• ベストアンサー

デパートと専門店はどうちがうのでしょうか?(東京)

初歩的な質問ですみません。 洋服などのお買い物は、たいていデパートで すませてしまっている、地方に住む24歳女です。 今度東京に行くことになり、表参道などを歩いて みたいと思っているのですが、 確か、専門店が沢山ならんでいるのですよね? 以前行ったときは、端から全部のぞいていったのですが、(雨だったこともあり、) 正直疲れてしまいました。。 今回、目的としましては、 (1)とりあえず、洋服を買いたい (2)余裕があれば、ウインドウショッピングしたい なのですが、どのようにまわるのが効率的か悩んでいます。 ★東京在住の方、お買い物はどのようにされていますか?デパートと、専門店、それぞれどのように 使い分けていらっしゃいますか? ★それからやはり、雑誌を見て、行きたいお店をしぼっておいた方がいいのでしょうか…? (雑誌見るの苦手なんですが・汗) その他、何かアドバイスがあればよろしくお願い します。 (これから徐々におしゃれになりたいと思っております! !)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokobuki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんばんわ。 えっと、私もデパートと専門店の違いはハッキリとは分かっていないのですが、デパートにもそれぞれブランドのお店が入ってたりしますよね。 ん~・・・なんとなく分かるけど分からない(笑 確かに原宿や表参道のお店を端から全部入ってしまうと疲れてしまうでしょうね。 数が半端ないですからねぇ。 そうならないためにも、そしてオシャレになっていくためにも、雑誌は毎月買わなくてもいいから立ち読み等して目を通した方がいいと思いますよ! だんだんと自分の好きな系統やブランドの服が分かってくると思いますし、色の合わせ方や着こなし方の新たな発見とかあると思いますから。 そうすれば、自分の好きなブランドのお店、自分の好きな雰囲気のお店だけ行けば済むので、疲労も減るのではないでしょうか? それで余裕があれば、自分の好きな雰囲気じゃないと思ったお店に入ってみてもいいかもしれません。 意外と掘り出し物があるかも・・・!? 私の場合は渋谷のパルコあたりだと好きなブランドのお店がいっぱい入っていて、一気に見て回れて楽チンなので、そーゆー時はデパート利用しちゃいます。 わざわざ1コ1コ路面店までテクテク歩いていくのは面倒なので。 逆に好きなブランドが路面店しか無かったりだとか、デパートにも入ってるけど路面店の雰囲気のが好きだったりとかすると頑張って歩いちゃいますね。 こんな感じで使い分けしてます。 なんだか支離滅裂な文章で申し訳ないです。 回答になってるといいのですが・・・(苦笑 楽しいお買い物ができるといいですね!

singing
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 分かりやすい文章で嬉しいですよ。 雑誌はやっぱり目を通していった方が良さそうですね~。。というか、読む習慣をつけないとって 感じですね。 買ってから失敗~(泣)ってなるより、 吟味しておいて、ひょいと買いに行くほうが、 疲労も少ないですし、賢いですよね。(^^) それに、段々オシャレになるためにも。 パルコには、実は私もよく行くんです。 東京にもあるって知りませんでした。 興味ありです! でも、とりあえず、雑誌を読んで、 行きたい路面店を絞ろうと思います。 楽しみでーす。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

デパートと路面店の違いはそれ程無いと思います。 路面店だと広くで品揃えが豊富なブランドもあると思います。 ブランドによっては限定のアイテムや限定色等あってこんな色合ったの?!っとちょっと後悔することもあります(笑) 何を買うか特に決まってない時は路面店を見て、決まっている時は近場のデパートに買いに行ったりしてますね。 ほとんどマルイやパルコで済ませますけど。 伊勢丹等は高級すぎて目の保養にドルガバやディオール等見るだけ(笑) ANo.1の方と同じですが、デパートはブランドが多数入っているので歩き疲れないって点が良いと思います。 渋谷辺りは西武やパルコ・マルイがあるので結構行きます。 私のお気に入りのブランドで渋谷に2店舗ありますが、パルコ限定でマルイには無いなんてアイテムもあったり。 逆のパターンもあります。 個人的には路面店のほうがショッピング!って感じしますけど(笑) お気に入りのアイテムが見つかるといいですね。

singing
質問者

お礼

ホント、限定アイテムとかあるかもですよね~。 と思うと、めぼしい路面店はやはりチェックするべきだと思いました。(笑) >何を買うか特に決まってない時は路面店を見て、決まっている時は近場のデパートに買いに行ったりしてますね なるほどです。 パルコは興味があるので、時間があったらぜひ行きたいです。 まずは雑誌をチェックですね~。 あんまり進んでいないんですけど(…) 楽しんできまーす。 様子が伝わってきて、参考になりました。 どうもありがとうございました!

