• 締切済み

創価学会はどんな団体ですか?

創価学会って 批判ばかりで良い評判を全く聞きません。 本当に良い団体なんですか 社会の為に役に立っているのですか? でも信者の人は沢山いますね。 私の隣近所だけでも 公明党のポスターを貼っている家が3~4軒あります。 実際 どんな団体なんでしょうか?

noname#171641

みんなの回答

• mibuna
回答No.11

>偽物なのですか? え~っとね、ご本尊様とか御神体って言うのはね 寄り代になる「物体」に開眼供養(又は入魂)を行って からじゃないと拝む対象にならないんです。 日蓮正宗以外の宗教宗派では仏像や御神名の書かれた掛け軸とか 強いて言えば印刷物でも良いんですが日蓮正宗は 「血脈を受け継いだ肉筆じゃないと駄目!」 って言う教義なのですよ。 だから創価学会が破門される前に会員に配っていたご本尊様は 本物で間違いないんですが、破門後のご本尊様は どこの誰が作ったか訳のわからんレプリカに過ぎないんです。 美術品や骨董品なら複製・レプリカでも本人が納得の上なら 問題ないんでしょうけど信仰対象のご本尊様を代用品で済ませている 学会員の脳みその構造は私には判りませんネ。

noname#183132
noname#183132
回答No.10

政治団体であるということに異論がある人は無いと思います 会員の重要な活動のひとつに公明党の応援活動があります 宗教ビジネスについてですが、お布施を集めるシステムが確立されています 悪徳とつけたゆえんは多ければ多いほどと煽りる方法としつこさにあります 政治団体と悪徳宗教ビジネスを合体させると 「信仰しているなら公明党の為に働き、投票し、寄付し、 創価学会の為に働き、購入し、寄付し… 創価学会が是とするものを受け入れ、非とするものを積極的に非難し」となり 独裁体制下に縛られるような生活、人生になります 独裁政権国家と違うところは抜けることもできる所でしょうか… しかし身内が染まってると脱北者のように悲痛な決意が必要なこともあります

• mibuna
回答No.9

>社会の為に役に立っているのですか? 一般人にはメリットが有りません。学会員同士は 互助精神で助かっている人もいます。 >公明党のポスターを貼っている家が3~4軒あります。 消費税増税に賛成したくそ野郎どもはさっさとOO!(自主規制) >どんな団体なんでしょうか? 本山から破門された信者団体です。 日蓮正宗では御本尊さまは血脈を受け継いだ偉い人の肉筆で無ければ ならないとされているのですが、本山から破門されたので本物の御本尊さまが 手に入らないので偽物を作って配布して会員に拝ませています。 (破門前の御本尊さまは本物なのですが、破門後の偽御本尊さまを 知らずに拝まされている会員はかわいそうですね(T_T)/~~~)

質問者

お礼

>破門前の御本尊さまは本物なのですが、破門後の偽御本尊さまを 知らずに拝まされている会員はかわいそうですね(T_T)/~~~ 偽物なのですか?

• skypee
回答No.8

学会員には実に色々な人がいます。親に勝手に入会させられ小さい頃から学会は素晴らしいと教育され完全にマインドコントロール状態の人、「おかしい」と気づいても家族や周囲の学会員に止められ辞めることができない人、または仕事の関係上、付き合いで入ってしまい辞めることができない人など色々です。 ですから、学会員ということで個人を批判することは避けるべきです。 学会員には、布教のため(正確には勧誘し組織を大きくするため)には手段を選ばない、または違法すれすれや道義的にどうなのか?という疑問を持たれるようなことをしてでも勧誘や選挙に夢中になる人が多くいます。 例えば、嘘をつくこともそのひとつです。 「素晴らしい」「正しい」という気持ちが強くなると、相手が嫌がっていようが、非常識だと思われようが、そういう判断ができなくなる場合があります。 それは、正しい、素晴らしいなどの価値観を植え付けられてしまうからです。 本来の人のためにある「宗教」や「信仰」というものは、一時的には強く信じたり、すがったり、依存したりすることはあっても、それは一時的な手段であり、まともな指導者が信者をいつまでも教団に依存させていることなどあり得ません。 つまり、本当に「自分は指導者だ」と勘違いしているか、意図的に宗教を利用し人を騙し、お金を儲けようとしているか、どちらかでしょう。 学会員から、よく「強くなる」「勝つ」などの言葉を聞くことがありますが、宗教において本当に「強い人間」とは、夢や希望や目標、もちろん依存などを必要としないでも生きていける人のことを言います。 もちろん、まともな宗教団体が、「自分達の信仰は絶対に正しい」などと信者に価値観を植え付け主張することなどありません。 教団がそれぞれの「価値観」や「正義」「幸せ」「平和」などを主張していたら、教団ごと(または宗教ごと)に違う「幸せ」や「平和」があることになりますから、「こっちが正しい」と争うでしょう。 特に排他的な信仰を信者に指導する創価学会のような教団は、他の信仰を否定することでのみ、信仰が成り立ちますから当然、争い、そして恨みや苦しみを作っていきますので多くの人に批判されることになります。 しかし指導側は、「批判されるのは正しい証拠だ」などととんでもない理屈を信者に教え、信者を組織に縛るのです。 多くの学会員は教団に依存しています。同じ目標や同じ敵を持つ多くの仲間のいる教団が居心地が良いのです。集団心理も働き、「皆でがんばろう!」という雰囲気です。ですから、生きるために信仰があるのではなく、信仰そのものが生き甲斐であり、依存の対象となってしまう人が多くいます。 教団側にとってもその方が都合よく、「布教」という名目で信者は勧誘や寄付を一生懸命行ってくれるのです。 信者の心を煽るだけ煽り、末端の信者が勧誘を行えば、当然あちらこちらで精神を病んだり人間関係等のトラブルが起きますが、それらを全て信者個人の人間性の問題として片付けてしまいます。犯罪者は除名して終わりです。 狂信的な信仰というものは、間違いなく自殺や犯罪を増やしますが、そんな教団が布教目的で作った政党が「福祉」や「社会保障」という言葉をよく口にできるものだ、と思います。 「悪い」と自覚している暴力団よりたちが悪いのですが、マスコミは腫れ物に触るような扱いしかできないのが現実です。 自分達だけで信仰していれば問題ではないのですが、信仰上(というか指導により)、勧誘という形で必ず他者を巻き込むので立派な社会問題であり、特に狂信的な親が子供を苦しめるのだけは絶対に止めるべきであり、宗教法人の認可を取り消すべきです。

