• ベストアンサー

「Diffをとる」とは?

ソフトウェア開発の業務に携わっています。 周りでよく「Diffをとる」という表現が使われていますが、 これは「差を取る」といった意味でいいでしょうか? 単に「差を取る」との違いは、「Diff」といった差分確認ツールを使うからでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>英語から来た専門用語の1つ、 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/ej/Diff/m0u/ diffは元々はUNIX上で動くように作られた差分を比較するためのプログラム。 それがいろいろな所に移植された物。 ソフト開発なら定番だとバージョン管理システムで前のバージョンとの差分を見て変更箇所を確認したりする。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

多分そうです。

回答No.1

英語から来た専門用語の1つ、 プログラムコード(ソースファイル)の修正部分を確認するために、そこだけをあぶりだすときの作業でよく使われる。