• ベストアンサー

おもてなしについて**恋愛

今度好きな人が わたしの家に来ます せっかく来てくれるから お茶やお菓子 くらいは出したいなって 思ったのですが、 彼の部活の関係で 今のテスト期間は お菓子禁止 みたいなんです… 家に来てくれるなら おもてなしするのが 当然かと思って 何か出したいのですが、 この場合は 何か出せるものは ありませんか?? 彼は甘いものも好きで そばアレルギーです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ココアにしたら? お茶と別に「お茶請け」を出してしまうと。 それって単独でおやつを食べる行為じゃない? だったら、 飲み物と甘いものを兼ねたものを出せばいい。 ココアポリフェノールは集中力を高めるよ? 試験の時期にはもってこい。 しかも体も温まる。 ホットチョコレートでも構わない。 チョコにはテオブロミンが含まれていて、 集中力や記憶力を高める効果もあるから。 更にチョコレートのブドウ糖は、 脳のエネルギーの源になるからね? そう「言って」出せば、 彼も素直に飲みやすいかもしれない。 コーヒーとチョコとか、 紅茶とチョコとしてセットで出しても構わないけれど。 単独になっていると手を伸ばし難いかもしれないからね? 後は彼が真面目な人であればあるほど、 部の規則には従おうとするんじゃない? おもてなしをされても「遠慮」もあるでしょ? 部で禁止されているんで~という現実を、 彼は自らの「遠慮」の口実に使うかもしれない。 それを言われてしまうと、 こちらはそれ以上押し付ける事も出来ないからね? それはそれで受け止めてあげればいい。 食べてくれるかくれないかに関係無く、 貴方なりにおもてなしてすればいいんじゃないの? 気持ちとして、丁寧さと伝わる事が大事だから。 ただ、 折角なら受け止めて欲しいのも本音でしょ? だったら、 間を取って甘いホットドリンクをチョイスしても良いよね? 正解不正解は無いんだから。 貴方なりに考えて対応すれば良い、という事。 相手にも相手の意志があるし、自由がある。 思惑通りいかない事もある。 それも貴方は受け止める。 そして、 一番のおもてなしは貴方の甘い「笑顔」なんだからね☆

ymym62
質問者

お礼

なるほど(*´∀`*) ありがとうございます ココアとリンゴを 出すことにしました

その他の回答 (1)

回答No.2

今時期なら、紅茶とドライフルーツなんかがお勧めです。 ドライフルーツならカロリーも控えられて、お菓子とは言いがたいお茶請けとしては 最適ですよ。 もしくは、お料理。お弁当なんかだしてみるのも意外性あって楽しんでくれるかも。

ymym62
質問者

お礼

フルーツという手が ありましたね! ありがとうございます