• ks5518
回答No.7

創価学会 壮年部の者です。 >どんな団体なんでしょうか? ■日蓮大聖人の教義を中心とした、宗教団体です。 鎌倉の僧、日蓮大聖人の現した『南無妙法蓮華経』の曼荼羅を御本尊として安置し、そこに題目を唱える事で自身の境涯を変革させ、悩みを解決していくというものです。 >創価学会って批判ばかりで良い評判を全く聞きません。 ■多くの創価学会批判は、反創価学会、反公明党の団体が発信しているものです。良く書くわけがないじゃないですか。このサイトでも多くの創価学会批判がありますが、そういった批判を鵜呑みにしている方たちが言っているに過ぎません。本来、創価学会の宗教的教義をキチンと理解したならば、自ら進んで入信するでしょう。どうしてかといえば、一人の人間の、人間の奥底にある“生命”について述べている事で、そこを変革し、自ら喜びを掴み、そして地域から平和な世界を構築していくというものなのですから。 >本当に良い団体なんですか ■良い団体ですよ。悩める友を、幸せに導くのですから。そして、境涯革命をして頑張っている方は多く存在しています。良くなければ、実証が無ければ、日本はもとより、世界には広がらないでしょう。 >社会の為に役に立っているのですか? ■社会の為に役にたっていますよ。一人の人が良くなるのですから、その人から地域が変革されるのは道理です。今、世界では多くのSGIグループが、その国や自治体などから顕彰を受けています。 ■もう一点として、文化交流があります。創価学会には創価大学、民音をはじめ色々な関係団体があります。これらを通じて、世界各国と文化交流が行われ、本当の意味での世界平和への貢献がなされています。 >でも信者の人は沢山いますね。 私の隣近所だけでも 公明党のポスターを貼っている家が3~4軒あります。 ■今は、世界中にSGIメンバーとして、信徒は存在しています。聖教新聞には、日々、日本だけでなく、世界のメンバーの活動や体験が掲載されています。 《公明党について》 公明党は当初、創価学会の『文化部』として発足いたしました。何故政治に進出したかといえば、その当時(現代もそうですが)政党が政党の存続、権利のみ優先して、国民を置き去りにしてきた点があります。創価学会としての理念には民衆があります。本当の民衆のための政治を実現するために、国政、地方議会に議員を送り込みました。そして、民衆の為に、福祉を中心とした政策を実現してきたのです。数少ない、真面目な政党ですよ。 ※詳しい内容は、H.Pを参照してください。 【創価学会】 http://www.sokanet.jp/sgi/index.html 【SGI:創価学会インターナショナル】 http://www.sgi.org/

質問者

お礼

学会員の方からのご意見ありがとうございます。具体的にどんな事で 社会の役にたっているか教えてください。 公明党の活躍もお願いいたします。

• E-FB-14
回答No.6

由緒正しいカルト集団(宗教)です。

質問者

お礼

そうなんですか。 回答ありがとうございます。

• hajime1018
回答No.5

創価学会は宗教団体じゃなくて、池田大作ファンクラブです 活動は池田さんの広報とかの池田さんに利益もたらすことだけ考えての活動しているだけです

• goodn1ght
回答No.4

会員は100%正しく、それに対立するものは100%悪として戦うハイエナのような集団。

質問者

お礼

それは凄いですね。 回答ありがとうございます。

• t-s23
回答No.3

週刊誌等でもよく批判されていますね。 でも、週刊誌は“嘘”を書かないと売れません。 無視した方がいいでしょう。 以前にもある週刊誌が、創価学会から訴えられ、嘘の記載を認めて週刊誌の紙上で謝罪した ということもありました。 創価学会は公明党の“支持団体”という立場です。 公明党に限らず、その他の政党にも“支持団体”は存在します。宗教団体もあります。 公明党だけが批判されるのはおかしいでしょう。 『宗教が政治に関与するのはおかしい』と批判される方もいますが、そんな古臭い批判がはびこっているのは 日本だけです。 世界を見渡すと、宗教は“生きる哲学”として、政治、医療、教育、文化などの分野で欠かせない存在として注目されています。

質問者

お礼

あなたは学会員ですか? 回答ありがとうございます。

• ht218
回答No.2

身内に不幸な出来事があった時等に、この団体を信心すれば必ず乗り越えることができると近寄ってくるみたいなことを良く聞きます。 自分が、その団体に属していなくても、選挙の時は必ず連絡がきます。 それより気になるのは、代表者の方が、ここ最近ずっと表舞台に出てこないことです。 その団体が、この信心を続けていれば、絶対にならないという病気になってしまったからとか雑誌には良く書いてありますね。 とにかく、お布施というのでしょうか、気持ちで良いと言いながら、必ず請求され、高い金額を払うことにより地位があがるようです。 また、その団体に新たに人を勧誘?というのでしょうか、入信させることでも地位があがるようです。