• ベストアンサー

売り子さんはなぜ立っているの?

ショッピングセンターなどで個人店がたくさん入っていますが、 なかなかお客さんが来ない店もたくさんあります。 店員の人は、どこも皆、店内に立っています。 奥で伝票処理なんかしてるときも立った状態で行っています。 疲れるだろうなあと思うのですが、そもそも、なぜ立ちっぱなしなのですか? やはりお客さんに対して、失礼じゃないようにということでしょうか? ご存知の方、教えてください。 想像の回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.6

小売業です。 様々な理由があるでしょうね。 別に法律があるわけではないので、厳密に言えば、一切の想像を交えず回答できる人は、この世にはいないでしょう。 ぱっと思い付くのは… ・集中して書き物をするなどごく一部を除けば、立っているほうが様々な作業をしやすいし、即応性も高い ・ただ立っているのも「お客さんをお迎えする準備」という仕事であり、それに対しては報酬が出ている(だから、疲れるかどうかは問題ではない) ・日本人の店員に対する目は厳しく、座っていることで僅かにお迎えが遅れたり、壁にもたれている程度でもクレームが来てしまう (これについては、「店員はすぐ来るもの・立っているもの」という通念故とも言えますが) まあ要するに、職業上の必然です。 質問者は、警備員が黙って立っていることを疑問に感じますか? 座ってラジオを聞きながらでも監視は出来ている、とも言えますが。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• trajaa
回答No.5

多分日本人のメンタリティとして、どんな時でも気を抜かずお客様をお迎えするという姿を見せることが商売に於ける常識というか礼儀と考える ま、それは江戸の頃の商人文化から生まれたモノであろう とある国では、カウンターでラーメン食べたりタバコ吸ったり、果ては店内に卓を準備して麻雀したり・・・・ お客が商品を取ってレジに立ったりすればその時に対応すれば問題無いというスタンス 慣れるとそれも気にならなくなるけど・・・・・ でもやっぱり客に見向きもせずにラーメン啜っているよりも、きりっとした立ち姿を見せる方が客としては嬉しいわなぁ 尚、立ち仕事に関しては慣れの問題、慣れないと一時間も立ち続けると厳しいし1日立ち続けると翌日は足腰がパンパン そんな感じでも、1週間も続けていると自然に身体が慣れてくる

mk1234
質問者

お礼

回答No.4

立っていることが、「お客様に一生懸命売っている」熱意が、より伝わる、そして売上増につながる、という発想です。 そりゃ、 A店:椅子に座った売り子 B店:立ったままの売り子 だったら、B店で買ったげよう! ってのが一般的な人情ってなもんやわなあ。

mk1234
質問者

お礼

• mota_miho
回答No.3

店の人が、 (1)立って、 (2)何かの作業をしている という状況にあるときに、お客さんが店に入るときの心理的負担がいちばん少なくなるからです。 逆に、反対の状況のときは、「敷居」が高くなります。店に入ろうとしたら、店員さんがカウンターの後ろで「座って」、「じっとしている」--のが見える。一般に、こういう店には客は入りにくいものです。  

mk1234
質問者

お礼

• Korasho
回答No.2

貴方は学生でしょうか、それともお勤めでしょうか。私の仕事も立ったままです。8時頃から15時まで座りません。座るのは車で移動する30分位でしょうか。立ちっぱなしです。仕事は普通に疲れる日もあればそれでも疲れないこともありますし、私の場合、座っていたら仕事にならない作業です。なぜ立ちっぱなしなのか疑問のご様子ですが、貴方の知らない所で休憩やトイレや一服、食事などで座りますし、休日などの忙しい日などは座る時間が少なくなったりはしますが、足が痛くなって座りたくなるほどではありません。仮に座りたくても仕事ですから。まあガマンしますよね。立っているのはお客さんに対する礼儀ではないです。職種によるでしょうけど。座って対応する仕事もあります。例えばケータイショップとか旅行会社の窓口とか。ご指摘のお仕事に関しては立っていないとすぐに対応できないし、目線が低くなって人が訪ねてきても気が付きにくいでしょう。立っているだけよりも歩き回ったりしゃがんだりして身体を動かしているのも意外に疲れない理由です。売り子さんはなぜ立っているのか、それはお客様にすぐ対応する準備を常にしているからです。

mk1234
質問者

お礼

• rikimatu
回答No.1

販売業をしてました。 立ったままは、お客さんにすぐ対処できるようにです。 ただ、質問者さんのように失礼と感じると思いますが、 真逆の考え方の人もいます。 裏で座っていて、態度が悪いと絡まれたことがありますから。