• ベストアンサー

竹島問題は放っておくとどうなる可能性がありますか?

竹島問題を放っておくとどうなるんでしょうか? 韓国領になってしまうんでしょうか? 現状のままなのでしょうか? 友人との会話で、そんなことが話題に出ました。 政治、社会情勢に詳しい方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.4

韓国の国家主権による実効支配が行なわれている「竹島」の場合、日本が何もしないで韓国の行動を黙認すれば、世界各国も日本が韓国の行動を認めたものと考え、韓国の解釈が国際的に通用するものとみなされます。  尚、現在の状況について多くの方が勘違いをしています。  竹島を韓国は独島と呼んではいますが、国連海洋法上の「島」として扱っていません。つまり『土地』ではないので韓国領土という扱いになっていません。  韓国の現在の立場は、日本領は「隠岐」韓国領は「欝陵島」との解釈です。韓国はEEZを、日本の隠岐島と鬱陵島の中間にラインを設定することを今まで主張してきました。(この韓国の考え方でいくと、竹島は、隠岐より鬱陵島に近いので、韓国側にある「岩」との主張です。)  それに対して、日本側は竹島が日本領の『島』なので、EEZの境界は鬱陵島と竹島の中間線であるという主張です。  尚、最近韓国側は今までの「岩」との解釈から『島』へと解釈を変えようとしています。これは、国内世論に政権が媚びているためでしょう。またそうでないと政権維持が出来ない体質でもあります。(韓国の政府は国民世論に極めて弱く、政権維持のために国際的常識よりも国内世論に従う傾向があります:アメリカの牛肉輸入問題などでも分かると思います。日本の場合は国内世論に対してよりも国際関係を重視する傾向があります。) 参考:韓国の解釈変更に対する日本の対応 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B3%B6_%28%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%29  このようにかなりの泥仕合です。    韓国の主張にたいして、日本が何も手を打たずに放置すれば、最悪の場合、EEZの境界が竹島と隠岐島の中間線になってしまう可能性があります。 余談:  壱岐・隠岐・対馬は日本人が住んでおり、実効支配もしています。韓国が何を主張しても通りません。  韓国政府の主権行使がこれらの島に対して行なわれれば、日本政府の「自衛権の発動」が、つまり自衛隊による防衛戦争が可能です。昔からの政府見解でも、自衛権の発動は現行の日本国憲法の範囲内で可能であるとされており、現在の国会でも議論の対象とはなっていません。  逆に、韓国が既に実効支配している竹島の領土主権を確保するために、自衛隊を竹島に派遣することは、憲法が禁じている「国際紛争を解決するための手段として」の戦力の使用ですから、憲法を改正しない限り『法治国家日本』では、実行することは出来ません。  日本政府が弱腰なので自衛隊派遣をしていないわけではありません。

naxbar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明、大変勉強になります。 やはり、そうですよね。 何もしないのは認めてる、と解釈されても仕方ないですよね。 相手のあることですし、色々難しいとは思うのですが、何せ日本人にも韓国人にも死人がでるようなことにはならないで欲しいです。 平和的解決を切望します。

その他の回答 (9)

回答No.10

竹島は日本の領土です。  いわんや対馬など議論の対象外です。  領土問題は、双方堂々と国際司法裁判所でケリをつければいいのです。その土俵に乗ってこない韓国はハッキリ申し上げて『卑怯』です。  最近の韓国はちょっとおかしいです。内政の混乱を収拾するために外に目を向けさせ、日本の軟弱外交に付け入って不当な国民の要求を具現化しようとする、このやり方は中国のそれとほとんど変わりません。韓国って、民主化された資本主義国ではなくなってしまったのでしょうか?  ・・・それはさておき、今の日韓領土問題を軍事的手法で解決しようとする姿勢には、小生は疑問を持たざるを得ません。  なぜなら、仮に日韓が軍事衝突を起せば、その混乱に乗じて中国や北朝鮮が動き出すのは目に見えているからです。  竹島の領有は、北朝鮮も主張しています。日本が軍事行動で竹島を強制奪還しようとすれば、北朝鮮に日本列島本土や韓国への攻撃の口実を与えかねません。東京・大阪・福岡・ソウル・釜山・・・数々の大都市がテポドンの核攻撃にさらされ、犠牲者は天文学的数字になるでしょう。そうなったところへ中国が「東アジアの平和と秩序の回復」とか何とか口実をつけて軍事介入に乗り出し、極東アジアの実権は漁夫の利を得るかのように中国に握られてしまうでしょう。  日本は(韓国・北朝鮮などに比べ)大人の国です。ここは大人の対応で、外交交渉によってのみ竹島の領有主張を図る他ありません。