singing
質問者

補足

皆さま、どうもありがとうございました。 雑誌を見初め、なかなか自分が着たいものを 考えるのが(慣れていないためか?)難しいですが、 消去法でいくことにしました。 東京、楽しんでまいります。 お互い、素敵になっていきましょうね☆

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.2

私は東京在住ではないのであまり参考にはならないかもしれませんが…。 やっぱり片っ端から…JJ系からnonnoやmini(って女の子の雑誌でしたっけ…?)やあとBrendaとかLuireとか、とにかくいろんなテイストの服の載っている雑誌を見て、どういう系統の服が着たいかを考えて、行きたいお店を考えてから行くべきだと思います。そうじゃないと疲れますし、時間の無駄でもあると思います(^_^;)。せっかく東京に行かれるんですから、効率的に行った方がいいですよね。 ところでデパートって高島屋とかのことですか、それともパルコとかラフォーレのことですか?パルコやラフォーレはデパートではなくて「ファッションビル」だと思うんですが…。 で、使い分けですが、移動が楽なのでどちらかというとファッションビルで見てしまうことが多いです。路面店はちょっと入りにくかったりもしますし。買うつもりもなくて見てるだけだと逃げにくいというか(笑)。

singing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、東京在住でなくても、もちろん嬉しいです。 やはり、片っ端から(!)雑誌を読んだ方がいいの ですね~。 ホント、前回は疲れてしまった上に収穫がなかったので…効率的にまわりたいです。 「デパート」というより、ファッションビルのことでした! ファッションビルって色々まとまっていて便利だけど、せっかく東京に行くのに、 そればかりじゃ もったいないかなあって思ったんです。 でも、確かに逃げにくいっていうのがありそうですね(笑) なので、行きたい路面店だけ絞って、あとは ビルでぐるぐるまわろうと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京で服の買い物

    東京へ遊びに行くので、洋服の買い物をしたいと思っています。 ブランド志向、高級志向ではなく、手頃(名古屋くらい)の値段で 買いたいと思っています。 20代後半ですが、そのような洋服がたくさん売っている場所は、東京にもあるでしょうか? また、どこが一番おすすめでしょうか? 東京タワーにも行きたいと思っているので、そこから移動可能な距離で お願いします。  一応、表参道に行きたいと考えていますが、高級品ばかりでなく、 手頃な値段でもあるでしょうか?  また、私は小さい(5or7号)ので、もし「小さいサイズの店」 がありましたら、ぜひ教えてください!

  • 感度が高い女友達を東京のどこに連れて行けばよい?

    27歳女です。 来週末、大阪から大学時代の女友達が1泊で遊びに来ます。 東京にはもう何度も来ているので 浅草や東京タワーなどベタな観光スポットは喜ばないと思いますし そもそも、洋服やグルメなど色んなことを知ってる情報感度の高い子なので おしゃれなスポットがいいと思うのですが どこに連れていったらよいでしょうか? でも、買い物…と言っても大阪でも何でも買えるので 代官山、恵比寿などの買い物スポットは たぶん喜ばないと思います。 ブルーマンもこないだ行ったみたいですし (東京人の私もまだ行ってないんですけど・・・) そんな情報通の女友達を喜ばせてあげる 今話題のスポットってどこでしょうか!!?? ざっくりした質問ですみません。 ちなみに当方は墨田区に住んでいます。 六本木ヒルズ、ミッドタウン、表参道ヒルズ、 ガーデンプレイスなどは既に行ったことがあるようです。 前来た時は表参道のガレットのお店に一緒に行き、 六本木ヒルズのセレクトショップで買い物したりしました。 ただ、今回は買い物は特に必要ないようなので (もうすぐセールですしね) もし、どこかオススメの場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 梅田のhepやnuは東京でいうと何処になりますか

    東京で服が大人っぽい洋服が安く買えるところはありますか? 私は大阪在住なのですが 今度東京に行くので、ぜひ教えて いただきたいです。 百貨店や、デパートの洋服は高過ぎますが、原宿などの学生さんがメインのところは、恐れ多くて行けません、、、。 大阪で言うと、エストよりはヘップ、nuなどが好きです。 (関西の人しか分からなくてすみません、、、) 私は24歳ですが、一緒に行くのは39歳の女性ですので あまりハデハデではない、かつショッピングに適した場所を教えて下さい。

  • サプリメント専門店

    去年あたりだと思うのですが 町田(又は神奈川を含む町田近辺)へ 買い物に行った時どこかの デパート(ジョルナ含む)に お洒落な感じのサプリメント専門ショップが あった気がするのですがどこにあったかを すっかり忘れてしまいました。 あったトコまでは記憶にあるのですが どこにあったかが思い出せません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。

  • 東京でお買い物

    20歳の大学生女です。 今度洋服とブーツを買いに東京でお買い物をしたいと思っています。 あまり東京で買い物をしたことがなかったので東京にあまり詳しくないのですが、どのあたりがお勧めですか? 今の第一候補は池袋なのですが…。 ちなみに私はきれいめカジュアルな服装が好きで、雑誌はノンノをよく読みます。 またお勧めのお店などありましたらそれも教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 東京のショッピング(服等)

    今週末に東京に買いもの行きます!! 男物の服でおすすめのとこありますか? いまいちわからなくて! いく場所は決まっていて、お台場、原宿、渋谷、表参道、銀座くらいですね! ちなみに雑誌はJoker.RUDE.Safariを見てます!! 宜しくお願い致します!!

  • 20歳女 東京のおしゃれな雰囲気を味わいたい!

    いつもお世話になっております。 20歳 女なんですが 再来週(12月19日)に東京 南青山にいる友達のところに遊びにいくことになりました☆ しかし実際、友達と会うのは夜9時からなので どうせなら1日東京でショッピングでも楽しもうと 19日の早朝(新宿に朝5時半)に着くバスで行こうと思います。 夜行バスであまり睡眠はとれないかと思うので 早朝ということもあり、お店が開店するまでの4時間ほど ネットカフェで睡眠をとって待とうかなァと思っているのですが 他にいい時間の潰しかたなんてないですよね?><; また、地元にOPAなどで服は見れるので、 109などで服の買い物は避けようと思っていて、 “東京の雰囲気”というものを味わいたいと思っていて おしゃれなカフェや雑貨屋さんなど どこかお勧めの場所はありますか? 六本木ヒルズ~や表参道ヒルズ~なども、 おしゃれなそうで行ってみたいなァと惹かれるのですが 20歳の私が行っても楽しめるものでしょうか? 修学旅行の浅草以来、東京へは行ったことがなく 1人ということもあり少し不安で質問させていただきました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 東京観光のコース

    今度大学の友達2人で2泊3日の東京旅行をするつもりです。1日目はディズニーランドに行きます。あとの2日は観光をするつもりなのですが計画を立てるにもよくわかりません。とりあえず行きたいところは、東京タワー、浅草、フジテレビ、六本木ヒルズ、新宿、表参道ヒルズ、日テレタワーを考えています。六本木ヒルズや表参道ヒルズでは買い物をする気はありません。新宿では買い物をしてみようと思います。浅草でもあまり長いはする気はありません。雷門を見て、少しお土産を買うくらいです。テレビ局では楽しみたいと思っています。これだけを2日間で出来るのでしょうか?またどんな回り方をすれば効率がいいですか? ちなみに2人とめ東京に行った事なく土地かんが全くありません。 長文になってしまいました。解答お願いします。

  • 東京一日一人旅

    東京って行ったことがありません。それで、一日だけ一人で観光やショッピングをしたいのですが、どこに行ったらいいのかさっぱりわかりません。おすすめのおしゃれでかわいいファッションのお店や雑貨屋さんやカフェを教えていただきたいです。大きなデパートよりも、歩いて大発見的なショップのほうが好きです。あと、お台場に行くつもりなのですが、お台場みたいに、東京ならではのシンボル的な観光地も教えてください。

  • 東京で買い物したい!

    東京で買い物がしたいと思ってます。 マルイメン新宿の様な男向けファッション専門のお店が集まってる百貨店が ありましたら紹介してください。 またそのような百貨店が多く載ってる雑誌がありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう