• 締切済み

紹介状って使わないとダメ?

かかりつけの病院で、他の病院宛の紹介状をいただきました。 お願いして書いていただいたのではなく、「書いておくからそちらで詳しく見てもらって」という感じで。 ただ、紹介していただいた病院が、かなり遠くて予約もなかなか取れない大規模病院で、初診でみてもらうにしても1日がかりになると思うのです。 それなら、地域の通いやすい病院(別ルートで紹介していただいた。紹介状はなし)に先に行ってみようと思うのですが、そうなると書いていただいた紹介状が無駄(?)になってしまうのですが・・・・構わないのでしょうか? そもそも紹介状って期限みたいなものがあるのでしょうか?

noname#40121
noname#40121
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.4

紹介状を書かいてもらうと1通いくらとお金がかかりますが 紹介してもらった病院の初診料が安くなることがあります。 でも、無くても見て貰うことは可能ですし、 結局紹介状を書いてもらうためにお金を払っていたら、 初診が安くなったからってトントンですよね。 ただ、やはりその病院が最適だという判断から特定の病院を紹介しているので 生かしたほうがいいとは思います。 かかりつけの医者とうまく連携できるかもしれませんよ。

noname#40121
質問者

お礼

紹介状は無料でした(お願いして書いてもらったのではないから??)。 >かかりつけの医者とうまく連携できるかもしれませんよ。 確かに、あとからかかりつけ医に「どうなりましたか?」って聞かれたら「行っていません」とは言いづらいですね・・・。 参考にいたします。 ご回答ありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.3

今の医者が紹介状を書いたということは、専門の医師に診てもらったほうが良いと判断したからです。 あなたの言う「地域の通いやすい病院」があなたの病状の専門家ならいいですけど、 そうでなければ二度手間になります。 指定された病院で見てもらうことをお勧めします。

noname#40121
質問者

お礼

一般的な「病気」とはちょっと違うので、放っておいても重篤化するようなものではないのですが・・(^^;) かかりつけ医も「気になるなら行ってみたら?」という感じで、自分のつながりのある大きな病院を紹介したのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#5819
noname#5819
回答No.2

今通っている病院がどのぐらいの規模かは分かりませんが、ドクターは、「こちらでは治療が難しいので、他の病院でみてください」という意味で紹介状を書かれたのでは? >紹介状って期限みたいなもの ありませんが、書いてもらったのであれば、それを持っていった方が、例えば、検査等もやりやすいのかもしれません。

noname#40121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にいたします。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.1

大学病院なんかだと紹介状がない場合は、 紹介状がある場合より高く請求されたりします。 だから、かかりつけのお医者さんも良かれと思って書いてくれたのだと思います。 大病院に行くのはある意味、自由だからいかなくてもいいのではないでしょうか。 期限というのはないと思います。 ただ、最初のお医者さんがどのような書き方をなさったかわかりませんので 基本的にはあまり間をあけずに行くのが一般的と思います。 (大体、こういった症状が見られますので精査をお願いします。見たいな感じが多いと思う)

noname#40121
質問者

お礼

>大学病院なんかだと紹介状がない場合は、 紹介状がある場合より高く請求されたりします。 そうなんですか。 もし紹介先の病院に行っても、初診で見てもらうだけで、通いつづける事は不可能(かなり遠いので)だと思うので、だったらいっても無駄かなー?と思っているのです。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 病院、紹介状もらいにいきますか?

    大学病院へ行きたいと考えています。 病名は控えますが、 専門に見てくれるセンターがその大学病院内に出来たそうで、 一度診ていただきたいと思っています。 大学病院は紹介状がないと4000円程度、診察料とは別に支払わなくてはならないそうです。 まわりの友人などは4000円余分に支払わなくてはいけないので、 とりあえず、地域の医者に行って、 紹介状を書いてもらってから行ったほうがいい、と言います。 でも、わたしの経験では 地域の医者へ行き、初診料、検査費用(CTなど撮る)、 紹介状を書いてもらうのに文書料(2000~3000円)、 費用がかかります。 それで紹介状を持って大学病院に行っても 「もう一度、こちらでもCT撮りたい」などなどで 同じような検査をまた大学病院でも行う・・・ということが何度かあり、 わざわざ紹介状を書いてもらうために 地域の医者へ行くのは時間も費用も無駄のように感じてしまいます。 なので紹介状なしで大学病院へ行ってもいいのでは・・・と思うのですが、 わたしの考えは間違っているのでしょうか。

  • 病院の紹介状について教えてください

    病院でセカンドオピニオンを受けたいので、かかりつけの医者で紹介状を もらおうと思うのですが、その場合行く病院を決めてからじゃないと紹介状は 書いてもらえないでしょうか?また紹介状の有効期限はありますか? また、その場合自分で病院は選べるものなのでしょうか?それともかかりつけの医者と 提携している病院を紹介されることになるのでしょうか。

  • 紹介状のコピーは、紹介状として使えますか?

