• 締切済み

スラスラと誰とでも楽しく話せるようになりたい・・・

18歳女です。 よく人から冗談まじりではありますが「変な子」「天然」といわれます。(決して自分は人とは違うと悦に浸っているわけではないですし、自覚はないです) 笑いのツボや話の題材が人とずれているらしいです。 話の組み立てがへたくそらしく、自分のペースで話すと内容が上手く伝わらないことや誤解されることがよくあります。 そのため、普通に話そうと思うとありきたりな返事、話題振りしかできなくてツマラナイ会話になってしまうのです。 常に若者言葉をつかってきゃーきゃー騒ぐような人になりたいというわけではないですが、 将来コミュニケーション能力が大変重要視される職業に就きたいと考えているため、なんとか誰とでも話が盛り上がれるようになりたいです。 一応、第一印象が悪くならないよう見た目には気を配っているつもりです。 自分なりに何がいけないのかと自分の性格を分析しましたが、どう直していいかもわからず。 例えば人の目を気にしすぎる、自意識過剰すぎるところがあるなどです。 (例:すぐに人に嫌われているのじゃないかと思い込む、いきなり話しかけて空気を乱したら迷惑だろうと思い話しかけない、たいして仲良くないのにいきなり挨拶したら変だろうかと思い悩んでるうちに機会を逃す) あと、よく言葉につまります。 人の名前を覚えるのも苦手で、思いついたことをスラスラといえません。頭では言いたい事をわかっているのですが、適当な言葉がでてこなくて、 「えーっと、あれ・・・なんだっけ・・・」となってしまいます。 俗に言うどもりというやつなんでしょうか?「あ、あ、あの」とかになるわけではないですが。 会話するときに気をつけること、普段から努力できることなど、 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • noriaz1
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

私個人の考えなので参考になるかはわかりませんが、会話するときの心がけ楽しむことです。内容なんて気にしないで楽しそうに聞いたり、話したりするように私はしています。 普段から努力できることといえばとにかく話すことだと思います。最初はうまく話せないと思いますが、積極的に自分から話しかけるとよいでしょう。 最初のうちはあえて空気は読まない方が良いと思います。嫌われたくないと思っている人ほど周りからは誤解を受けやすくなります。 ある程度嫌われるのはしかたのないことだと割りきりましょう。 毎日、少しずつ自分の殻を破る努力をしましょう。より良い自分になるために色々と試行錯誤するのです。 その努力が身を結ぶことによって自信がつくでしょう。 そうすれば相手から自分がどう見られているのか必要以上に気にならなくなります。 私も10代の頃は人見知りで、話すことが大の苦手でした。克服するためにあえて苦手な接客業に就職しました。 最初は全然ダメダメでしたが、毎日一生懸命頑張っているうちに苦手意識がなくなり、やがて自信を持つことができるようになりました。 その中で私が身につけたテクニックがあります。 1 相手は私のことが大好きで、話をしたがっていると思うこと。(私と話してもツマラナイんじゃないか、嫌われるんじゃ  ないかなんて絶対に思っちゃだめです。相手は自分が期待したとおりに動きます。) 2 何か質問されたらその質問を相手にもしてあげる事。会話のキャッチボールです。 3 無言の状態を恐れるな。無言の状態は相手に破らせろ。心理的に優位に立つことができます。 番外編として カフェインを摂る。薬理作用で頭の回転が履くなります。 ビタミンB群をサプリメントで取る。気分の落ち込みに効果があります。 運動をする。気分が前向きになります。貧血がある場合は貧血を治してから行いましょう。 長々と書いてしまいましたが、municaさんが誰とでも楽しく話せるようになりたいと思っていることは、とても良いことだと思います。何気ない日常の会話は毎日を楽しく過ごす秘訣です。 うまく話せないことを悪く考え過ぎないで、色々な人と喋って見ると世界が広がると思いますよ。 応援してます。頑張ってください!

