• ベストアンサー

冬、デパートなどの店内はなぜ暑い?

毎年冬などにデパートやショッピングセンターなどに買い物に行くと感じるのですが、店内が異様に暑いですよね? 特に冬はみんなコートなどを着込んでいるので、店内に入ると暑くてクラクラしてしまいます。人の多さとかも影響しているのだとは思いますが、、上着を脱げばいいんでしょうけど、両手は荷物でふさがっていて、なかなか大変です。 なぜ、それでも店内の温度を下げてくれたりしないのでしょうか?たいていのお客さんは暑いと感じていると思うのですが。それとも従業員は薄着だからでしょうか? あくまで私や家内の個人的な意見なのですが、同じように思われているかた、従業員関係の方、なにか温度をさげれない理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • djmitsu
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.1

同じ販売業をしている者としての意見ですが、厚着をしているにもかかわらず店内に長時間いても(しかも買い物のため歩き回る)暑くない程度の温度で営業をしようとしたらだんだんに客数が減ることが予測できます。 やっぱり寒いところから店内に入ったとき、ホッとするようなあたたかい店のほうが印象いいですよね。意識的にではないでしょうけれども、寒いところから暖かいところへ入ってくると、落ち着きますし、外に出たくないと思いますよね。 人により感じ方はさまざまですので一概にはいえませんが、厚着で長時間いても大丈夫な温度ですと大抵の場合店内に入った瞬間は暖かいとは感じられない温度にしかなりません。そうなってしまうと今度は店へのイメージはよくはなりません。結局はお客様の印象をよくするためのツカミだと思ってください。やっぱり夏はしっかり冷えた店内のほうが印象いいですし、冬はポカポカの店内を保っている店のほうに客がつくもんなんです。 デパートなんかですと上の階が暑い・・・とかは当たり前ですからそういうところは構造的なものが関係しているのでどうしようもないですのでこのような回答でよろしいでしょうか・・・? あ、あと従業員もすごく暑いです。サボってたら別でしょうけど作業していると力仕事でなくても汗をかきます・・・ね

その他の回答 (3)

noname#25550
noname#25550
回答No.4

デパートでの勤務経験がある者です。 特に冬場は乾燥することもあって、暖房の効き過ぎはつらいです。 だいたいいつも同じ温度設定になっていると思いますが、混雑していると当然暑く感じます。 従業員は何もなければ空調のことまで気にしないものです。 ただ、お客様からはっきりご指摘があれば、すぐに内線電話で空調管理担当にその旨伝えて対処します。

回答No.3

#1さんのおっしゃるとおりだと思います。  美容室に勤めていましたが、暑い時は入ったときに涼しいと感じる温度、寒い時は暖かいと感じる温度に設定するものだ、と社長が言っていました。  ですので、美容室では夏場にこそひざ掛けが必要になっていましたし、冬なんて半そでで十分仕事出来ていました。

noname#45950
noname#45950
回答No.2

ここ1~2年、東京およびその近郊のデパートでは過剰な冷暖房はなくなった感じです。 環境問題への配慮を建前に、冷暖房費の節約でしょう。 今日も横浜のバーゲンに行ってきましたが、全店コート着てちょうど位の室温でした。

関連するQ&A

  • 冬のデパート内での服装

    冬の外出の際、コートを着て出かけますよね?そのコートをどのタイミングで脱ぎますか? デパートで買い物している時、車の中にいる時、レストランで席についた時etc. 暑がりなので、冬の室内でコートを着ていると、すぐに汗ばんできます… 暑いと脱いで腕に掛けるのですが邪魔です。そのため、車内にコートを置いてお店の中に行ったりもします(;^_^A これって変ですか? また、まわりを見るとダウンやコートを着たまま買い物されている方が多いですが暑くないのでしょうか?

  • デパート店員の店内での迷惑行為について。

    デパートの中のよく行くブランドのお店の営業時間中の店内で、ある女性店員がよく男性店員に抱きついたりしているのを見かけます。 県内で他にそのブランドの商品が買えるお店がなく、買い物に行く度に嫌なものを見た気分になるのでお店の店長に苦情を言いましたが効果はなく、お腹や胸を触ったり、下着を見たりと、女性店員の行動がどんどんエスカレートしていて気持ち悪いです。 こういうのは、デパートに直接言った方が改善されやすいですか?

