• 締切済み

離婚の原因について女性に質問

tequilagogoの回答

回答No.9

ダイエットは急に体重を落とさないほうが身体にいいんですけどねぇ。 それはともかく。 多分、デブが嫌で貴方が嫌いになったんじゃなくて、貴方が嫌いだから体型が気になるんだと思います。 ご質問文には貴方のスペックがずらずら書いてありますけど、貴方くらい真面目な人は大勢いるんじゃないですか。 他にアピールポイントないのかよ、という意味では確かに「つまんね~男」かもしれない。 離婚の危機に際して大事なのは、貴方「だけ」が持ってる「奥さんと心を通わせた瞬間」がどのくらいあるか、です。 この瞬間が沢山ある夫婦は例え大きな衝突があっても簡単には別れません。 今まで奥さんと一緒にいて 「気持ちが掴めた!」 心底感じた瞬間がどのくらいありましたか? プレゼントをあげて喜ばれたとか、金さえ出せば誰にでも出来る事ではないですよ。 例えば、貴方のちょっとした言葉に奥さんが救われたとか、貴方の行動に奥さんが尊敬したとか、「貴方」という人間の本質に奥さんが好意的に触れる瞬間です。 奥さんの態度は正直酷いし、私が貴方だったら仲直りする気もおきないです。 だけど単に 「酷い女に引っ掛かった」 と思うだけでは何の解決にもならないと思います。 奥さんの不満が以前からのものなら、何故貴方は今まで見抜けなかったのでしょう。 自分で意識してない事柄を掘り返すのは大変な作業ですけど、そこを考えれば何か新しいヒントが掴めるかもしれません。

minimaya
質問者

お礼

去年まで仲がよくて、見抜けませんでした。 今年に入ってから、目に見えてイライラし始めました。 体格については、妻も今年はじめは産後太りで非常にデブでした。 ご近所さんに「妊娠してる?」と言われていました。 今は、結構過激にダイエットをして標準体重以下のようです。  ダイエットし始めた次期とイライラが激しくなる時期はかぶっています。 正直、「おまえだってデブだったくせに」という気持ちが私にはあります。 心を通わせた、という意味では、私の一方通行の愛情だったのかも。