• ベストアンサー

IOCはなく竹島問題でFIFAが処分をするのは何故

産経新聞で韓国の選手が、「竹島は韓国のもの」と旗を立てた問題で、IOCではなくFIFAが処分するのは何故ですか? (政治問題をスポーツでやることは間違いであることはわかっています) どのような権限で行えるのかを知りたいのです。 IOCではなく、オリンピックでの出来事を処分(銅メダルを取り上げなど)が知りたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lawsonsan
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.2

追記失礼 ちょっと回答になって無い感じがしたので。 FIFAとIOCでなぜFIFAのほうが優先されるのか、という質問だとすると、サッカー競技に関して言えばFIFAのほうが権力を持っているのではないかなあという感じです。 オーバーエイジ枠導入のいきさつなどを調べればわかると思います。 1、もともとはアマチュアスポーツの祭典だった五輪。 2、そこで、プロを含めたサッカーで最も権威のある大会であるW杯が始まる。 3、1970年代にアマチュア条項が撤廃され、集客力のあるサッカー競技を充実させたいIOCvs権威を守りたいFIFAという対立が生まれる。 4、23歳以下にする方針のFIFAに対しIOCが反発、オーバーエージが生まれる。 こんな感じですかね。 簡単に言うと、IOCよりお金を持っていて、参加国も多く、集客力のあるFIFAには頭が上がらないって感じだと思います。 また、政治的表現に関して、IOCよりFIFAのほうが厳しい規定になっているみたいです。 例えば、IOCが先に判断してメダルをあげてしまい、後にFIFAがメダルはく奪、追放など重い処分をした場合、避難は免れないでしょう。 まあこれらは推測にすぎませんが、とりあえず世間で言われているのはこんな感じです。

その他の回答 (1)

  • lawsonsan
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.1

FIFAの裁定を待ってIOCはその裁定に基づいた処分をします。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E9%8D%BE%E4%BD%91 国際オリンピック委員会のジャック・ロゲ会長は朴の行為は「明らかに政治的な表現とみるべきだ」との見解を述べ厳しく対処する姿勢を示し、銅メダルの扱いについてはFIFAによる調査結果に基づいて決めるとの方針を明らかにした。

関連するQ&A

  • 韓国 「我々もIOC日本の旭日旗に対し抗議する」

    【五輪】 韓国 「我々もIOCに日本の"旭日旗"応援に対して抗議する」 “独島(ドクト)セレモニーは問題になって、旭日旗は問題にならない?” ‘カーディフの大勝’の主役パク・ジョンウのメダルが保留されるやインターネットユーザーがグツグツ沸いている。インターネットユーザーは日本の‘旭日旗’使用を問題視して対抗をする構えだ。 パク・ジョンウは‘独島(ドクト)は私たちの土地’と書かれた紙を観衆から受け取って走り、日本が国際オリンピック委員会(IOC)に問題提起して銅メダル授賞式に参加できなかった。産経スポーツなど日本言論はすでにパク・ジョンウのメダル剥奪の可能性に言及している。 オリンピック憲章第50条には「オリンピック競技場や関連施設で政治的な目的で宣伝活動 を禁止しており、違反時には該当選手の失格や選手資格取り消しなどの処罰を下せる」 と明示されている。 これに対しインターネットユーザーは大型オンラインコミュニティ掲示板を通じて 「旭日旗抗議メッセージを送ろう」などの掲示物を相次いであげていている。 あるインターネットユーザーは「旭日旗は第二次世界大戦の時の日本国家主義と ナチズムを象徴する」とし、「人種差別主義と帝国主義の象徴である旭日旗の使用を IOCが許可しているのを見過ごすことはできない」と主張した。 更に「旭日旗はヨーロッパ国家が競技する時ナチマークを持って揺さぶることと違わない行為」 「ヨーロッパでナチを象徴する旗を掲げて応援するのは想像することもできないこと」 などの内容を入れたコメントが次から次へ上がってきている。 http://sports.donga.com/3/all/20120812/48573184/1 旭日旗は禁止されているものなんですか? 旭日旗を振っていたのは日本人ではなく観客の外人ですが、 それでも日本が抗議される内容なんですか? 他国他人日本のことなどではなく、 韓国選手がやったことが問題だったと思うのですが、 自分のことを棚に上げて、 韓国は一体なにを考えているのでしょうか? 参考画像 http://livedoor.3.blogimg.jp/dqnplus/imgs/5/c/5cf03fb1.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/dqnplus/imgs/b/b/bbbcd517.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/dqnplus/imgs/4/e/4e51af16.jpg http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/e/b/eb9b339a.jpg