    先日、かかりつけの病院の紹介状を持って セカンドオピニオンを求めましたが、思うところがあり さらに3つ目の病院にも行きたいと思っています。 紹介状は当然1通しかもらわなかったので、 その1通はセカンドオピニオンの病院に渡してしまいました。 紹介状のコピーはとってありますが、そのコピーを「紹介状」として 3つ目の病院に持って行くのは、失礼なのでしょうか? あるいは、正式な文書としての効力(?)がなかったりしますか? それとも、診断や病名など、必要な情報がわかる文書なら 紹介状としての役割を果たせるのでしょうか。 紹介状の有無で初診料が変わる病院もあるので、気になっています。 (今回は、封筒も自前の茶封筒になるわけですし・・・(^-^;) なお、判子やサインの類は、もともとありませんでした。 また、紹介状をお願いした時点では受診先を決めていなかったため、 紹介先の宛先や、医師の氏名も特に書いてありません。 だからこそコピーでも特に問題なさそうに思えるわけなのですが・・・ アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 紹介状について

    大学病院にかかりました。 検査をしないと分からないとの医師からの話なのですが、検査の予約が2ヶ月先まで取れないとのことで、他の小さい病院か、総合病院で検査を受けるように言われました。 2ヶ月も待ちたくないので、言われた通り他の病院へ行こうと思うのですが、大きい病院から、開業医などの小さい病院宛に紹介状を書くといったことは、してもらえるのでしょうか? どういういきさつであれ、紹介状がないと、小さい病院でもまた初診料とを取られますよね? なるべく費用が重複することがないようにしたいのですが、こういう場合、大学病院は紹介状を書いてくれるのでしょうか? と言うか、普通書いてくれるものかと思ったんですが、書いてくれなかったので、疑問に思っていました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 紹介状と初診料にていて

    紹介状と初診料にていて 最近お腹の張りがあり、内科か婦人科にかかろうと 思っています 現在30歳1児のママです 両方の科目かある病院に行けばいいのでしょうが、 かかりつけには、内科しかなく婦人科はありません。 よく、初診料は高いと聞きます 内科で紹介状をかいてもらってから、 婦人科のある病院に行ったほうがいいのでしょうか!? そうしたほうが初診料がやすくなるのでしょうか!> ちなみに、 内科は130床くらいの入院施設がいりますが、 婦人科は入院施設のないとことか 産婦人科ぐらいの施設に行こうと思っています よろしくお願いします

  • 病院の紹介状について

    病院の紹介状について 親が病院に入院しているのですが、別の病院に転院したく、地域連携室に紹介状を依頼しました。 時間もないし忙しいので、受診してだめでも、もう1件すぐに行けるようにしたいと思い、宛名なしの紹介状を書いて頂きたいと 申し入れましたが、断られました。 宛名なしもありだと思っていたのですが。 やはりその病院に従わなければいけないのでしょうか?

  • 病院でもらった紹介状をキャンセルしたいのですが…

    A病院からB病院への紹介状をもらったのですが予約日がかなり先でした。 「最短でこの日付」と言われ、そのときは体調も安定していたので紹介状を出してもらったのですが、今また具合が悪くなってきています。 予約日まで待てないので自分で(待ち時間覚悟で初診扱いで)このB病院に行こうと思うのですが、そういう理由で紹介状をキャンセルすることはできるのでしょうか? キャンセルはA病院に連絡? 紹介状をA病院に返しにいけばいいんでしょうか? この場合、もしキャンセルしても紹介料は戻ってきませんよね…?

  • 紹介状に有効期限はありますか?

    かかりつけの歯医者さんに市民病院への紹介状を書いていただいたのですが、 市民病院の外来受付が午前のみでなかなか時間がつくれません。 もうしばらくすれば時間がとれそうなのですが、紹介状を書いていただいた日から一ヶ月後になります。 そこで質問なのですが、 紹介状に有効期限はあるのでしょうか?

  • 初めから地域医療支援病院へ行ってはダメなのですか

    こんにちは。 体の具合が悪く、かかりつけ医である内科の診療所から大学病院の神経内科を紹介され、同科を窓口として内科、耳鼻科、眼科、泌尿器科、形成外科、整形外科と一通り診てもらい、治療ののち、晴れて大学病院が中心的に診察するレベルでないほどに回復したと診断され、大学病院では脳波検査を半年に1度行うことにとどまり、それ以外はもとのかかりつけ医や地元の地域医療支援病院(いわゆる総合病院)で診察することになりました。 上記科目のうち、形成外科と整形外科は後から出た(見つかった)病気で、大学病院での診察相当ではないのでしたが、神経内科が窓口となって対応してくれました。 今後、地元の上記科目の病院へ行かなければならないのですが、質問です。 地元に上記科目がすべて揃った地域医療支援病院があり、そこへ通えればワンストップですべて済みますし、大学病院から地域医療支援病院への紹介状も作成できるそうなのですが、地域医療支援病院には「今後も元のかかりつけ医(内科)と、地元の各科の診療所へ行ってほしい」「紹介状や初診料とかの問題ではない。もともとそういう仕組み」と断られました。 内科だけ元のかかりつけ医で、他は地域医療支援病院でとお願いしましたが、ダメでした。 現状では各科への交通費や移動時間等が負担になりますし、知る限りの地元の病院は予約しても1時間待ちとはザラで、ちゃんと病院に通えるかは不安です。 私はどうにかなるとして、一般的に、地域医療支援病院は私のような患者の意向を、法的なのか病院の都合的なのかわかりませんが、断れるものなのでしょうか。

  • 病院の紹介状について

    病院の紹介状が封されていたのですが、開封してもいいものなのでしょうか?開封したら無効になってしまいますか? それと紹介先で予約を取ったら一週間以上先しか開いていなかったのですが、別の病院にかえてもいいものなのでしょうか?かえたらキャンセル料など取られますか? 日頃あまり病院を利用しないので…。 詳しい方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう