• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

髪を切ったあと、靴に髪の毛が・・・

美容院で髪をカットするときは、必ず服などに髪が付かないように、ナイロンのケープ(名前が分かりませんが)みたいなのを巻きますよね。 先日、髪を切ったとき、そのケープが短くて切り終わったあと、靴にたくさん髪の毛が落ちて付いていました。 この美容院は雑な感じがして、もう行くまいと思いましたが、このように靴に髪の毛が落ちるってことは普通でしょうか? 私は、こんなこと初めてだったのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1284
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jiro-
  • ベストアンサー率60% (9/15)

いや、普通ではないと思いますよ。 基本的にお客様の服やパンツ、靴には毛が付かない(入らない)ように細心の注意をします。 接客業ですので、お客様の立場から見て嫌な事はしないよう心掛けて、カットクロスをとるときも注意をしますし、カット中も、落ち無い様に椅子に引っ掛けてまちを作ったりと、普通の気遣いの範囲です。 毛を落とした後のアフターフォローや、普段の気遣いにもよりますが、少し足りないかも知れませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり普通じゃないですよね。 この美容院は安かったので行ってみましたが、もう2度と行きません。 jiro-さんは、美容師さんでしょうか。 このように気遣いを示してくださるお店に行きたいです。 (カットクロスっていうんですね)

関連するQ&A

  • 髪を切った後に落ちる髪

    美容院を出て車に乗ってから風呂に入るまでに、凄く髪の毛が落ちて、困っています。 髪を切ってから風呂に入るまでの時間を短くするために、できるだけ遅い時間に 髪を切りに行っていますが、それでも、車のシートには髪の毛が付いたり、家の床や テーブルに髪の毛は落ちたり、料理中か食事中に髪の毛が料理の中に入ったりというのは 避けられません。色々あって、食事は風呂に入る前と決めています。 美容院でカット後にシャンプーをしてもらうようにしていますが、髪の毛が完全には 流れきらないですし、シャンプー後に微調整で少し切るので、ましにはなりましたが、 解決には至っていません。 美容院を出て車に乗るまでにできることで、髪の毛が落ちないようにする方法は、 ないでしょうか? 服に付いた髪は着替えたり、上に服を着ることで何とかなっているので、 困っているのは頭に付いた髪の毛です。 男なので、短髪ではないですが、髪は長くないです。

  • 髪の毛が濡れてる時に櫛で髪をとかすと痛むのでは?

    美容院でシャンプー後に濡れている髪に くしを使ってとかされたのですが 髪の毛が痛みますよね? 私は普段から濡れてる時に髪をとかすのは 神が痛むから気をつけてるのに 美容院でやられてビックリです。 実は濡れてる時に櫛で溶かすのはデマだったりします? それとも美容師さんが間違ってますか?

  • 髪を伸ばしているのですが...

    こんばんは。綺麗なストレートロングを目指して髪を伸ばしている最中の者です。 美容院では月1で、トリートメントをしてもらい、家では毎日かかさず乾かさないトリートメントを お風呂上りに髪につけてケアしています。 今のところ、触り心地と、髪の伸び具合は良い感じで問題ないのですが・・・ 昔ショートボブにしていた時、髪の毛に段を入れられたので その時の名残りで、長い髪の毛の中に短い髪の毛も混ざっており、ちょっとバラバラです。 全体的に見ると、胸より少し上くらいの長さの髪の毛が多いのですが 短い髪の毛が、ぼちぼち混ざっているために、その髪の毛が細かくハネたりうねったりしています。。 気にしなければ、いいのでしょうが、トータルバランスで見ると ちょっと髪がパサついてるような見た目になってしまうので、個人的にすごく嫌です(泣 以前、美容院に行き、美容師さんに相談したのですが 「気になるかもしれないけど、伸ばすつもりなら我慢するしかないと思います」とサラっと 流されてしまいました。。 明日、美容院に行くのですが、この間とは違う美容師の方が担当なので もう一度このことを相談してみようと思っています。 ですが、どのように注文して髪をカットしてもらうべきか分かりません。 個人的には長さはあまり変えたくないので、毛先を少しカットしてもらって 揃えるしかないのかなーと思っているのですが... 説明下手でうまく説明できないのがもどかしいです(汗 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。 長い文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

多少はあるんじゃないですか? 長いケープでも,靴まで隠れるようなケープって見たこと無いですから, ケープを伝って滑り落ちた髪の毛が靴に入る,ということは理論上ありそうです. あと,シャンプーまでの行き来や,髪を切る前の移動で床の上を歩く時に, 落ちていた髪が舞い上がって靴に入る,ということもあるかも. あ,もしかして,靴の「中」じゃなくて靴の「上」に,ですか? なら,ますます有りそうですね. 雑かどうかは別として,切った髪が大量に発生する空間では,多少は仕方ないと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 多少というよりもたくさんだったので、疑問に思ったんです。 今まで、こんな経験したことないんですよ。 ここは、髪を切ったあともお湯で流すということをしませんでしたから(普通しますよね?今までのところはすべてそうしていました)余計雑に感じたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 襟足の髪の毛は?

    美容院でカットしてもらう時って襟足の髪の毛も剃ってもらう(整えてもらう)のでしょうか? 一度もそういった事をしてもらった事はないのですが、髪の毛をアップにした時に襟足の髪の毛が多くて(猫毛です)ポロポロおちたり何だかみすぼらしい感じに見えてしまいます。 後ろ髪なので自分で整える事もできず・・・どうしたらいいでしょうか?近々美容院に行く予定があるのですが、整えてくれるとしたらどのように言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪を切りに行くとき

    美容院等に髪を切りに行くときは、 襟の付いてない服の方がいいのでしょうか? 変な服(切った髪の毛が付かないようにするやつ)をかぶるときに邪魔になるんですかね?

  • 髪の毛からまる・・。

    このごろ、髪が伸びてきたので美容院に行こうと思います。 ですが、中1なんですけど、美容院が初めてです。 私の髪は、シャンプーなどした後はサラサラなんですけど、だんだん絡まっていきます。 美容院で髪の毛を切る前にシャンプーをしますが、美容院のシャンプーってサラサラになりますか?? あと、美容院はシャンプーとリンスかシャンプーとトリートメントかシャンプーだけかどれですか??

  • 髪色について…

    私は、前からずっと髪の毛の色を ミルクティー色に染めようと 思っていたんですが毎回失敗で 今までは全部市販で染めていました(>_<) そのお陰で髪の毛わすごく痛み もぅ染めれない髪に… 美容院でミルクティー色に 染めようと思っているのですが 今はオレンジ色っぽい黄色です。 美容院で染めてくれるのでしょうか 染まるのでしょうか 今の黄色の髪がどーしても嫌で 意地でもミルクティー色にしたいです 私は雑誌のモデルを目指しています 今は金髪状態なので美容院で 染めてもらったら、こんな痛んでる髪でも 染まるのでしょうか 髪の毛が痛むのは慣れてきたので 大丈夫です 明日の朝美容院に行こうと 悩んでいるので、みなさんできるだけ 早く回答ください、お願いします。

  • 髪の毛が切れる

    こんばんは。一ヶ月くらい前にちょっと毛先をすいてもらいたくてそのときだけ安い美容院に行きました。そのときから二週間くらいはあまりのすきすぎでスカスカにされたことにショックでしたがやっと気持ち落ち着いてよかったのですが、そのときから今まで切れ髪がひどいのです。なんていうか髪質がかわったみたいに手ぐしを入れてもぶちぶちきれて短い髪の毛が落ちます。今までの人生髪の毛が切れたこともないし美容院でも質も手触りもすごくいいと誉められたのにその美容院にいってから髪の毛がおくしくなったんです。ほかに思い当たるところがないのですが。すいた下半分がとにかく切れます。これはつかったはさみが原因?技術が問題?すきすぎが原因?なんなのでしょうか?ちなみにそこでパーマ、カラーなどはやっていません。

  • 髪の長さを変えないで、でも見た目は変えたい。

    現在髪の毛は背中の真ん中よりも下あたりの長さです。 この長さを変えずに、だけど「あー髪の毛切ったねぇ」と分かるようにカットしたいんですがどうしたら良いでしょうか。 美容院は毎回特に行くところを決めず、タウン誌などに載っていて気になったら行ってみるとか、仕事の帰りにフラッと行ってみるとか、近所で済ませるとかそんな感じです。 髪がとても痛みやすいので、パーマやカラーはない方がいいんです。前に行った美容院でこのことを伝えたら、色が暗いとロングは鬱蒼とするから似合わないよとストレートに言われました。(--;)分かってはいるけど、そこをプロの手でなんとかしてほしいと思ってるのにショックでした。 なんか、鬱蒼とした感じがするこの髪型から長さを変えずに脱するには、美容師さんになんと伝えたら良いんでしょう?と、いうかなかなか「こうしたい」って言い出せないというかタイミングが見つけられないんですがどんなタイミングで美容師さんに話しかけたらいいですか?

  • 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいる?

