• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容院選び

髪の毛の量が多く、家事とか仕事をするのに、髪の毛がじゃまで、いつも1つに束ねてます それに慣れてしまったせいか、じゃまで、髪を束ねない状態では、とてもいられません 美容院もあちこちかえていて、失敗ばかりしています 前回行った美容院は最悪でした(1つに結べる長さと言ったのに、結べないほど短くされ、ばさばさに段違いにカットされ、横の長さと後ろの長さの違いが15センチくらいある) 行った中でも、ひとつだけカットがじょうずな美容院があったのですが、美容師のおしゃべり攻撃が嫌で、行くのをためらっています(そろそろ美容院に行きたいのですが・・) 最近、子供に行かせた初めての美容院が、結構カットがうまかったのでそこも考えているのですが、(話しかけてこない感じだし)切られてしまうと、取り返しがつかなくなってしまうので、ものすごく悩んでいます はっきり言って、美容院はあたりはずれが大きいので、行くだけでも疲れてしまいます  でも自分では切れないし・・ みなさんどうやって美容院を選んでますか?

noname#79894
noname#79894

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数268
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)

心中お察しいたします。 私も質問者さまと同じ様な髪質で、事情があって数年来お世話になった美容師さんの元を離れて 現在、ジプシー中ですので、気持ちが良く分かります。 美容院って、どんなに良さそうに見えても「行ってみないと分からない」って部分が多いので困りますよね。 そんな私の場合ですが・・・ やって欲しくない事は、とにかく、クドイくらいに訴えます。 それくらい言わないと分からない方も中にはいますので・・・ 後「前のお店でこうこうこういう風にされて、すっごく困った」みたいに それまでのお店でされた失敗例などを具体的に(それも迷惑そうに(笑))言うと これは美容師さん的に、かなりプレッシャーになるみたいで、スゴク慎重に施術してくれました。 それと、初めての美容室では「梳く」とか「軽く」とか言う言葉を安易に言わない方が良いかもしれません。 少し重たく感じたので「少し軽く」と言ったら、変に梳かれてしまってまとまらなくて大変な目にあいました(汗) 後、周りの知り合いの方などに紹介してもらうのも良いかもしれません。 (ただ、もし、その美容師さんが合わなかった場合に断りづらくなるのが、問題・・・って言えば問題なんですが・・・) 長文になりましがが、以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容師さん!!美容院に詳しい方!!

    美容師さん!!美容院事情に詳しい方に切実な相談があります…(>_<) 私はいつも通ってる美容院がありますが、予約がとれず1月中旬までいげせん。なので地元の美容院に髪の毛すいてもらうだけカット予約したいと考えています。しかし美容師さんからしたらすいてもらうだけでお願いしたらどう思いますか? いつも通ってる美容院に来月いくのにそれまでのすいてもらう程度お願いしますとは言えないので、なんて言えば愛想よくやってくれますか? 年末年始出掛けるのに今のままでは重たく傷んでいるので美容院予約とれないのですいてもらう程度にお願いしたいと考えています。がなんてお願いしたらよいでしょうか?切られすぎてもダメですし 重たさ長さあるのにすいてもらう程度だけ… 少しでもアドバイスや回答もらえたら助かります どうかよろしくお願い致します!

  • 美容院について!!悩んでいます

    髪の毛について!!美容院に詳しい方☆ 私はすいてもらう程度だけにカット予約したいと考えています。しかしいつも通ってる美容院が予約とれない為 年末年始過ごせるように臨時でいきたいと思います。 しかし美容師からしたら髪の毛こんなにボリュームあり長いのに カット予約されすいてもらう程度?おかしな人 どうカットしたらいいかわからない…など思われたり こちらもすいてもらう程度だけじゃ伝わらないと思います この場合なんてお願いすれば 来月本来の美容師さんにカットしてもらうのに 支障でなく今回すいてもらう程度に上手にやってもらえますか? よろしくお願い致します!

  • 美容院でできること

    来月初頭に美容院に行く予定ですが、いつもカットで終わってしまいます。 何か他のことをしてみたいのですが、どんなメニューがあるかを知らないので、美容師さんにオーダーができません。 美容院はカットする、パーマをかける、染める以外にはどんなことをしてくれるのでしょうか。 (ヘッドスパだけはやってもらったことがあります。なお、髪の毛関係のメニューに限定させて頂きます)

  • 初めて行く美容院で

    こんにちは。引越したので明日初めての美容院に行く予定です。 美容院が苦手で3月から行ってないのでひどいプリンで行かなきゃって感じです。しかし特になりたいイメージや髪型がないので毎回長さとかるくして下さいとだけ言ってお任せしてます。 初めての美容院でカットもカラーもお任せでは迷惑でしょうか?もしくは自分の今の色名が分からないので今の色に近い色にして下さいというのも迷惑でしょうか? また私はカット中や待ち時間はぼーっとしてるのが好きで、話したくないオーラをだしてるらしくあまり美容師さんと話してません。ですが雑誌ってそんな客によくすすめてますよね? 毎回断ると微妙な反応をされその後も何度も聞かれるのですが、美容師とも話さず雑誌も読まない客ってやはりうきまくりなのでしょうか? 自分で服のセンスが悪いのが分かってるので雑誌を読むのってすごく気がひけちゃうんです。

  • 美容院に行く頻度

    私の髪の毛は、多い、白髪、強烈なクセ毛です。 美容師さん泣かせです! そこで皆さんの髪の長さと、美容院に行く頻度、内容教えてください。

  • なぜそこの美容院に通い続けていますか

    上手・下手だなと思う美容室、美容師さんをどこで見極めてリピーターになったりしてますか? また、美容師さんにもお尋ねしたいのですが、 美容師同士はどこの部分でその人の上手さを見極めるのですか? 上手い美容院・美容師さんの見分けるポイントを教えて下さい。 例えば、 チェーン店がいいとか、大型店がいいのか、 シャンプー時に水が耳にかからないとか、 平日でも客が入っている店とか、 カット時間に1時間もかからないとか、 美容院激戦区内、 店内でトップの美容師さんとかですか? カット代1000円台から5000円台まで 原宿、横浜市内、行ってみましたが、 うまいなと思う美容院がなかなかなく、 早く自分にある美容院を見つけたいです。 自分としては、その店にしかないサービスがあるお店に行ってみたいんですが、どこも同じなんですよね。。 例えば、献血みたいに小型テレビが見れるとか、 LUSHのヘアケア品を使ってる美容院とか 切ってる間フットバスが無料で使えるとかが あったらいいのになと思います。 カット代が高いお店は、 美容師さんが腕に自信がありすぎるのか、 一般人の私にはわからない美的センスなのか、 思ってたより沢山長さを切られやすく、 その上、変なセットに仕上げられ、 がっかりする時が多く、 カット代が安い所の方が自分の希望の長さどおりにしてくれてますが、切り方が一昔の様な気がします。 ビラを配ってるとこや、フリーペーパーに載せている所に行って、上手いトコに当たった事がありません。 皆さんどうやって見つけているのでしょうか。

  • 美容院、行くならどっち???

    すごーくくだらないのですが、迷っているのでよろしかったらご意見をお願いします。 アラフォーの女性です。 近々仕事を辞める予定で、次の仕事はまだ決まっていません。 貯金は一応あります。 美容院について迷っています。 ワタクシ、髪がものすごく多く(美容師に多いと言われなかったことがない)癖があります。 今の髪の長さは肩につくかつかないかです。 ヘアピンを使えば髪は結べます。とても扱いづらい髪です。 前回(6カ月近く前)、行った美容院の美容師さんがとても上手で、元々矯正をかける気満々だった私に「カットで大丈夫ですよ」とカットだけでまとまる髪型にしてくれました。 (今までの美容師は大概「矯正した方が扱いやすくなりますよ」とオススメしてきました) 今回もできればその美容師さんにお願いしたいところなのですが・・・高いんです(笑) 都内なのでカットだけで6500円くらい。プラス電車賃で1000円くらいかかります。 これから無職になるのにカット代にこんなにかけていいのだろうか・・と思ってしまいます。 地元にも美容院はたくさんあるのですが、行きつけが無いため美容師の腕がわかりません。 カット代はだいたい4000円&#65374;5000円くらいです。 迷っているのは 上手な美容師だと、髪が伸びても形が崩れにくいのでもちがいい。 (結果的に美容院に行く頻度が減るので安く済む・・?) しかし、電車賃等考えると8000円近くかかってしまう。 下手な美容師だとその時はいいが後々セットしづらい頭にされることが多々ある。 (結果まとまらなくなってすぐに美容院にいくはめになる) しかし、もしかすると地元の美容院でもアタリの美容師さんにやってもらえるかもしれない。 美容院代も都内より安い。電車の移動時間もかからない。 上手いとわかっているが値段の高い美容院に行くか? いちかばちか地元の美容院を開拓するか? もうすぐ無職の身。あんまり無駄遣いはしたくありません。 3000円の差。小さいような大きいような・・・。 みなさんならどうしますか???

  • 美容院で話しかけられたくない。

    時々ですが美容院にいき、カットをしてもらいます。 時々なので特に指名する美容師も決まっていません。 (というよりも、時々しかいかないので、いいなと思っている美容師は、  次お店に行ったときは辞めちゃっていたり移動かな?しているみたいで。) 私はお話が苦手で、 美容院に行ったら、本当は黙々と髪の毛をカットしてくれれば良いのです。 でも、接客商売だから仕方ないと思いますが、 カット中に美容師に話しかけられるのが苦手でこまります。 世間話や、美容師のグチ、聞くのイヤです。 なんとか気を使ってしまい、私も応答しますが、 『話しかけないでください』 というのも、言い方がキツイと思い言い出せません。 結局最後まで、美容師のペースで、カットが終わって料金の支払いをするときには、 なんだか、疲れてしまっています。 あまり話しかけられたくないのですが、 どんな言い方をしたら良いと思いますか? “話しかけるな”オーラを放つような、 器用なコトは私はできません・・・。 希望のカットの説明以外は、 本当に話をしたくないのです。 目を閉じていれば話しかけられないかな?って思って、 目を閉じていたこともありますが、 でも、話しかけてきます(カットの希望を聞くのではなくて、世間話を。) カドがたたないような、話しかけて欲しくないための言い方のアイディアをください。

  • どこの美容院行っても…

    ここ2~3年美容院を転々としてきました。 私はいつも、カットをしてもらうと髪の毛をアンバランスに切られます。といいますか絶対要望と違うようになります。 もみ上げや、前髪の長さが全く違うんです。 どこの美容院を行ってもそうなんです。 なぜ、アンバランスに切られるのでしょうか?

  • 美容院に行きたいのですが

    大学二回生です。 髪の毛を切って2か月がたったので明日美容院に行くことになりました。 今年の二月にカラーでナチュナルブラウンにしてもらって 少しプリンになってきたのでカラーもしてもらおうかと思っています。 髪の毛は前髪もだいぶ伸びてきたので切ってもらうつもりなのですが 全体の髪の長さはそのままで、髪をすいてもらいたいんです。 元から髪の毛の量が多いので・・。 でも美容院でそう言っても量を空いてくれるとき、美容師の人って 髪の毛の長さをそのままにせず何センチか切っておられませんか? 髪の毛を伸ばそうと思っているのですが、美容院に行くと 長さはそのままにしてって言っても、やっぱりある程度の長さは切っておられるんです・・。 なのでなかなか伸びている気がしません。 カラーも黒く生えてきたところを、ナチュナルブラウンにしてもらおうと思いましたが周りには 「そんなにプリンの状態になってないよ」と言ってくれるので迷ってます。 全体的に明るくしようかなと思いましたが夏休みにドイツへ短期留学するので それも迷ってます。(黒髪は日本の女性という感じがするので・・。 完全な黒髪にはしたくありませんが(^_^;)) 伸ばそうと思ってもすぐに短く切りたくなる性格なので今回は伸ばそうとしています。 前髪を切ってもらって、髪の長さはそのままで量をだいぶ空いてもらうには、 どう伝えたらいいのでしょうか?? 回答お願いします。