• ベストアンサー

敷金返還時の控除額は値切れますか?

ニュースや情報番組で、立ち退きの時の敷金返還問題がよく取り上げられています。それで敷金のことが気になります。もし、返還額の内訳に不満がある場合、素人が読みかじった知識で相手(ある程度良識がある相手と仮定して)と交渉して控除分を値切ることは出来ますか?もしよろしければ経験者の方、敷金返還の際、大体何パーセントくらいが戻って来たかお聞かせ願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは☆ 経験者です! 結婚後、ワンルームを退去する時に、綺麗にお掃除した上に  お掃除業者を依頼して、フローリングワックスは勿論、キッチン洗浄他  入居した時よりも綺麗になったんです! 敷金3ヶ月分から少しでも返って来ればと思いまして…。 でも立ち会いの元 一銭も戻って来なかったです。 そして 結婚後にもし子供が出来た事を考慮して 3LDK に引っ越しました。 結局 子供が出来ない事を知り、今の所に引っ越し、 前の件もあって業者では無く二人プラス一人で徹底的に 綺麗にして退去し、大家さんと不動屋さん立ち会いの元 話し合った結果 「2ヶ月後に書類を送ります」 と言われ、大家さんから来たお手紙には、 敷金4ヶ月では足りなくて傷んだフローリング 壁紙張り替え他 残り14万円だけ 負担して欲しいとの事でしたので 即!支払いました。 今そこは 和室だった6畳と8畳はフローリングに改造してあるらしいです。 私も最近ニュースで夕方特集で取り上げられているのを見ましてどうすれば良いのかと思っている所ですが、 退去してもうじき1年になりますし…。 ですから、私と同じ目に遭わない為にも 何か…相談機関?みたいな所でお話をされる事をお薦め致します☆

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは☆ 追記になりますです。 下記の権利金の件ですが、百万以上ならともかく たかがン~十万でガタガタ言うな! (私にとっては大金です) と言う事ですので 退去するにあたっては慎重に敷金返還を話し合った方が良いですよ☆

• qt500az
回答No.1

きれいに使って、きれいにして返せば、100%返還してもらえると思います。 普通の使用条件で磨耗したりする部分は、貸す側が補修することになっています。 よくあるトラブルは「畳」の張替えとか、壁紙の汚れ・はがれ、ですが、これらは通常使用であれば当然起こることですので、借りている側に責任はありません。 補修にかかる費用の明細も示してもらえるはずですので、おかしなところがあれば交渉しましょう。 主張すべきことを主張して、値切ることは可能だと思いますよ。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/kanji/sikiindex.html