naxbar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対馬まで・・・。一体どうしたいのでしょうか?韓国は・・・。 仰られる通り、国際司法裁判所でケリをつければいいと思います。 私も、“ズルイ”と思ってしまいます。 なるほど、私は今まで日韓の問題としてしか考えておりませんでしたが 中国・北朝鮮など、油断ならない国がありましたね。 人道的だけでなく、アジア情勢的にも軍事的解決は望ましくないことがわかりました。 私も、外交交渉による平和的解決を望みます。

• password
回答No.9

対馬を韓国領土と主張し始めましたね。 竹島の時の様に侵略を行い、住民を虐殺する可能性が高い以上 竹島に対し、正式な抗議を続ける事が正しい行動でしょうね。 ※盗んだ物は、年月が経とうとも正規領有化は出来ません(イスラエル・アラブではそれで揉めていますね) なお、国家対立を行なっている以上、戦争(戦い)の前段階の ・在日の強制送還 ・在日の資産没収 までは国際法で認められていますので、それを実施するのが先決ですねw

naxbar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『住民を虐殺する可能性が高い』!? 私は正直驚いてしまいましたが、日本人の平和ボケなのでしょうか? 「そこまですることは無いだろう」と勝手に思っていました。 しかしそんなことをしたら、韓国は国際社会の中で・・・。 とにかく、遺恨を残すような、歴史の繰り返しはしないで欲しいですね。 正式な抗議は勿論続ける必要があるでしょうし、弱腰ではいけませんが あまり強硬な手段を取るとそれこそ何をするかわからない と思ってしまうのですが・・・。

• firefox9
回答No.8

すみません。>>7であなたがたと書いてしまいました。naxbarさんが韓国人かもしれないですね。早合点したことを許したいと思います。ごめんなさい。あなたがたは日本に変えてよんで下さい。

naxbar
質問者

お礼

私は日本人ですので、『あなたがた』で正しいですよ。 このように、日韓での問題もお互いに許し合えると良いですね。 勿論、そんな生易しい問題ではないのですが、歩み寄りは必要かと・・・。

• firefox9
回答No.7

こんにちわ。竹島は韓国の土地です。日本が何をしても無駄です。アメリカも竹島、独島は韓国領と認めました。これ以上嫌がらせをしないで下さい。日本はそのままそのまま。対馬も韓国のものとの議決が韓国の議員の間でなされました。日本が対馬を横取りするずっとずっと前に韓国は対馬を支配していました。日本は竹島を返せといったのですから対馬をきれいさっぱりにして返して下さい。あなた方が筋の通らない無理難題をふっかけておいたのだからこれは賠償金です。けじめはしっかり守らないといけませんよ。

naxbar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文面からして、韓国の方のようですね。 日本と韓国の間で、事実の認識が違うようで、このような問題になっていますよね。 個人間の争いでもそうですが、やはり客観的な判断を下す裁判が一番かと思いますがどうなんでしょうか? 日韓互いにストレスになっていると思いますが 感情的にならず、相手を尊重しながら平和的な解決を望みます。

• kantansi
回答No.6

昨日31日に中国情報局が以下のような報道をしました。 「福建省のインターネット・メディア「台海網」は30日、朝鮮日報などを引用して、日韓の軍事力を比較して、竹島(韓国名:独島)を巡って開戦した場合、韓国の同島維持は半日持たないとの論評を掲載した。」という内容です。 台海網はイージス艦、対艦ミサイル、潜水艦などで両国の海軍力を比較した結果、韓国の力量は日本の30%と論じました。 空軍力では韓国は170機保有しているF16戦闘機が、基地の位置と航続距離の関係で竹島上空では約5分間しか行動できないことを指摘し、一方日本の航空自衛隊は2008年に空中給油機KC767を導入したことで行動範囲の拡大が予想され、韓国は早期警戒や電子戦でも太刀打ちできないとした。」とも報じました。 要するに日本がその気になれば、竹島を武力で奪還することは簡単ですし、韓国なんかひとひねりなわけです。 それに、韓国のエキセントリックな対応には、国際社会も白眼視しているでしょう。 韓国のやっていることは、実際不愉快な話ですが、日本はとりあえず大人の対応をしているということで我慢するしかないでしょう。 李明博新大統領は、前任者に較べて思考回路もまともなようですし、私の全くの個人的な想像ですが、我らがチンパン爺首相にこっそり電話を掛けてきて、「一部の跳ね上がり分子が、不愉快な言動で迷惑かけて申し訳ありません。 でも、わたしも(あなたと同じで)支持率が低迷しており、今は露骨に押さえ込むことが出来ないことご理解ください」などと言って謝っているんじゃないでしょうか。 

