解決済み

TV局のシステムについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.4172520
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (20/41)

TVが無料で視聴できるのはTV番組にスポンサーがついてるからなのは当たり前ですよね…。

そのためにTV局がスタジオを作り、バラエティー番組などを制作し、スポンサーをあつめ、放送しスポンサーは広告によって得られたお金で利益を得てるわけですよね?

そこでそのシステムについて質問があります。

金曜ロードショーみたいに映画、アニメを集中的に放送する番組は、その映画会社や、アニメ会社からTV局はその放送権を購入しているのでしょうか?

映画会社、アニメ会社はどこから収入を得ているんですか?
映画館の入場料ですか?(それじゃぁ、映画館自身はどこから収入を得てる??)
DVDなどから?(それじゃぁ、DVD販売店はどこから収入を??)
後に、TV放送されては、DVDが見る人が減ってしまうんでは??

また、普段放送さているアニメ、例として有名な名探偵コナンをあげるとしましょう。

あのアニメは「東京ムービー」と記されています。
でも、放送しているのは読売テレビですよね。さらに、その漫画を描いているのは青山さんなわけですよね。さらにさらに、映画にもなっていますよね・・・。

わかりにくい質問で申し訳ないですが、これらの方々の関係、収入のシステムなどはどうなってるんでしょうか?

ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

> 金曜ロードショーみたいに映画、アニメを集中的に放送する番組は、その映画会社や、アニメ会社からTV局はその放送権を購入しているのでしょうか?

購入してます。
たとえば「タイタニック」みたいに超大作だと、
その放映権料が何十億円にもなったと聞いたことがあります。
もちろん、それはスポンサーが負担します。

> 金曜ロードショーみたいに映画、アニメを集中的に放送する番組は、その映画会社や、アニメ会社からTV局はその放送権を購入しているのでしょうか?
>
> 映画会社、アニメ会社はどこから収入を得ているんですか?
> 映画館の入場料ですか?(それじゃぁ、映画館自身はどこから収入を得てる??)

公開中の映画の収入は、もちろん映画の入場料や、我々一般客の映画館内での買い物や飲食などです。
それらの収入の中から、配給会社の取り分と映画会社の取り分が所定の割合であるわけです。

DVDの場合も同様。
セルorレンタルの代金が「所定の割合」で配分されます。

> 後に、TV放送されては、DVDが見る人が減ってしまうんでは??

それは既に織り込み済みです。
最近の映画は「○○制作委員会」によって制作されることが多く、
映画会社の他に広告代理店、テレビ局、ビデオメーカーなどが最初から名を連ねています。
つまり、公開収入、テレビ放送、セル/レンタル、
それら全てから収入を得る手筈に最初からなっています。

もちろん、映画会社の得た収入は原作者、出演者、スタッフに所定の割合で配分されます。

あなたはもうちょっと、社会科の勉強をした方がいいと思います。
社会の仕組みとはつまり、こうした「金の配分」でもあるのですから。
お礼コメント
look-look

お礼率 48% (20/41)

おっしゃるとおり、恥ずかしながら社会科は最も苦手な科目でした。
(でした…っというからに、過去形ではありますけど…。)

映画
消費者→映画館→映画会社→「出演者、原作者、スタッフ」

アニメ
消費者→スポンサー→TV局→アニメ会社→「声優、原作者、スタッフ」

このような仕組みで理解してもかまわないのでしょうか?

もし違っていたらご指摘ください。
門等無用でしたら無視していただいてかまいません…。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 14:34:32
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。