1月のボートダイビング。服装について質問です

このQ&Aのポイント
  • 1月15日に宮古島でのダイビングを計画しています。冬の沖縄でのダイビングは初めてです。
  • 冬は風が強く、雨も降りやすいそうで、体感温度も低いとのこと。ボートコートを持参するように勧められましたが、高価なため躊躇しています。
  • ボートコートに替わるような上着で、タウンでも着られるようなデザインのものを探しています。ただのパーカでは寒いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1月のボートダイビング。服装について質問です

1月15日に宮古島でのダイビングを計画しています。 冬の沖縄でのダイビングは初めてです。春~夏は何度か経験があります。 聞いたところによると、冬は風が強く、雨も降りやすいそうで、体感温度も低いとのこと。 そこでボートコートを持参するように勧められましたが、調べるとボートコートは想像以上に高く…1万円を軽く越えてしまいます。 例年、冬は伊豆のビーチなら行くのですが、ボートは船酔いがあるので余程のことがない限り行きません。 そんなわけで、今回のためにわざわざボートコートを買うのも、と躊躇しています。 ボートコートに替わるような上着で、タウンでも着られるようなデザインのものがあれば買おうと思うのですが、なにか良いものはありませんか? ただのパーカでは寒いでしょうか?普段、冬の伊豆で潜る時はダウンのロングコート(ユ●クロで買ったもの)を羽織っていきますが、さすがにそこまで防寒対策しなくても大丈夫ですよね…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

風を通さないパーカーでしたら、まず問題ないと思います。 安く済ませたいのでしたら、パーカーの上から雨合羽(コンビニで数百円で売っているようなもの)を着る、という手もあります。 風や波があるときは移動中に波しぶきを浴びることがありますから、雨合羽を備えておいてよいかもしれません。 体感気温が下がる要因の主なものは、風(体表付近の暖まった空気が奪われる)と気化熱です。ですから保温のためには、 1.体を拭いて乾かす 2.重ね着、もしくは厚手の生地で空気の層を作る 3.風を通さず、暖まった空気を維持する の3点が必要になります。

nikkoright
質問者

お礼

パーカーで上に合羽を着るなら、安上がりですね!既にどちらも持っているので、買い足さずに済みそうです。 保温のためのアドバイスも有難うございます。ボートに上がったらすぐに身体を拭いて寒くならないようにしますね。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 宮古島で体験ダイビング

    今月に宮古島で体験ダイビングをしようと思っております。 その際にボートダイビングとビーチダイビングと2種類ありますが、その差(海の美しさ)はどれくらいあるものなのでしょうか? と言いますのも、同伴者が船酔いし易くボートに乗るのを嫌がっているためです。私としてはせっかくなので八重干瀬でボートダイビングをしてみたいのですが…。 無理をしてでもボートに乗る価値があるものなのか?所詮『体験』な訳で、初心者であり、マナーも悪いであろう体験ダイビングでは本当に奇麗な場所には連れて行って貰えないといった話も聞いたことがあります。それともやっぱりボートで沖に出た方が比べ物にならないくらいに奇麗なものなのか?宮古島で体験ダイビングされたことのある方ご返答お願い致します。

  • ハワイでのダイビング

    9月にハワイで挙式予定のため、記念ダイビングをしてこようと思っています。そこで、ダイビングショップを調べたところ、ボートダイビングとビーチダイビングがあったのですが、どちらのほうがきれいですか? 私自身は、ハナウマ湾でのダイビングだと思っていたので、ボートダイビングはないのでは、と思っていました。 また、ボートの場合、どのくらいボートに乗ってますか? グアムの時は長くても20分くらいだったので、大丈夫でしたが、ケアンズの時には1時間以上も乗っていて、船酔いしてしまいました。 ハワイでのダイビングを経験した方、教えてください。

  • モルディブでダイビング

    11月下旬に嫁とモルディブに行ってダイビングをやりたいと 思ってますが、島が多すぎて場所が決め切れません。 また、私の大まかなダイビング経験ですが、 潜り回数は20本程度、ドリフト経験無し、ボートは2回だけ。 また、非常に船酔いしやすいです。(これがつらいのですが) ※伊豆の大瀬崎(湾内)を知っている人には笑われて  しまうかもしれませんが、そこでさえ酔い止めなしでは  波酔いして吐いてしまうくらいです。 嫁もダイビングしますが、経験は一緒ですが、 船酔いとは無縁です。(うらやましい限りですが) ※モルディブは島がたくさんあって、島の場所によって  ダイビングポイントがかなり変わるかもしれませんが、  連れ(嫁)はナポレオンが見たいと言ってます。 二人とも機材はすべて持っており、中性浮力は なんとか取れる程度。 多分ボートダイビングが基本になると思いますが、 島からのポイントが近距離で、上記ダイビング経験で うまくダイビングが楽しめそうな島の アドバイスが頂きたいと思います。 ガイドもやはり日本人の方の方が安心します。

  • 宮古島での体験ダイビング

    今月、初・宮古島へ出発します。 滞在中ダイビングに挑戦しようと思って、体験ダイビングが出来るショップを色々探しています。 スタッフの対応が良くてゆっくり出来るような、 オススメのダイビングショップの情報について教えて貰えないでしょうか? ビーチ/ボートと、ポイントがあるようですが 初心者が行くところはやっぱり八重干瀬のような 浅めのポイントなのでしょうか? ちなみに20代前半女性、友人との旅行です。