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.4

>会話するときに気をつけること、普段から努力できることなど、アドバイスお願いします。 >…思いついたことをスラスラといえません。頭では言いたい事をわかっているのですが、適当な言葉がでてこなくて… すでに、ご自身で、気がついておられますね。  日本語会話が苦手なのです。 練習しましょう。  唇と舌が自由に動くように、声を出して繰り返えす。  アエイウエオアオ  カケキクケコカコ  サセシスセソサソ  タテチツテトタト  …  アナウンス読本より  …  ラレリルレロラロ  ワエイウエオワオ ン 併せて、(声を出して)ストーリのわかる童話などを繰り返してしゃべります。 私の年代なら、 「昔々、あるところにお爺さんとお婆さんが住んでいました。お爺さんは山に柴刈りに、お婆さんは川に洗濯にいきました。すると…大きな桃がドンブラコ、ドンブラコと流れて…」 ここで、お爺さんとお婆さんを入れ替えたり、「上流から大きなスイカが…」などと、言い換えます。 絵本を読みながらでもかまいません。 ◇目で文章を読みながら、口では、少し言い換えてしゃべるのです。 ◇指で鍵盤を敲きながら、歌うのとある意味似ていると思います。 つまり、目で相手の動きを観察しながら、耳で相手の言葉を確認し、それに応じた言葉を口から発する練習です。 将棋やカードの遊びで、相手が考えている時間に自分も考え、相手が駒を打ったり、カードをきると同時に自分も打ったり、きったりするのです。 展開を予測して、次々と手を繰り出して、相手を攻めるのです。 会話は、できるだけ丁寧な敬語で練習します。早口言葉のように練習するのです。 しばらくすると、どんどん・すらすらと丁寧な言葉が出るようになります。 エキノコックス・シンドローム・マニュフェストなどいいにくい言葉も練習します。 今回の質問と回答をプリントアウトして、何度も読み返してください。 口で言い回しを覚えてしまうのです。 この手法が、英会話やドイツ語会話、タガログ語会話にも応用できます。 作文と会話は、似ているが、全く別の能力の用だと私は承知しています。 英語は、ある程度楽に意思疎通ができ、読むこともそれなりにできます。しかし、英作文はほとんどできません。二十歳代の時は、5カ国語の意思疎通ができました。時々、単語や言い回しが混同してしまうことがありましたが、アフターファイブの会話は十分に堪能できました。 今でも、挨拶は3つだけ言いたいことを、親指と人差し指と中指に託して、適当にしゃべり始めます。三本の指を折り終えると挨拶を適当に締めくくります。いつしか、「原稿なしでよく喋れるね。」「頭がいいんだ。」と囁かれるようになりました。 身内からは、「話が長い!」「また、始まった!」などと聞こえるように言われます。 そこで、時計の秒針をみながら、概ね3分以内に指を三本とも折るようにしています。 挨拶に困ったことは、最近ではありません。 是非、私の回答を、3~5回繰り返して、音読してみてください。 突飛な考え方と思わないで、何事も実践してみてください。必ず適います。 還暦過ぎて、年金暮らし、子供の頃の夢はすべて適ったと自負しています。 結婚には至りませんでしたが、初恋の人とも、今風に言う「おつきあい」ができました。 陛下にも、二度ほどお目にかかる機会を得、一度は数分間ですが、お話をいただくチャンスにも恵まれました。このときの話題が、私の切り札です。どんな立場の人の前にでも、平気で立ってしゃべることができるようになりました。有名大学にはほど遠い大学出です。30歳でUターンして教員になり、平で終わりました。周囲に疎まれたことは事実です。  ただし、言葉は上手になった、と自負しています。   ii(*^ 。^*)//~~  

回答No.3

>例えば人の目を気にしすぎる、自意識過剰すぎるところがあるなどです。 No1の方の仰る通り、 「書を読む」激しく賛同します。 又、失敗したかもとか、うまく話せなかった時の過去を忘れましょう。 人は人からどう思われるかを気にする生き物です。 結局誰だって「自分の評価が一番!!」 あなただけじゃない。だから、「あの時あの人にうまく話せなかった」と 気にする相手は既にその事を忘れちゃってます。 駄目なレッテルを貼られた、とお思いならそれは、でっかい勘違いだと思って良いです。 <話上手になるための練習> (1)まず人の話の聞き役になる事。「聞き上手」になる事。 そして大切なのが、一人の時間に出来る事。 (2)上記「書を読む」できればあらゆるジャンル。 (3)滑舌(カツゼツ)を良くする練習。口を大きく動かし、一音一音はっきり大きく。 (4)TVを見ながら、まるで自分がそこにいるかの如く相槌を打つ。 「今日の天気は雨です」→「えぇ~!!今日は晴れて欲しかった~!!」 お笑い番組を沢山見る。お笑いのボケに自分なりに一人つっこみ。 (お笑い芸人って、コミュニケーション能力ものすごく高いんです。) TVの相手は、あなたを評価しないから怖くない、でしょ? 人が言った事に対して、何でもいいから自分の思った言葉を直ぐ返せるようになる練習に。 私は過去あなた同様でした。おまけに極度のアガリ症で、もっとひどかったかも。 時間は掛かります。でも少しずつの努力で、 100人の前で堂々と(仕事で)話しをしたり、 老若男女問わず初対面でも自分から話をする図々しさを身に付けました。 まず自分に出来る事から少しずつ。 無理に人に合わせなくて良いんですよ。 自分らしさ+αでね。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.2

korashoです。お返事を読みました。貴方はそのままで充分以上だと思います。私は自分が楽しくて相手がそれに合わせてくれていると感じることはほぼ毎日のような会話です。私よりも貴方の方がずっと思いやりがあります。相談者と回答者がまるで逆です(苦笑)。私もたくさんいろいろな文章を読みます。新聞の連載小説も社説もコラムも。お礼ありがとうございました。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.1

では言います。会話するときに気をつけることは相手を傷つけないように言葉を選ぶ。普段からたくさん書を読む。以上です。次に私の見解を申します。人と上手に話が出来なくて悔んだりした場合、その過去を忘れるようにしましょう。そして貴方は自分も相手も楽しい気分になるような会話をすることを心掛けましょう。何度失敗しても、忘れるようにしましょう。過去を思い悩むのではなく、今を楽しむようにしましょう。人は私も含めて失敗ばかりです。第一印象がどんなに良くても、付き合っている内に嫌いになることもあります。第一印象が悪かったとしても、それで離れていく人はもともと縁がなかったのです。貴方のお人柄は親しみもありますし、決して空気が読めないわけではないです。人に好かれようとするのではなく、人を好きになろうとすればいいのです。

munica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分がされたいことをまず人にしろって言いますもんね。 相手に何を話そうか考えて言葉を選んで話しているつもりでも相手に伝わらないことが多いのです。それだと自分は楽しい気分で会話していても相手を不快にさせているのではないかと思い、改善したいなと思ったのです。 ただ自分が失敗して恥をかいたとかならいいのですが、相手を不快にしたことも忘れて同じ過ちを何度も繰り返すのは嫌なので・・・。 本いいですね。小説は結構好きです。言い回しが独特のちょっと堅苦しい言葉遣いの小説なのですが、会話力をつけるためならすんなり読める本のほうがよかったりするのでしょうかね?

関連するQ&A

  • どもって話すと周りの人に変なふうに思われませんか?

    28歳の男性です どもりがあり、毎日、どもりながら周りの人と会話しています 僕はそれほど気にしていませんが、やはり電話をかけたり外出して 誰かと話したりすると最初の言葉が出なかったり会話が途中で止まったりして苦労しています 以前、職場の人に「何で○○くん「自分のこと」どもるのお~?」と言われたことがあり嫌な思いをしたことがあります また、どもってうまく話せないと周りのひとから「はあ~?」と変なふうに思われたりしました やはり、どもって話すと周りの人に変なふうに思われたりするものなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • どもりで悩んでいます 周りの人の反応について

    28歳の男性です どもりがあり、毎日、どもりながら周りの人と会話しています 僕はそれほど気にしていませんが、やはり電話をかけたり外出して 誰かと話したりすると最初の言葉が出なかったり会話が途中で止まったりして苦労しています 以前、職場の人に「何で○○くん「自分のこと」どもるのお~?」と言われたことがあり嫌な思いをしたことがあります また、どもってうまく話せないと周りのひとから「はあ~?」と変なふうに思われたりしました やはり、どもって話すと周りの人に変なふうに思われたりするものなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか

  • 頭が悪い

    私は、頭が悪いです。勉強、仕事ができないわけではないのですが、テンポよく会話する、冗談を言う、言葉の裏を読む、何でこの人が今こういう話をするのか理解する、気を遣ったりなどができなくて、人間としての知能が低いです。 難しい話になったらあまり理解ができず、また相談をされても的外れな事を言ってしまいます。 結局、人と会話するときは、ほとんど受け答えだけです。親は私が話始めても、あまり聞いていない感じです。 私が怒っても家族は私に対して舐めたような態度をとります。 また、話にオチがないと言われます。喋り方も吃りがあり、声がくぐもっていて気持ち悪い感じで、馬鹿そうと言われます。こんな自分がとても嫌です。ですが、私と似たような人も中にはいるみたいです。 こういうのは、生まれつき持ったものでしょうか? 周りにいるスムーズに話せる普通の人が羨ましいです。

  • 話す自信をつける方法

    私は幼いころから吃音(どもり)があります。 独り言や、ペットに話しかけるときはスラスラ話せるのですが 人との会話のときに限ってどもったり噛んだりします。 最近自分のどもりを分析して、自信がないときにどもりが発生することがわかりました。 話してるときに、突然「この言葉が出なそう・・」みたいな不安が襲ってきて その言葉を出そうとすると「おっおっおっ・・・」こんな感じになります。 そこで、話すことに自信を持てるようになる方法を教えてもらえますでしょうか。 どんな方法でもかまいません。 もしお勧めの本、サイトなどありましたら紹介してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 「どもり」のある人をどう思いますか?

