日韓財務対話で経済連携の協調を確認

このQ&Aのポイント
  • 日韓財務対話が行われ、日中韓自由貿易協定や東アジア16か国の包括的経済連携の実現に向けて協調することが確認されました。
  • 世界経済の不確実性やアジアの成長の減速などを考慮し、両国は世界経済の進展を注意深く監視することを約束しました。
  • 通貨交換協定の融通枠の増額には議論がなかったものの、必要があれば引き続き協力することが明言されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

外交姿勢、これでいいのでしょうか?

経済連携実現へ、協調を確認…日韓財務対話 2012年11月24日(土)21:40 YOMIURIONLINE 日韓両国の財政当局が経済連携について協議する「日韓財務対話」が24日、ソウル近郊で行われ、日中韓自由貿易協定(FTA)や東アジア16か国の包括的経済連携(RCEP=アールセップ)の実現などに向けて協調することを確認した。 日本から城島財務相、韓国からは 朴宰完 ( パクジェワン ) 企画財政相がそれぞれ出席した。 協議後の財務省の発表によると、    ☆ 両大臣は、欧州の財政・金融危機など「世界経済が不確実性に直面しており、下方リスク     は依然として高い」との認識で一致。    ☆ アジアの国でも成長の減速など多くの課題があることを踏まえ、「世界経済の進展を注意深    く監視する」ことを約束した。 金融危機時に両国が通貨を融通し合う通貨交換(スワップ)協定で、融通枠を増額する措置を10月末で打ち切ったことについては、    ☆ 必要が生じた場合には引き続き適切に協力する とするにとどめ、再増額に向けた議論はなかった。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20121124-567-OYT1T00897.html との記事が出ていますが、このことは韓国の窮状を日本が面倒を見てやるとのことではないのですか? 大統領による竹島不法上陸、天皇謝罪要求に対して、民主党は「スワップ協定の見直し、国際司法裁判所への提訴」など声高に抗議する旨を表明しても、その後相手国からは何の謝罪もない状態で、さらに恒久施設の建設にも着手、地名の登録などの現状の中で、抗議の意思を表明して舌の根も乾かぬうちにこのような連携を図る話し合いをしているのは国民の意思をないがしろにしているのではないのでしょうか? また、慰安婦をネタに解決済の問題に対して、国を挙げて日本を恐喝している国に、このように国家の意思を貫徹できない(うやむやのうちに忘れてしまう)姿勢が日本の外交力の弱体化を助長しているのではないかと危惧しますがいかがでしょうか。 日本の外交姿勢、これで良いのか教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

反日歴史捏造国家は、敵国です。 敵国に私の税金から一円たりとも使ってほしくないです。 前回の選挙では多くの有権者が民主党の反日的性格を見極められずに、投票してしまったのでしょう。 この3年間の反省を踏まえて、愛国心、正義感、そして勇気のある国会議員を選びましょう。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり敵国にびた一文使わない政党の議員に投票することや、他には次の内閣総理大臣に適任の人がいる政党に直に要望する以外にはないようですね。

その他の回答 (3)

• Streseman
回答No.4

良いのか? 他に可能な外交姿勢があるの? で、姿勢が問題なの? 外交は結果が問題じゃないのかね? なんで、姿勢を問題にするんだろうね・・正直理解できないね 姿勢さえよければ結論が伴わなくてもOKなの?保守系はみんなそうだけどさw 具体論出来ないのがこの部類の評論する人間のヘタレさだと思うんだが、姿勢を問題にする価値を是非論説してほしいね 姿勢次第で外交結果が変わるなら良いのだが(大爆笑)

fullfill
質問者

お礼

>外交は結果が問題じゃないのかね? このような「姿勢」だから相手側に譲歩する形の外交「結果」に終わるものと思いますがね。 回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.2

1,政治家というのは、日本のことよりも  己の選挙に関心が向くものです。  そして、民主党においては、在日が選挙の  応援をしてくれます。  違法な政治献金もしてくれます。  去年までは、党員として、総理大臣の選定にまで  関与してきました。  民主党が、日本よりも韓国の為に働くのは、ある意味  当然のことです。  米国大使館筋の発言通りです。 「現在の政権は、韓国の為の政権みたいだ」 2,日本が、お粗末な外交しか出来ないのは、自国の防衛を  外国に委ねているからです。  だから、米国の顔色を伺う外交しか出来ないのです。  こんなことやったら、米国から文句言われないかな。  つまり、自分の意思に基づく外交ができません。  だから、北朝鮮などは日本と交渉しても意味が無い、と  公言しています。  程度の差はあれ、韓国や中国にしても同じ感覚だと  思われます。

fullfill
質問者

お礼

1 民主党が在日外国人選挙権付与にご執心なのも分かります。こんな国賊民主党は全員落選して欲しいし、全員半島に行って貰いたいものですね。 2 外交力を付けるためには、憲法上自衛のための武力発動を可能にするよう改正する以外にないようですね。 回答ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.1

∞<在日韓国経済人大会>被災地復興へ参加を…復興庁が呼びかけ - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389118388 「第2回在日韓国人経済人大会」で検索されたい。 外交姿勢などというものではない。民主党はただひたすらに韓国に貢ぎたいだけなのです。国際司法裁判所への提訴?単なるポーズです。国民感情の手前、怒った振りをしてみせたまでの猿芝居。当時から私はそう指摘してきましたよ。民主党は絶対に提訴などしませんよ。適当な口実を作って自分から取り下げるとね。 なんせ日本人は熱しやすく冷めやすい。3歩歩くと片っ端から忘れ去って、もう自分が何に怒っていたかも忘れてしまうボケ老人状態ですから。日本人の国民性なのでしょうね。とにかく次から次に何もかも忘れてしまう。国際司法裁判所の提訴の件を覚えているのは私と質問者さんぐらいのものです。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々民主党は信頼できないものと思っていました(当然民主党に対する投票はしていません)が、国民に対する説明がないまま好き勝手し放題で政治を行う現状を見て、これほどひどいものとは思ってみませんでした。 こんな国賊民主党は全員落選することを望みます。