• ベストアンサー

富士ゼロックスのレーザープリンタからの異常音

宜しくお願いします☆^^ 富士ゼロックスのレーザープリンタCM205b(購入して1年ちょっと)なのですが、 突然紙を巻き込む時に、何かが空回りする様な、大きな音が出る様になりました。 プリント自体は、出来ます。 スキャナーは、問題有りません。 プリンター内部は、ネジで固定されてて、外さないと中が見られないのですが。^^; 紙つまりは有りませんが、 素人がネジを外して、中を見て、原因が分かるでしょうか? 今までは、エプソンを使っていて、何かあると、 内部を見て、対処しておりました。 パソコンは、Macです。

noname#246233
noname#246233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど、ひょっとすると海外モデルでしょうか? モデル名に聞き覚えがなく調べてみたところ、海外販売モデルという情報がヒットしました。 現地からのご質問なのか、国内で何らかの方法で入手されているかで対応は変わると思います。 一般論ですけど、レーザープリンタで異音が出るとすれば、真っ先に疑うのはトナーカートリッジや感光体カートリッジなどの取り付け不良です。 一度外してキチンと付け直してどうなるか。 音がおさまらなければ、修理してもらうしかないでしょう。 ただ、ここで大きな問題がひとつ。 同じメーカー、ブランドであっても、国内のサービス拠点では、海外専用モデルの修理は受け付けないのが普通です。 これは、海外の販売店などとの契約という理由もあるようですが、部品自体を国内に供給していないために、修理できないという事もあります。 最悪あきらめるしかないかも。

noname#246233
質問者

お礼

はじめまして♪ お忙しい所、ご回答頂きましてありがとうございました。 香港在住で、香港で購入しました。 先日、カラートナーが無くなりまして、 純正でないトナーを購入して入れましたが、しばらくは大丈夫でした。 純正トナーは、1つ5千円し、値段に負けて、純正で無い中国製の半額のトナーを入れておりました。^^; 異常音は、紙送りの際にします。 やはり現地のサービスを利用した方がいいですね。 有り難うございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

保守サービスに入っていませんか? とりあえず、メーカーのサービスマンに来てもらわないとダメですね。

noname#246233
質問者

お礼

はじめまして♪ お忙しい所、ご回答頂きましてありがとうございました。 やはり、メーカーのサービスマンにお願いしようと思います♪ 保守サービスも、調べて見ようと思います。 有り難うございました。m(_ _)m

noname#224282
noname#224282
回答No.1

たいていはギヤ割れでしょう。プラスチックのね。 残念ですが、そのパーツも普通では手に入らないから修理でしょう。 輸送費、交換費、手数料で99% ギヤ部品代1%くらいの値段になるんですけどね。 あ、開けないほうがいいですよ。割れた部品とかが内部に落ち込むと、それこそ作動しなくなる場合があります。

noname#246233
質問者

お礼

はじめまして♪ お忙しい所、ご回答頂きましてありがとうございました。 出張費が高いので、驚きましたが、 やはり、専門の方に直して頂こうと思います。 有り難うございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 富士ゼロックスのインク

    富士ゼロックスのJet Wind E40というプリンターを使用しています。 富士ゼロックスのインクって結構割高ですし そもそもインクを置いてあるお店がほとんどなく 注文するのに苦労しています。 キャノンやエプソンなら純正以外に 安価でいろいろインクも出ているようですが 富士ゼロックスの詰め替え用インクや リサイクル品というのはどこからか出てないものでしょうか?

  • 富士ゼロックス WorkCentre1152JのプリンタをFMV-83

    富士ゼロックス WorkCentre1152JのプリンタをFMV-830NU/LのノートPCで使えるようにしたいのですがダウンロードのやり方もインストールのやり方も全くわかりません。知っている方、詳しく教えていただけませんか。私はまったくの素人ですので、できれば細かくお願いします。

  • レーザープリンターの保守契約について

    レーザープリンターを個人で購入したのですが、保守契約を結んだ方がいいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。 特に個人でレーザープリンターを使用している方、どうなさっていますか? レーザープリンターを購入したのは初めてなもので、保守契約を結ばなければならないほど壊れるものなのか見当がつきません。 ただ、解説書を見ると、紙づまりの場所が悪いとエンジニアを呼んで修理になるようなことも書かれています。紙づまりはしょっちゅう起こることだと思うのですが・・・。 ちなみに、富士ゼロックス:DocuPrint181です。

  • 富士ゼロックスのA3カラーレーザープリンターで印刷

    富士ゼロックスのA3カラーレーザープリンターで印刷すると一部分に線が入ります。上部分に5cm程の筋が入ります。全体ではなく部分的にです。10枚~15枚に1回ほどの程度で入ります。1箇所だけで毎回上部分で左、右で筋の場所が変わります。原因はなんでしょうか? A3、A4どちらも1つしか線が入らなく必ず上部分です。 画像で見ていただければと思います。 機種はC4000dという機種です。

  • レーザープリンタの設定で

    富士ゼロックスのC2220というレーザープリンタを使用しています。 手差しで、A4名刺用紙に印刷したら トナーがかすれて、きちんと印刷出来ません。 以前までプリント設定で「厚紙」を選んでいたのですが 最近どういうわけか、その設定画面が出てこないのです。 そのせいではないかと思っているのですが どうしたらよいのか分かりません。 どうやったら厚紙設定が出来るか、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください!!!