    はじめまして、私は病院で介護職に就いている30歳の独身男性です。 私には悩みがあって、そのことで周囲がどういう目で自分を見ているかとても気になっていました。 その悩みというは、私は中学生の頃から、吃音、いわゆる「どもり」があり これが酷い時には、本当に恥ずかしく見っとも無い思いをするハメになります。 この「どもり」にもいろんなタイプがあり、大きく分けて声が中々出しにくい「難発性」と、同じ音を続けて出してしまう「連発性」というのがあるのですが、私は前者の方でして、人前だと言いたい事が言えず口が硬直して固まってしまいます。 私のような「どもり」のある人は100人に一人くらいの割合なので、あまりなじみのない方もおられるかもしれませんが、最近この「どもり」が特に酷い感じがして、気が気ではありません。 私のような「どもり」のある人は、どのような目で見られているのでしょうか?

  • 容姿

    自慢するわけではないのですが、私はたびたび初対面の人に容姿でほめられます。 「目がぱっちり二重で大きいね」など…。 それに対してどのように答えたら感じが悪くないでしょうか? 確かに自分でも外人並の目だと思います(^^;) でも「そんなことないよ~」というのも嫌味みたいだし、「ありがとう」というのも変な気がします。 笑って流したら、そのあと何て言ったらいいかわからなくて会話がつまってしまいました。

  • はっきり話せないのを直したい。

    小学校の時から今までうまく話せない事で悩んでます。 昔バイトをしていた時に挨拶「おはようございます」「お疲れ様でした」 「お先に失礼します」「ありがとうございました」と当たり前の会話がハッキリと話せないのです。 手短に「おはよう」「お疲れさん」「お先に」「ありがとう」など親しい同士の短い会話にすれば多少は話せる方ですがこれでも声が小さいし、自分からよりいつも相手が話してくれてから自分が言う方です。 電話やテープで録音した声やマイクで話した声は自分でもこんな発音がしてるのかビックリするくらい言葉の発音がおかしいです。 自分の声が低くてハッキリと話せないのは たぶん鼻声が原因かも知れません。腹から声を出す人はハッキリと大きな声で話せると聞いたことがあります。何度か試しに大きく息を吸ってから話そうとしましたが 声がガラガラ声(変な声)になってしまうんです。 あと呼吸が続かない所です。 短い挨拶は言葉を言い切れますが 長くなると息が持たないので 最後が聞き取れなく ハッキリと聞こえないのかも知れません。 あとは人見知りがはげしいから 緊張なんかもあると思います。 よく「どもり」と言うことを聞きます。 私の場合はどもりでしょうか? あとこれを直す 病院 医院 教室なんかはあるのでしょうか? おおしえください。

  • 自分は会話が下手くそです。

    自分は会話が下手くそです。 下手くそですが人と会話がしたいです。 でも、話しかけられても緊張するし、相手がどんな答えを望んでるのか考えるし、あまり相手が盛り上がってくれないと落ち込むし、本当は共感してないことも共感してるフリしてしまうし、いつも愛想笑いでペコペコして、会話が終わったあとは、一人で反省会して、あれ言わなきゃよかった、これ言えばよかった、とか後悔して、変わってる奴って思われたかな?とか、ヘラヘラしすぎたかな、とか気にして… 頑張って自分から話しかけた日は「あんなくだらない話しなきゃよかった…」とヘコむし… 会話したあとすごく疲れてしまうので、本音はできるだけ人と会話したくないです。仕事以外の会話はしない方が楽です。 会話したくないのに会話がしたいって、かなり矛盾してますが、職場で無口なキャラなのがコンプレックスで変わりたいです。 (無口な奴って暗くて嫌だと思うし、同じ空間にいると申し訳なくなる。) 会話が下手くそなのは人に興味がないからだと聞いたのですが、たしかに人に興味ありません。 私なんかと話しても面白くないだろうな、という申し訳なさもあります。だから話しかけられたら、こんな私に話しかけてくれたんだから100点満点の反応しなきゃ!とプレッシャーになります。 自分を変えたいのですが、どうすれば会話できるようになるのでしょうか?会話が上手くなるのでしょうか? 人に興味がもてるようになるでしょうか?

  • 人と話をしているときの自分の目線

    こんばんわ^^ カテゴリー選択時に悩んだのですが、日常生活における悩みなのでライフを選ばせて頂きました。 私は最近、人と会話をするときに相手の目を見て話をすることに違和感を覚えるようになり、よく目線を他へ逸らすようになっていることに気がつきました。 『話をするときは相手の目を見て話すのが礼儀』 というような事を子どもの頃に教わった記憶があり、それ以来人と話をするときには必ず目を見ていたし、それが普通となっていました。 もちろん、ずーーっと凝視しているわけではありません、合間合間に逸らすことはありました。 でもなぜか最近(自分で気がついたのが最近ということです)になって、相手と向かい合って話をしている、相手の話を聞いているとき、目を見ることが自分の中で自然なことではなくなってしまったんです。 何と言うか、上手く言葉で表すことができないのですが、気まずい?…居心地の悪さを感じるんです。 この事に気がついて以来、客観的に自分を見ていると特に自分が話をしているときに逸らす傾向にあるということが分かりました。 相手にとってみたら、会話をしているのに最中何度も目線を逸らされるのは、気持ちの良いものではないと思います。 何とか昔のように臆せず目を見て話が出来るようになりたいのですが、どうしてこうなってしまったのか自分ではまったく原因が分かりません。 どうしたら、どのような事に気をつけたら改善できるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 『どもること (きつおん)』人の言動・態度をどうお考えですか?

    皆さんにお聞きしたいのですが、『どもる』人を見かけた方は多いと思いますが、どういった話し方をする人かといとこちらが「あなたのお名前は?」と聞くと『どもる』人は「た、た、た、たろう」または相手が言おうとする瞬間から3,4秒後にやっと「・・・・たろう」としゃべる話し方ですが、こういった返事を聞いてどのような人と受け止めますが? ある著名な心理学者の方が言うには、 このようなどもる人は『他者への関心の欠如』から生じているといわれています。またはどもる人は「他の人間と一緒になれないという『無能力』を示している」とも言っています。 どもる人の話し方には『ためらいの姿勢』が見られる。彼にも社会感情が残っているので仲間たちと関係を持つように迫られるのだが、彼は『自分を低く評価』していて、『試されるのではないか』と恐れるために、それが彼の社会感情と争うことになり、話すときにためらうことになる。 また、きつおん(どもり)のある人は他者と交わろうとはしませんが、1人のときはたいてい上手に話せるという証拠を私はたくさん持っています。見事に読んだり、朗詠することさえできるかもしれません。 それゆえ、どもりは『他者に対する態度の表現としか解釈することしかできません』 どもりが何か微妙でわけの分からない器質的な欠陥によって引き起こされると私が考えているとしたら、どうしてどもりのある人を治療することができるでしょう。1人でいるときはすんなりしゃべれるのに人前でいつもどもってしまうのは『どもりが患者の周囲の人に出しているサイン』だからです。 患者は信用されている場面では、どもりの強さと数が減るが、『強調能力が限界に達するとどもりが強くみられる』。電話をかけているときにどもるのは『相手への思いやりの無さ』を相手に伝えようとしているからと考えられている。 どもりの治療は『どもることへのこだわり』をやめさせることです。 患者の訴えは『症状へ目を向けさせるものなのです』。 と心理学者は言っておられます。 私は、どもったりするのは人を変えよう変えようとしているため自分はこんなにどもることに苦しんでいるんだということを相手に訴え続け常に人を非難し続けている(または人を信頼できない)が原因、ひきがねとなってどもる症状が出ていると思われるのですが、かといってそのようなことが分からなければ、症状は出続けるでしょう。ただし、どのような悲惨な環境で育ってきていてもどもらない人はどもらないし、どもりを治す努力をこれでもかというぐらい何十年にわたって努力し続けてもちっとも良くならない。だから、どもりを治す努力をすること自体に時間を費やすこと自体がどもりをさらに悪化させているような気がします。また、自分はどもるから他のことでは人には負けないとそのほかのことをすることつまりどもりと関係のないことに努力を費やすこと自体もどもりを治すことになっていると思われ、結局なにも努力するな(がんばることをやめろ)ということになると思われます。