  • 冬・初ライブなので。。。

    土曜日にライブなのですが。。。冬は初めて。開演までの待ち時間、外は寒いので当然着込みますが、どうやら中は薄着でいいみたいですが、コートなどの荷物はみんなどうしてます??席がないので悩んでいます。場所はzepp nagoyaです。ロッカーはどこら辺にあるのか??数もたくさんあるのかな??冬のライブについて&zepp nagoyaについての情報をください!!

  • 冬の防寒着は上着を厚手にしても意味ない?

    冬の防寒着というものは上着をいくら厚手にしても、下半身が薄着だと意味がないのでしょうか? 冷えは下半身からと言われることもありますよね。 上半身に高い上着を着て、下半身がジーパンだけよりも 数千円のフリースパンツとフリースジャケットを組み合わせた方が暖かいんですかね?

  • 冬の上着に選びについて

    185センチ85キロのデブですが冬の上着選びで悩んでおります。 ダッフルコートとか、ピーコートとかを買おうと思ったのですが、そういう系はカワイイ系やほっそりしている子のが似合うと聞きました。 なので他の上着を買おうと思ったのですがどういうのが流行りなのかわからない状態でございます。 デブに似合う流行りの服などないかもしれませんので、外に出ても人に注目されないような無難な上着が欲しいと思っております。 外に買いに行き店員さんと話す勇気はないのでネットで買おうと思っております。なので、お手数ではありますがもしよろしければURLやおすすめのお店も教えていただけると大変嬉しいです。 年齢は22歳。ですが歳相応にみられず多少年上の方と間違われる事が多いので22~27歳の男が着てもおかしくないような服でお願いいたします。 注文が多くて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • ベランダ側の窓が冬になるとヒビが入ります。

    3階建てアパートの3階の一番西側に住んでいます。 うちの部屋のベランダ側の窓が、毎年冬になるとある日突然ピキーンとヒビが入ります。 ベランダへ通じる部屋は二つあるのですが、必ず一つの部屋の窓がヒビが入るが、片方は入りません。 毎年冬です。 だから毎年春前に窓を交換します。 今年は大丈夫かと思ったら先日なりました。 ここに越して(社宅ですが)4年目ですが、毎年です。 なんとか防ぐ方法はないでしょうか? 家内は、ヒビの入る窓だけ直接太陽の光が当たるから、その温度差で割れるんだよ。と言っています。 毎年窓代払うのももったいないし。 いつ割れて怪我するのも怖いし。

  • この店内放送の意味

    ドラッグストアで買い物中いつも聞く店内放送が気になっています。 『従業員は売り場確認をしてください』というものです。 私は、視力が悪い為下の棚の商品などはしゃがみこんで見ることがあります。 優柔不断の為、何度も同じ商品を持ったり、戻したりもしてしまいます。 時間を確かめるためにカバンに手を入れて携帯を出したりもします。 テレビでは、その行動は万引きを疑われる行動だと言っていました。 ・・・確かに、怪しい行動かもしれません。 そのテレビを見て以来、 『従業員は売り場確認をしてください』という店内放送が気になり始めました。 30分ぐらい店内にいても1回ぐらい流れる程度ですが、毎回流れます。 この放送の意味を知っている方いますか?売り場確認って何なんでしょう? 万引きを疑われているのかなと思ってしまいます。 もちろん、今まで万引きなどした事がないし、その店ではちゃんとほぼ毎回購入して帰っています。

  • ニューヨークの冬

    結婚20周年を記念し、家内とクリスマス前後にニューヨークを訪れる予定です。夜もブロードウエイ近辺を動き回ることになりそうです。相当な寒さと覚悟はしていますが、かさ張る分厚いウールのロングコートをもっ行くべきか、悩んでいます。Northfaceのマウンテンパーカーで済みそうなら荷物が軽くて助かるのですが。現地状況に詳しい方、教えてください。

  • アウターについて

    冬にデパートなどに買い物行く際に、アウターにコートとか着ると思うのですが、デパートの中に入ると暖房が効いてて、暑くなりませんか?? そういう時はどうしていますか? カバンとかに入れてるんですか?? よろしくお願いします。

  • 新宿・横浜で手荷物預かってくれるデパートって・・・

    東京・横浜旅行を考えています。 デパート買い物中に手荷物を預かってくれるデパートを探しています。 場所は「新宿駅付近」「六本木駅付近」「横浜駅付近」です。 コインロッカーは不気味で好きでありません。。。 荷物はもちろん当日中に引き取ります。 ご存知の方は教えて頂けますか?

専門家に質問してみよう