• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

髪を切ったあと、靴に髪の毛が・・・

美容院で髪をカットするときは、必ず服などに髪が付かないように、ナイロンのケープ(名前が分かりませんが)みたいなのを巻きますよね。 先日、髪を切ったとき、そのケープが短くて切り終わったあと、靴にたくさん髪の毛が落ちて付いていました。 この美容院は雑な感じがして、もう行くまいと思いましたが、このように靴に髪の毛が落ちるってことは普通でしょうか? 私は、こんなこと初めてだったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jiro-

いや、普通ではないと思いますよ。 基本的にお客様の服やパンツ、靴には毛が付かない(入らない)ように細心の注意をします。 接客業ですので、お客様の立場から見て嫌な事はしないよう心掛けて、カットクロスをとるときも注意をしますし、カット中も、落ち無い様に椅子に引っ掛けてまちを作ったりと、普通の気遣いの範囲です。 毛を落とした後のアフターフォローや、普段の気遣いにもよりますが、少し足りないかも知れませんね

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり普通じゃないですよね。 この美容院は安かったので行ってみましたが、もう2度と行きません。 jiro-さんは、美容師さんでしょうか。 このように気遣いを示してくださるお店に行きたいです。 (カットクロスっていうんですね)

その他の回答 (1)

• 回答No.1

多少はあるんじゃないですか? 長いケープでも,靴まで隠れるようなケープって見たこと無いですから, ケープを伝って滑り落ちた髪の毛が靴に入る,ということは理論上ありそうです. あと,シャンプーまでの行き来や,髪を切る前の移動で床の上を歩く時に, 落ちていた髪が舞い上がって靴に入る,ということもあるかも. あ,もしかして,靴の「中」じゃなくて靴の「上」に,ですか? なら,ますます有りそうですね. 雑かどうかは別として,切った髪が大量に発生する空間では,多少は仕方ないと思います.

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 多少というよりもたくさんだったので、疑問に思ったんです。 今まで、こんな経験したことないんですよ。 ここは、髪を切ったあともお湯で流すということをしませんでしたから(普通しますよね?今までのところはすべてそうしていました)余計雑に感じたのかもしれません。