    ノンシリコンシャンプーを使用しています。 トリートメントやリンスは使用せず、ノンシリコンのヘアオイルを塗って寝ています。 細くてふにゃふにゃでぺったんこな私の髪が、 今のシャンプーを使うようになってから1本1本がしっかりしてきて コシやボリュームが出るようになりました。 多少指どおりは悪くなりましたが、 今までより髪の状態は良いのではないかと自分では思っています。 なんというか、人工的なツルツルぺったんこだったのが、自然な美しさになった感じです。 ですが、美容院に行くと 「櫛がひっかかりますね」「痛んでいますね」「トリートメントしたほうがいいですよ」 と必ず言われます。 確かに今まで使用していた安いシャンプーでは髪の毛はさらさらになりましたし、 髪が痛んでいるといわれたことはありませんでした。 今でもちょっと引っかかるくらいで、激しくギシギシということはないし 毛自体がしっかりした感じがあるので、別段痛んでいるようには感じないのですが… 美容師さんの言い方だと、 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいるというようにとれたのですが コーティング剤のたくさん入っているシャンプーを使ってさらさらにすれば 痛んでいるといわれないのでしょうか? それとも本当に、ノンシリコンシャンプーを使っていると髪が痛むのでしょうか? 詳しい方、教えてください!

  • 巻き髪

    こんにちは! viviやJJの読者モデルさんのような 巻き髪に憧れて、髪を伸ばし続けること3年。 今では腰に届きそうなまでになりました。 カラーをしに、美容院に月一で通ってはいるのですが、 カラーのみで、 3年くらい一度も切っていない状態です。 前髪は自分で切っています。 今の私の髪の状態は、短め前髪と、 後ろは全部同じ長さのロングです。 そこで質問なのですが、 vivi系の巻き髪をされている方は、 後は同じ長さにそろえるのではなく、 段をつけるというか、ウルフっぽくというか していらっしゃるのでしょうか? 今の私の髪は、巻き髪に出来るのは出来るのですが、 viviに載っているような、 トップがふわっとした感じには出来ません。 vivi系の巻き髪されている方、 美容院でどんなカットをされていますか? またもう一つ質問なのですが、 私が今、通っている美容院は、 カラーの値段がとにかく安く (ショートとロングの金額の差がない) キレイだし、美容師さんとも 仲良くなってきたので、 その美容院はでカットしたいのですが、 なんというか・・・ 系統が違うんです。 viviやJJとは違い、美容師さんも お客さんも、 みんなオシャレなカジカジ系? のような感じです。 その美容院で、vivi系の巻き髪にする為に カットしてもらうには、 なんと言えば伝わるでしょうか? また、長さは保ちたいです。 このままの長さで、トップにボリュームが出て、 ゴージャスなクルクルにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 重くて多くて硬くて、首にはりつく髪の毛がいや・・・。

    重くて多くて硬くて、首にはりつく髪の毛がいや・・・。 昔はきれいなストレートだったのですが、子育てで忙しかったり、 もともとヘアケア等にはむとんちゃくだったりで、最近しみじみ 髪の毛の質が悪くなっているように感じます。(46歳女です) 美容院で相談するのがいいという回答が多いのは想像できるのですが、 その「美容院に行く」ということが、なかなかできない状況です。 元々はキレイなストレートだったのが、今はコシが強すぎる固い髪で、 さらさらもしっとりもしていません。 量も非常に多く、ヘアスタイルはボブタイプで、量を減らしてもらう ことが多いです。 しかしこれだと、伸びてきたときに非常に鬱陶しいです。 首筋の生え際部分の生え方のせいなのかもしれないですが、特に首の 左側にいつもべたっとはりつきます。 スタイリング剤や水を使って丁寧にブローすればまあまあ直りますが、 やっぱり首にはりついてきて鬱陶しいことこの上ない。 ショートカットに維持できればいいのでしょうが、ショートだとだいたい 2カ月ごとぐらいにカットが必要ですよね。今はとてもそんなに頻繁に 美容院に行くことは、時間的にも経済的にも無理です。 理想としては、せめて、もう少しコシの強さがなくなり、柔らかくなって くれればと思うのですが。それは無理でしょうか。 ゴムで結わくにしても、バレッタなどで留めるにしても、髪が多いせいで うまくまとまりません。 ずれてきたり、突然はずれてしまったりします。 気にし始めると、問題が多すぎて何から手をつけたらいいいやら。 さて、「美容院でカットしてもらう」というのは、私の場合は一時しのぎ でしかないのです。 美容院に行く以外で、硬い、多い、重い、はりつく・・・この鬱陶しい髪の毛を どんなふうに扱ったらいいでしょうか。

  • 髪切られすぎ、へこみすぎ

    昨日美容院でカットしてもらいました。ありえないくらい短くてしかも本当に変な髪なのです。初めていった美容院でカウンセリングもあり、カット時間も50分ぐらいかかりそのときは、えらい丁寧でやっぱ、おしゃれ美容院は違うなあとおもっていたのですが、出来上がってびっくり。ホントありえないのです。今まで、1000円の美容院行っていて、変わりたいと思い勇気を出した結果、こんなんになりました。愚痴を言ってしまいましたが、質問はどうにか少しでもボリュームをだしたいのです。ワックスとかカーラーとか使って何か良い方法はないですか?後パーマかけたら多少はボリュームとか出たりするのですか?髪の量はかなり少ないのですが。