• ベストアンサー

子供の散髪について・・・

明日、2歳の子供の髪を切りに美容院に行きます。 前回行ったときに、首や服に髪の毛がたくさんついてしまい取るのが大変でした。 子供もチクチクして嫌がるしかわいそうです(/дヽ) 子供用の装備もない美容院なので、自分たちで用意して行こうと思うのですが 気が付いたのが遅く、明日の朝一(10時半)に予約してるのでお店にも寄れません。 近所に100均があるのでそこで買えるもの、もしくは家にあるもので用意したいと思っています。 お子様のいる方、自宅ではどのようにしてますか?もしくはいい提案があればお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一番妥当なのは、着替えを持って行くことです。 2歳の子供の着替えを拒否する美容院はないでしょう。 第二に散髪用マントを100均で買うことです。 大型店舗なら売っています。 第三に、毛が付いても良いマフラーをしていくことです。 美容院には嫌がられる(襟首が見えないので)と思いますが。

cocue0601
質問者

お礼

ありがとうございます! 薬局でマント買って行きました。 着替えは忘れてしまいましたが、美容院でガムテープを 貸してくれて問題なくカットできました(*^-゜)/

関連するQ&A

  • 11カ月の子供の髪を美容室でカット、じっとしていてもらう方法

    11カ月の子供の髪を美容室でカット、じっとしていてもらう方法 こんにちは。 通い慣れた美容室の美容師さんから 赤ちゃんの髪もカットできますよと誘われたので、 明日、子供のカット予約を入れました。 子供はハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きをしている時期で 慎重な性格です。 美容室は美容師さん1人で経営されていて 鏡は1つ、カット椅子も1つというアットホームなお店です。 一度子供にも会っています。 予約制で、その時間は私達だけということで 他のお客様に迷惑がかかることはないのですが、 何ぶん注意してもわからない赤ちゃんで、 切りやすいようにじっと座らせることができるのかどうか ちょっと不安です。 どうしたら美容師さんにお手間をかけさせないよう 気を引いておけるでしょうか?

  • コロナ禍での散髪

    さすがに髪の毛の伸びがえらいことになってきました。フサフサで髪が太い、多い、硬いので、今までは2~3週間に1回は髪を切りに行っていたのですが、この状況ですので前回の散髪をキャンセルし、すでに前回の散髪から1か月以上が経過しています。まとまりませんし、気分的によろしくありません。 3月の段階で今週の土曜日にすでに予約を入れてあり(2回先まで入れるようにしている)、さすがに今回は髪を切りに行こうと思っています。都内私鉄沿線の住宅地のエリアで、個人経営の店です。1000円カットのようなところではなく、一見さんが来ることはほとんどありません。お店は常に1人しかお客さんがいません。オーナー対客の1対1でカットをしている店なので。なので、散髪時に他の客はおらず、オーナーさんが陰性であるのならばほぼ安全かと思っています。 皆さんならどのようにお考えですか?もちろん、私も少しだけ怖いですよ。でも、さっさと髪を切ってさっさと帰ってくる、というだけなので、今回は行っておきたいです。賛成と反対、両方のご意見を伺いたいと思っています。

  • 髪を切った後に落ちる髪

    美容院を出て車に乗ってから風呂に入るまでに、凄く髪の毛が落ちて、困っています。 髪を切ってから風呂に入るまでの時間を短くするために、できるだけ遅い時間に 髪を切りに行っていますが、それでも、車のシートには髪の毛が付いたり、家の床や テーブルに髪の毛は落ちたり、料理中か食事中に髪の毛が料理の中に入ったりというのは 避けられません。色々あって、食事は風呂に入る前と決めています。 美容院でカット後にシャンプーをしてもらうようにしていますが、髪の毛が完全には 流れきらないですし、シャンプー後に微調整で少し切るので、ましにはなりましたが、 解決には至っていません。 美容院を出て車に乗るまでにできることで、髪の毛が落ちないようにする方法は、 ないでしょうか? 服に付いた髪は着替えたり、上に服を着ることで何とかなっているので、 困っているのは頭に付いた髪の毛です。 男なので、短髪ではないですが、髪は長くないです。

  • 子どもの湿疹の原因は髪の毛?