  • 【緊急】レーザープリンタ休日修理できる方法

    会社で富士ゼロックスのレーザープリンタ「DocuprintC3350」を使っているのですが、酷い紙詰まりを起こしてしまい印刷不能になりました。何度も取り除こうとピンセットやペンチを使って二人がかりで挑戦しても詰まった紙はびくともしませんでした。 そこで富士ゼロックスのサポートデスクに電話したところ、土休日は受付のみで修理は月曜になると言われてしまいました。 明日重要な打合せがありレーザーで出力しなければならない文書があるのですが、休日でも修理のできるお店や、ご存知の方または分解修理などができる知識のある方いらっしゃいますか? 弊社は渋谷区にあります。また弊社レーザープリンタは最適画質がでるよう色調整しているので、キンコーズなどの印刷屋に持ち込んだり、ということもできれば避けたいのです。 ただ取り除くだけなのにそれがなんとしてもできずやきもきしています・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • レーザープリンターのトナー定着について

    レーザープリンターに詳しい方にぜひとも知恵を貸して欲しいです。 レーザープリンターはトナーを紙にのせたあとに熱で定着させるという方式だと思うのですが、この最後の「熱で定着させる」という工程をせずにプリントしたいのです。 現在はドラム式のレーザープリンターで、紙にトナーがのった時点で全面カバーを開き、強制的に止めてからドラムに巻き付いた紙をはがすといった方法をとっています。 なんの為かと言いますと転写のためです! これだと簡単にトナー転写が行えます。 もちろん手で擦ると転写先のトナーも取れてしまいますがそのほうが都合がいい作業なのでこれがベストなのです。 しかし古いゼロックスの機械なので最近エラー表示ばかりでて安定して使えなくなってしまいました。 なんとかして現販売モデル(どのメーカーでもいいです)のレーザープリンターで、熱定着ユニットを機能させずに使える方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 富士ゼロックスのA3カラーレーザープリンターで印刷

    富士ゼロックスのA3カラーレーザープリンターで印刷すると一部分に線が入ります。上部分に5cm程の筋が入ります。全体ではなく部分的にです。 10枚~15枚に1回ほどの程度で入ります。1箇所だけで毎回上部分で左、右で筋の場所が変わります。原因はなんでしょうか? A3、A4、ハガキどちらも1つしか線が入りません。 画像で見ていただければと思います。機種はC4000dという機種です。因みに調子がいい時は20毎印刷しても出ないです。白紙で印刷すると何枚印刷しても線入りません。ドラムが原因でしょうか? ※写真の臨の上の部分の線のことです。このような線が入ります。

  • レーザープリンターのズレについて

    レーザープリンターについて質問です。富士ゼロックスの複合機なのですが、大量印刷時に間違えて同じ紙に同じ物を2回印刷してしまいました。その時に気づいたのですが、全体的にでは無く1部分明朝体の細い文字部分に1mmほどずれがありました。丸ゴシックの部分は問題なかったです。 これは、本体の故障でしょうか? これを発見してからズレを気にするようになりました。 2枚印刷した後に光に透かして揃えてみてみると0.2mm~0.3mmぐらい紙がずれて1枚目と2枚目がピッタリあいます。これは安いコピー用紙なのでその位の誤差はあるのでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • カラーコピー機とレーザープリンターの違いって?

    こんにちは。カラーコピー機を使ってカードや名刺などの軽印刷などの仕事をしています。 今回新しくプリンターを導入予定なのですが、 カラーコピー機能が不要ということと予算の都合もあり、 コピー機より安価なカラーレーザープリンタを導入しようかと思っているのですが、 カラーコピー機とレーザープリンターではプリンタとしての性能に差があるのですか? メーカー側は、高いコピー機を売りたいからか、 レーザーは壊れやすく、トラブルが多いから止めた方がいいといいます。本当でしょうか? 出力枚数はかなり多くても月に1000枚程度で、 平均すると2-300枚程度ですが、180k程度の厚めの紙への出力が多いです。 また、カラーコピー機ならばリコーにするかゼロックスにするかで、レーザープリンターならゼロックスにするかエプソンにするかで悩んでいます。 皆様からの色々な御意見・アドバイスなど、情報をお待ちしております。どうぞよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう