• ベストアンサー

デパートと専門店はどうちがうのでしょうか?(東京)

初歩的な質問ですみません。 洋服などのお買い物は、たいていデパートで すませてしまっている、地方に住む24歳女です。 今度東京に行くことになり、表参道などを歩いて みたいと思っているのですが、 確か、専門店が沢山ならんでいるのですよね? 以前行ったときは、端から全部のぞいていったのですが、(雨だったこともあり、) 正直疲れてしまいました。。 今回、目的としましては、 (1)とりあえず、洋服を買いたい (2)余裕があれば、ウインドウショッピングしたい なのですが、どのようにまわるのが効率的か悩んでいます。 ★東京在住の方、お買い物はどのようにされていますか?デパートと、専門店、それぞれどのように 使い分けていらっしゃいますか? ★それからやはり、雑誌を見て、行きたいお店をしぼっておいた方がいいのでしょうか…? (雑誌見るの苦手なんですが・汗) その他、何かアドバイスがあればよろしくお願い します。 (これから徐々におしゃれになりたいと思っております! !)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokobuki
回答No.1

こんばんわ。 えっと、私もデパートと専門店の違いはハッキリとは分かっていないのですが、デパートにもそれぞれブランドのお店が入ってたりしますよね。 ん~・・・なんとなく分かるけど分からない(笑 確かに原宿や表参道のお店を端から全部入ってしまうと疲れてしまうでしょうね。 数が半端ないですからねぇ。 そうならないためにも、そしてオシャレになっていくためにも、雑誌は毎月買わなくてもいいから立ち読み等して目を通した方がいいと思いますよ! だんだんと自分の好きな系統やブランドの服が分かってくると思いますし、色の合わせ方や着こなし方の新たな発見とかあると思いますから。 そうすれば、自分の好きなブランドのお店、自分の好きな雰囲気のお店だけ行けば済むので、疲労も減るのではないでしょうか? それで余裕があれば、自分の好きな雰囲気じゃないと思ったお店に入ってみてもいいかもしれません。 意外と掘り出し物があるかも・・・!? 私の場合は渋谷のパルコあたりだと好きなブランドのお店がいっぱい入っていて、一気に見て回れて楽チンなので、そーゆー時はデパート利用しちゃいます。 わざわざ1コ1コ路面店までテクテク歩いていくのは面倒なので。 逆に好きなブランドが路面店しか無かったりだとか、デパートにも入ってるけど路面店の雰囲気のが好きだったりとかすると頑張って歩いちゃいますね。 こんな感じで使い分けしてます。 なんだか支離滅裂な文章で申し訳ないです。 回答になってるといいのですが・・・(苦笑 楽しいお買い物ができるといいですね!

singing
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 分かりやすい文章で嬉しいですよ。 雑誌はやっぱり目を通していった方が良さそうですね~。。というか、読む習慣をつけないとって 感じですね。 買ってから失敗~(泣)ってなるより、 吟味しておいて、ひょいと買いに行くほうが、 疲労も少ないですし、賢いですよね。(^^) それに、段々オシャレになるためにも。 パルコには、実は私もよく行くんです。 東京にもあるって知りませんでした。 興味ありです! でも、とりあえず、雑誌を読んで、 行きたい路面店を絞ろうと思います。 楽しみでーす。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

デパートと路面店の違いはそれ程無いと思います。 路面店だと広くで品揃えが豊富なブランドもあると思います。 ブランドによっては限定のアイテムや限定色等あってこんな色合ったの?!っとちょっと後悔することもあります(笑) 何を買うか特に決まってない時は路面店を見て、決まっている時は近場のデパートに買いに行ったりしてますね。 ほとんどマルイやパルコで済ませますけど。 伊勢丹等は高級すぎて目の保養にドルガバやディオール等見るだけ(笑) ANo.1の方と同じですが、デパートはブランドが多数入っているので歩き疲れないって点が良いと思います。 渋谷辺りは西武やパルコ・マルイがあるので結構行きます。 私のお気に入りのブランドで渋谷に2店舗ありますが、パルコ限定でマルイには無いなんてアイテムもあったり。 逆のパターンもあります。 個人的には路面店のほうがショッピング!って感じしますけど(笑) お気に入りのアイテムが見つかるといいですね。

singing
質問者

お礼

ホント、限定アイテムとかあるかもですよね~。 と思うと、めぼしい路面店はやはりチェックするべきだと思いました。(笑) >何を買うか特に決まってない時は路面店を見て、決まっている時は近場のデパートに買いに行ったりしてますね なるほどです。 パルコは興味があるので、時間があったらぜひ行きたいです。 まずは雑誌をチェックですね~。 あんまり進んでいないんですけど(…) 楽しんできまーす。 様子が伝わってきて、参考になりました。 どうもありがとうございました!

singing
質問者

補足

皆さま、どうもありがとうございました。 雑誌を見初め、なかなか自分が着たいものを 考えるのが(慣れていないためか?)難しいですが、 消去法でいくことにしました。 東京、楽しんでまいります。 お互い、素敵になっていきましょうね☆

• easuf
回答No.2

私は東京在住ではないのであまり参考にはならないかもしれませんが…。 やっぱり片っ端から…JJ系からnonnoやmini(って女の子の雑誌でしたっけ…?)やあとBrendaとかLuireとか、とにかくいろんなテイストの服の載っている雑誌を見て、どういう系統の服が着たいかを考えて、行きたいお店を考えてから行くべきだと思います。そうじゃないと疲れますし、時間の無駄でもあると思います(^_^;)。せっかく東京に行かれるんですから、効率的に行った方がいいですよね。 ところでデパートって高島屋とかのことですか、それともパルコとかラフォーレのことですか?パルコやラフォーレはデパートではなくて「ファッションビル」だと思うんですが…。 で、使い分けですが、移動が楽なのでどちらかというとファッションビルで見てしまうことが多いです。路面店はちょっと入りにくかったりもしますし。買うつもりもなくて見てるだけだと逃げにくいというか(笑)。

singing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、東京在住でなくても、もちろん嬉しいです。 やはり、片っ端から(!)雑誌を読んだ方がいいの ですね~。 ホント、前回は疲れてしまった上に収穫がなかったので…効率的にまわりたいです。 「デパート」というより、ファッションビルのことでした! ファッションビルって色々まとまっていて便利だけど、せっかく東京に行くのに、 そればかりじゃ もったいないかなあって思ったんです。 でも、確かに逃げにくいっていうのがありそうですね(笑) なので、行きたい路面店だけ絞って、あとは ビルでぐるぐるまわろうと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございました!