• ベストアンサー

水耕栽培

家でペットボトルを用いて水耕栽培をしようと思うのですが、LEDライトを使用する際白色電球に色つきのセロハンを使って色を変えても成長の差は見られるのでしょうか・・・? 何もわからないもんですいません 回答宜しくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken2
回答No.1

LEDライトであろうが白色電球であろうが、 セロハンを使って色を変えると、 結果的に水耕栽培植物の成長に差が見られます。 (比較の仕方によって差が見られない組み合わせもありますがね) ただし、成長に違いがあるのは、色の違いが原因 とは限りません。 セロファンの種類・品質により、色だけでなく 透過する光の量も変化してしまうのが普通だからです。 光の量が違えば、成長が違うのは当たり前ですからね。

19941005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。