naxbar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白いご想像で、李明博新大統領とチンパン爺首相とのくだりは、絵が浮かんできました(笑) 中国のこの軍事力比較の情報がどの程度信頼性があるのかわかりませんが 少なくとも、日本の軍事力が韓国のそれを大きく上回っているようですね。 これは驚きでした。 『本気出せば・・・だけど、あえて使わないよ』という姿勢で おっしゃる通りに日本は大人の対応をしていくしかなさそうですね。

回答No.5

ここをチェックしてると分かりやすいです http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/takeshima/ 日本政府が毅然とした対応をとるかでしょうね。アメリカの後ろ盾もあてにならないものと分かりましたし(元からそこに頼っちゃいけないんだけど)。 「竹島近海で韓国が大規模演習」したりと、積極的で強引な(国民に流されやすい)韓国政府と弱腰の日本政府というように、取り組み方に温度差があるのが、それを見守る私たちとしてはストレスがたまりますね。

naxbar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうして毅然とした態度を取れないんでしょうかね? アメリカに頼らず、決して武力を使わず、頼らずに日本の主張をしっかりして頂きたいです。 理想論かもしれませんが・・・。 強引な韓国政府と弱腰の日本政府、何か国民性を表しているような・・・。 私もストレスたまります。

• tk0021
回答No.3

すでにブッシュ大統領によって「韓国領」という結論が出されてしまいました。 その間、日本政府は内閣改造やるの、やらないのといった状態でした。 どうなっているんだろうね、ニッポンは。 ふむふむオラウータンを代表に立てて、「猿の国」なのかね。

naxbar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぷくくっ!オランウータン(笑) 今のままじゃ本当に「猿の国」かも。 ブッシュも訪韓の為にとは言え、日本はそれなりの対応するべきと思いましたが、某大臣の対応は違いましたね。 せめて一言で良いからモノ申せ!って思いました。

• yosiigawa
回答No.2

http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/ ↑上は島根県のHPの内の高島関係のページです まずご覧下さい 今のような弱腰外交を続けると 壱岐や隠岐が韓国に取られかねないでしょう 対馬は幾ら韓国でも乗っ取らないとは思いますが日本海っう名前は東海に成りかねません 漁船に燃料を提供しても海を無くしたら何の意味があるでしょうかね 島根県は竹島問題に力を入れていますが 最も竹島に近い隠岐の島の鳥取県は非常な親韓政策をしています 又韓国に最も近い長崎県対馬も親韓政策をしています 一時的な利益は有るかも知れませんが長い目で見ると亡国的政策策としか思えません 質問者様ももし可能なら鳥取 島根両県を訪れて見られると 結構面白いですよ 両県民は真剣なのでしょうがね 私は両県民では有りませんので 単純に日本人として島根を応援します 

naxbar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 壱岐や隠岐まで取られるような外交では、この先日本は世界でやっていけないような気がしてしまいますねぇ。(汗) 県によって対韓政策が違うのも、“日本”として政策を統一して欲しいな、と思ってしまいます。 (諸事情あってのことと思いますので、あまり勝手なことは言えないですが) 是非、鳥取、島根を訪れてみたいです。 私もやはり島根を応援してしまいますねぇ・・・。

• mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_(%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C) 竹島はかなりごつごつした岩で覆われ、 普通に生活できる島ではありません。 サイトでは 「日韓漁業協定で竹島周辺の漁業権は棚上げ」されているので、 当面は何も変わりません。 いずれ石油の埋蔵が確認されたなど新たな事態になったら、本格的な領土問題となり、戦争の危機になる可能性さえあります。 日本政府の弱腰ばかりが目に付きます。

naxbar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資源の埋蔵ですか・・・。 確かに、戦争の危機になりそうですね。 日本側は戦争する気がなくても、韓国側が強引に・・・ と考えると怖いです。