  • 【速報】IOC「韓国は表彰式から締め出されるべき」

    韓国のサッカー選手は演壇から締め出されるべきです:IOC http://www.reuters.com/article/2012/08/11/us-oly-socc-islands-day-idUSBRE87A07P20120811 ロンドン|2012年8月11日土曜日10:02am EDT (ロイター) - 韓国のサッカー選手は、彼が、ゲームの後に長期間にわたる領土紛争に関する政治的なメッセージを高く保持して、 彼が撮影された後銅メダルを受け取る予定だった土曜の贈呈式に出席するべきでない、とIOCが言いました。 選手は金曜日に彼のチームのアジアのライバル日本に対する勝利の後にサインを上げました。 2か国は、日本の竹島および韓国の独島として知られており、2つの本土から等距離にある島に関する論争中です。 状況は韓国のプレジデント李明博が今週島への不意の訪問を行った後、国際司法裁判所にそれが韓国との領土紛争を持っていくだろうと日本が言った土曜日にさらに燃やされました。 「私たちは質問を開始し、説明を大韓民国のNOCに求めました」と国際オリンピック委員会が土曜日に声明で言いました。 「さらに、私たちは、大韓民国のNOCがこの問題に速い処置を講じて、スポーツ選手が今日の午後のメダル贈呈式に出席しないことを要求しました。」 韓国は、 どうして、 ルール違反するのですか? こういう場でまで、 アピールするのは、 本当は竹島が日本の領土だからと自覚しているからですか? 韓国からメダル剥奪されますか? 韓国は五輪永久追放されますか? やってはいけないことわからないんですか? これが韓国の火病ですか? 韓国の民度ですか? こんな韓国、 どう思いますか?

  • 再度竹島問題について

    再度竹島問題について 産経新聞で竹島に韓国がヘリポートを作ったと言う記事がありました。 つまり韓国領土化が進んでいると言うのですがどの政党にメールを送って も返事がありません。 私にはよく分からないのですが、韓流ブームに夢中になっているオバはん 方や安いからと言って韓国旅行に行っている人達はこの問題をどう考えて いるのでしょうか?(首相夫人も含めて) 竹島を手放しても良いと考えているのでしょうか?

  • 政治目的に悪用の韓国サッカー選手、その後の処分は?

    ロンドンオリンピックにて激戦の末、日本は敗れたけれど、その時に非常に後味の悪い出来事が有りました。 竹島(韓国名:独島)は韓国領だとのメッセージボードを掲げ誇示した場を弁えないトンデモナイ行動を犯した選手が居ましたが・・・ その後、韓国選手のメダルはく奪や処分(試合出場停止・謝罪会見)は行われたのでしょうか? 選手個人並びにチームの反省や謹慎のコメントは出ましたか、動静をお教え願えませんでしょうか? 処分が行われていたなら、その措置への貴方の感想は? ※関連記事 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120811/kor12081119590006-n1.htm

  • オリンピック男子サッカーの銅メダル

    過日のロンドンオリンピックですが、男子サッカー3位決定戦で日韓が戦い、日本が負けました。その試合の直後、韓国チームの選手がハングルで「ドクト(←竹島)は我々の領土」と書いたプラカードを観客席に見せながらデモンストレーションを行いました。 http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120812/soc12081223090010-n1.htm この韓国チームの行動について国際オリンピック委員会(IOC)が、オリンピック憲章違反の疑いで調査しているとのことですが、銅メダルが韓国チームから剥奪されて日本チームに与えられる可能性はありますか。 私は、そうあって欲しいと願っていますが。

  • 竹島問題は放っておくとどうなる可能性がありますか?

    竹島問題を放っておくとどうなるんでしょうか? 韓国領になってしまうんでしょうか? 現状のままなのでしょうか? 友人との会話で、そんなことが話題に出ました。 政治、社会情勢に詳しい方ご回答お願いします。

  • 竹島問題について

    はじめまして。 竹島問題についてお伺いしたいのですが、この問題について簡単に一連の歴史的流れを説明していただきたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。 そしてご質問させていただきたいこともいくつかあるのですが、まず一つ目は竹島には日本人が初めて上陸し、国際法的にも正式に日本の領土となりましたが、日本が敗戦後、韓国が竹島の領有権を得ることとなったということをあるホームページで知ったのですが、どちらかの味方をするとかではなく客観的に見て、それはもう韓国の領土ということにはならないのでしょうか?国際法的な正式での韓国の領土として許可されていなかったということであるのでしょうか? 二つ目は、領土やその近辺でとれる水産資源などを日韓で半分にするなどの対策は不可能なのでしょうか? そして三つ目は、韓国ではどのようにこの竹島についての歴史を学ばれているのでしょうか?日本が日本国民に伝える歴史とは異なる歴史を学んでいるのでしょうか?それとも同じなのでしょうか? 教科書に載っていたり、授業で教わったりするのでしょうか? 四つ目は、当事国以外のアメリカや中国などはこの問題についてどのように考えているのでしょうか? 五つ目は、この問題を解決するためにはどうすればいいかという回答者様自身の考えを参考としてお聞かせ願いたいです。 あとははこの日韓の関係が悪化することによって考えられる日本の政治的影響などはあるのでしょうか?(これは一番お伺いしたい質問です) 質問が多くなってしまって申し訳ございません。自分自身でもこの問題について調べてみたのですが、さまざまな意見がありわからなくなってしまったので、どなたか教えていただきたいです。 本当に困っているので回答よろしくお願いいたします。

  • オリンピックでの政治的な宣伝活動について

    オリンピックが終った今更なんですが、ロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦、日本-韓国の試合後に、韓国選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、 【IOCは五輪憲章で、五輪施設や会場などでの政治的な宣伝活動を禁じている】 とありますが、これって五輪出場選手だけに該当することなんでしょうか? 神聖なスポーツの祭典というならば、そもそも会場に一般市民がその旨のメッセージを持ち込むこと自体が政治的な宣伝活動になるのではないのですか? なので私は、一人の選手だけでなく韓国そのものが違反な気がするのですが、どうなんでしょうか。

  • 竹島問題

    オリンピックサッカー問題 韓国にはオリンピック憲章にもとづいてスポーツをする概念はないのでしょうか 韓国大統領竹島上陸 この問題をうやむやにすると次の大統領も同じことをするのではないか。 天皇陛下謝罪発言 日本人にとって天皇陛下とは憲法にあるように象徴です。日本と仲がよくない北朝鮮や中国ですらこのような発言はしていないはず。 天皇崇拝者ではありませんが、震災後の両陛下の行動・言動をみるとなんともいえない気持ちです。 報道されているよりひどい表現をしているようです。 3点において今後 1)素直に非を認めればここまで大きくならなかった思いませんか?やってはいけない行為という認識がないのでしょうか?問題がおきるとそれをとりつくろう弁解やほかの問題へのすりかえが多い気がしますが。 2)日本・韓国以外ではあまり話題になっていないのでしょうか? 3)日本で活動されている韓国芸能人の今後の活動や所属するレーベルなどはどう対応していくのでしょうか。ツイッターで堂々と発信しながらも日本活動して愛してるといい続けるのでしょうか? 4)韓国はネット社会といわれていますが、正しい情報を得て判断をするということはないのでしょうか?政治にしても芸能にしても世界の評価をただしく得るまたは発信するということはないのでしょうか。 5)日本は具体的に経済制裁といわれることをするのでしょうか? 私は政治とスポーツ・音楽は別物として考えてきました。韓国の音楽もいいと思えばたぶんきくでしょう。(今は心情的に無理ですが)ファンの方は好きならいいで済ませずきちんと向き合うべきですし、違うことは違うと発信していくべきだと思っています。(ブログやツイッターはこういうときに有効に活用すべきだと思います) 私自身、日本語以外できないので、外国の新聞やニュースをみても、自分自身で理解することはできないですし、発信していくこともできません。 しかし、これを機に自分の思いを伝える方法として英語を勉強するというきっかけができました。それがはたして役に立つか別ですが。 長文でしたが、客観的に回答していただければ・・・・。

  • 竹島などの領土問題

    初歩的な質問で申し訳ないのですが… 今回韓国大統領が、竹島に上陸して、竹島が韓国領であるとアピールしましたが、 あのニュースの映像を見て岩に『韓国領土』と彫ってあることや、要塞まで建てて人も住んでいることを知りました。 実効支配しているとは聞いていましたが、あれほどまでにしっかり支配されているとはどういうことでしょうか。 ああいう風になるまで日本は抗議するだけでどうして何もしなかったのでしょうか。 これまでや現在に至るまでの政府や外務省は、どうして何もできなかったのでしょうか。 政治家や官僚が、この問題にかかわると、担当する個人が不利になるので、国の利益は後回しにしていったのでしょうか。 竹島があれほどまでに実効支配されてしまっていると、いくら日本が「我が国の領土」と言ってもいずれは既成事実として『韓国領』と世界が認めてしまうのではないでしょうか。 要塞まで建てさせてしまっても抗議だけしかしてこなかった日本政府や外務省に責任があると思います。 国際司法裁判に訴えても相手が応じる気がないし、このままいけばいつの間にか竹島は韓国領になってしまっても仕方ないような気がします。 それとも本当は竹島は、国際的に大騒動を起こしてまで日本領土にするほどの価値は薄いのでしょうか。  今度は「天皇の訪韓」まで、『(韓国に)来たいのなら・・・』という口調にまでなっています。 日本の政府や外務省の政治家や官僚が自己の保身や利益を捨てて、もう少し日本国のことを真剣に考えてくれる人はいないのでしょうか。 余りにも情けない気がします。

専門家に質問してみよう