    自分には3歳の息子がいます。 息子は髪を切るのを無性に嫌がるので、寝ている合間に私が切っています。 寝ているので切った髪の毛が取りきれていないためか、胸元に少し赤い湿疹がでてきました。 今朝、試しに起きているとき切ってみたところ、怖がらなかったので 床屋に連れて行き、チャレンジしました。 全身を覆うエプロンは嫌がったので、首にタオルをまいただけでしたが なんとか切らせてくれました。 タオルだけだったので髪の毛が首から背中、胸に入ってしまい、 服を脱がせ髪の毛をはらいました。 夜、入浴中、息子の上半身を見てビックリ! 赤い湿疹が首からお腹、お尻まで広がっていました。 髪の毛でこんなにも湿疹が出るものなのでしょうか。

  • 髪を切ったあと、靴に髪の毛が・・・

    美容院で髪をカットするときは、必ず服などに髪が付かないように、ナイロンのケープ(名前が分かりませんが)みたいなのを巻きますよね。 先日、髪を切ったとき、そのケープが短くて切り終わったあと、靴にたくさん髪の毛が落ちて付いていました。 この美容院は雑な感じがして、もう行くまいと思いましたが、このように靴に髪の毛が落ちるってことは普通でしょうか? 私は、こんなこと初めてだったのですが・・・

  • やり直してほしい

    ちょうど1週間前に、美容院で髪の毛を染めました。 そこは初めて行ったとこで、ほっとペッパーも使いました。 それでなんですけど、金額は5900円くらいで安くて、こじゃれた店でした。 で、髪の毛をそめたんですけど。。。その日から上はそまってるけど、クビの近くとか耳の近くとか黒いんです。 というか色の差がはげしくて・・・ 美容院でやったの?って言われたり、まだら?って言われたりします。。。 だれにも言われてなかったらアタシももういいやってあきらめようと思ってたんですが、言われてしまうとつらいです。 で、あしたちょうど1週間なんですが、髪染めもやり直しとか無料でやってもらえるんでしょうか?? 教えてください(-ι-lll)

  • 髪を切りに行くとき

    美容院等に髪を切りに行くときは、 襟の付いてない服の方がいいのでしょうか? 変な服(切った髪の毛が付かないようにするやつ)をかぶるときに邪魔になるんですかね?

  • カーラーを巻いたまま寝たら巻き髪は出来ますか?

    今日 生まれて初めて美容室でパーマ(と言っても部分パーマ)をかけてもらったんですけど、そのときに美容師さんに勧められて髪の毛巻いてもらったんです。 でも、今日髪の毛 洗ったらこの巻き髪も明日にはとれてしまいますよね。。 なので自分で巻いてみようかなと思ってカーラー買ったんです。 で、ふと思ったんですけど、夜寝る前に濡れた髪の毛にカーラーを巻いてそのまま寝たら、次の日(髪の毛乾いた頃)に、綺麗に巻き髪出来てたりしませんかね? 誰か教えて下さい。゜(ノдヽ)゜。

  • 美容院でどのように頼めばいいかについて...

    はじめまして 私は、もともと髪の毛が固くそれがコンプレックスです。あともつきやすく、美容院に行って なんとかしてもらおうと(ストレートパーマなど)思いました。(一応、自分の髪の毛はストレートではあるのですが) しかし、決まった美容院を利用したこともなく個人的に相談もしにくく、パソコンから予約しようとしてもどのメニューを選択すればよく分かりません。 私のイメージとしては、髪はつやつやになって(あくまでもイメージで...)髪の先は、自然にカールしたようで、それ以外の髪全体は自然なストレートになりたいです。 分かりにくいようですが、ぜひどのように頼めばいいのか教えていただきたいです。 美容院あまり使ったことないので、分かり切った質問なのかもしれませんが助けていただけると幸いです。

  • 美容院選び

    髪の毛の量が多く、家事とか仕事をするのに、髪の毛がじゃまで、いつも1つに束ねてます それに慣れてしまったせいか、じゃまで、髪を束ねない状態では、とてもいられません 美容院もあちこちかえていて、失敗ばかりしています 前回行った美容院は最悪でした(1つに結べる長さと言ったのに、結べないほど短くされ、ばさばさに段違いにカットされ、横の長さと後ろの長さの違いが15センチくらいある) 行った中でも、ひとつだけカットがじょうずな美容院があったのですが、美容師のおしゃべり攻撃が嫌で、行くのをためらっています(そろそろ美容院に行きたいのですが・・) 最近、子供に行かせた初めての美容院が、結構カットがうまかったのでそこも考えているのですが、(話しかけてこない感じだし)切られてしまうと、取り返しがつかなくなってしまうので、ものすごく悩んでいます はっきり言って、美容院はあたりはずれが大きいので、行くだけでも疲れてしまいます  でも自分では切れないし・・ みなさんどうやって美容院を選んでますか?

専門家に質問してみよう