  • ダイビングツアーの値段について

    宮古島のダイビングツアーのお値段について、 ダイビングに詳しい方教えてください。 三泊四日でhttp://www.coralcalm.com/tour/miyako.html のような内容なのですが、 福岡発で168000円です。このほかに機材レンタルで一日7000いくらかかるようです。 これってお値段としてどうなんでしょう… これだけお金使ったら海外にでも行けそうなんですが、 三泊四日でこれだけ潜って、168000円って妥当なお値段ですか? それとも6ボートと3ナイト、2ビーチ潜ればこれだけお金かかるものなんでしょうか…。 朝食、ランチもおにぎりとかお弁当とかそんなんだとおもうし…。

  • 冬の防寒対策(上着)

    冬の防寒対策(上着) ダウンジャケットとウィンドブレーカーでは、どちらがいいのでしょうか? どちらにしても、モンベルなどの実績あるアウトドアメーカーの製品を買う予定です。 今はまだコートで我慢出来るんですが、もうちょっと寒くなるとさすがに耐えられないと思いまして…。 より防寒・保温性能に優れた物を買おうと計画中です。

  • 冬季用パーカーやコート, ジャンパー, 服等をお知らせ下さい.お願い致します.

    冬季用パーカーやコート, ジャンパー, 服等をお知らせ下さい. 私は高1 男子学生です. 冬に着る上着を捜します. 暖かくなければなりません. スタイルや模様等は構わないです. 流行るとか, 倦まず弛まず着る服でも構わないです. サイトや, メーカー, 服模様等をお知らせ下さい. お願い致します. あ, 私は韓国人だからインターネットで買わなければなりません.

  • 九州にお住まいの方へ(子供の服装教えてください)

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 週末から長崎・福岡・大分と3歳児を連れて出かけます。 天気予報を見ると最高気温が11~12度で大体曇り時々雨の予報です。観光と買い物が目的です。 外での観光があるので暖かい格好で…とは思っているのですが、どんな上着を着せていけばいいのかピンときませんのでアドバイスお願いします。 手持ちの防寒着 1)ウールのジャケット 2)フェイクファーの裏地付ブルゾン 3)綿のキルティングジャケット インナーは長袖Tシャツにカーディガンで調節しようと考えています。 ボトムはスカート+タイツでOKですか?それとも素足にハイソックスくらいですか?もしくは外はパンツかレギンスの方が無難でしょうか?靴はブーツの子はいますか? 本当に細かくてすみません。荷物を極力少なくしたいのに心配性で荷物が多くなりそうなのでアドバイスお願いします。 また、大人の服装も秋物のトレンチコートくらいでいいのか、冬物のウールのコートか薄めのダウンだと恥ずかしいですか? (以前、この時期に四国に行った時はウールのコートを着ている人がいなくて、裏地つきのジャケットを衝動買いしてしまったことがあります) コートが必要と九州のタウン誌のHPで見たのです、どの程度のコートなのかわかりません。こちらもアドバイスお願いします。

  • 冬物コートについて

    19歳の♂です。 冬に向け、そろそろコートを買おうと思っています。自分としては軽めのPコートかダッフルコートがいいかななんて思ってます。 コートの中にはセーターやパーカ、シャツといった無難なものを着る予定です。 ここで買う物の候補としては、ウール90%・ポリエステル10%でごみが付きそうにない肌触りの良い少しショート丈のダッフルコートと、ウール60%・レーヨン40%の普通な感じのショート丈のPコートです。 ボタンは両方ともメタルです。 生地の厚さとしては、ダッフルが薄め(大丈夫なの?って感じなほど)とPコートは普通な感じです。 合わせやすさと防寒の意味で、どちらを購入すべきでしょうかね?? デザインは両方なかなか凝っていて、デザインでは決めかねています><なので文章でデザインは伝わらないと思うので、その他の部分をみなさんに提案してただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 石垣島のビーチエントリーで良いシュノーケリングスポットはありますか?

    石垣島のビーチエントリーで良いシュノーケリングスポットはありますか? としたら何処でしょうか? 出来れば珊瑚が綺麗な海中で魚種も豊富な方が良いのですが・・・ ※阿嘉島ニシバマの沖(遊泳ブイ付近のような感じが好みです) 例年は座間味に行き安慶名敷島やボートシュノーケリングを楽しんでいたのですが 今回マンタを見たいので川平のマンタスクランブルに行くツアーをメインに西表に一日(もしくは一泊二日) 足はレンタサイクルを予定※ママチャリが多いようなので自前のクロスバイクを持ち込む事も想定しています。 ※ゴールドペーパードライバーなので基本自転車か徒歩 ですから西表でも綺麗なところがありましたら、あわせてご教授下さいませ。 石垣滞在日程は四泊五日ですからビーチ探索で二日間は回れる予定です。 ボートツアーの方が良いでしょうが島を見て回りながら海の中も見れたらなぁと思っています。 ※ボートはマンタ一回プラス一回・・・(ダイビングの可能性もあり★これまたペーパーダイバー(笑)) 大物が見れなくてもウミウシやアメフラシなど見かけた事のあまりない小動物が観察出来たらと思っています。 ※座間味では私は見かけた事は無いので・・・ 現地で宿のスタッフに教えて貰うのが良いのでしょうが、これによって宿を何処にするか決定しようと 思っていますので、詳しい方是非ご教授願います。

専門家に質問してみよう