- ベストアンサー
竹島問題
いくら日本が竹島が日本固有の領土だと言っても国際的に認められていない現状を見れば まず日本のものになるという事はないでしょう。 それに、お互いが主権を一辺倒に主張して、議論が平行線なままでは何の進歩もありません。 どちらの国益にもならず真の敵(中国•北朝鮮)の思う壺です。 日本が竹島を譲歩する代わりに 韓国が慰安婦問題を譲歩するとか、 あえて問題にするなら竹島の存在が問題ですね。 金鍾泌が主張したように日韓関係が悪化するぐらいなら竹島を破壊したほうが良いでしょう。 孔子の言葉をもじって '竹島の存在(罪)を憎んで人を憎まず' これらが解決策の1つに思われますがどう思いますか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
竹島に関してはA-No.1の方が解説されていますので殆ど割愛しますが、慰安婦問題は証拠が存在しません。 アメリカ政府の調査に於いても、その証拠となる資料が一切見つからなかった様ですしね。 従って慰安婦問題を韓国が譲歩するとかの問題では無く、嘘を認めるべきと言う事でしか有りません。 竹島は国際法に於いても日本の領土との事ですし、韓国が主張する『独島』と言う島は竹島より面積も小さく、韓国寄りに 存在する小規模な島の一つらしいですが。 第一に一方的に引いた李承晩ラインなんて国際法違反ですからね。 > いくら日本が竹島が日本固有の領土だと言っても国際的に認められていない現状 それは間違いです。 国際的には関心が無いと言う事ですので、関心が無いので日本の領土だろうが何処の領土だろうが自分らには 何の影響もありませんので関心が無いと言う事です。 竹島問題に関しては、国際司法裁判所で裁定して貰おうと日本側は提案していますが、韓国側は負ける事を自覚していますので このまま実行支配を続けて最終的に自分らの物にしようと言う根端です。
その他の回答 (1)
- ZX4
- ベストアンサー率48% (80/166)
質問者様は、なぜ現在韓国が竹島を実効支配しているのか、その経緯を知っているのでしょうか? 第二次大戦後の1952年にサンフランシスコ講和条約で日本の領土・領海が定められた際に、これを認めない韓国の李承晩大統領が、同条約発効直前に李承晩ラインを一方的に制定し竹島を武力で制圧、44人の漁師が殺害され4000人弱の漁師が韓国海軍に拿捕され抑留されました。 この4000人の漁師たちは1965年に日韓基本条約が締結されるまで帰国出来ず、韓国側に人質として利用されたのですよ。 ちなみにサンフランシスコ講和条約ではおおまかな領域の制定しか為されておらず、竹島は領域に含まれていませんでしたが、韓国の『韓国は戦勝国側であるので日本本土の領土割譲を求める』とした要求へのアメリカ側の回答"ラスク書簡"で、竹島の所有権・領土割譲ともに否定されています。(竹島は日本の領土と確認) そもそもが韓国は戦勝国では無く、日本人として連合国と戦っています。 国際的に認められていないのは韓国側なのですよ。だからこそ国際司法裁判所への出廷を拒否している。 良く韓国政府や韓国国民は、植民地化された国の痛みや感情を口にしますが、韓国は植民地化された訳では無く経済破綻した朝鮮側の希望で併合しただけです。 ですが竹島については、韓国は武力で他国の領土に侵攻した侵略国そのものですよ。 国益や平和を思えばこそ、今まで日本は韓国の要求にはある程度譲歩して来ましたが、そうすればするほど要求をエスカレートさせる国だと認知された以上、これ以上の譲歩は無いでしょう。 竹島不要論は平和と言うより、どうにもならないならせめて日本の領海を削りたいと言う韓国の願望ですかね。 何が孔子ですか。笑わせないで下さい。