室内水耕栽培のキット選びと自作のメリット

このQ&Aのポイント
  • 室内での水耕栽培について知りたいです。祖母が水耕栽培に興味があり、キットを買うべきか自作するべきか迷っています。
  • 水耕栽培には直射日光を利用した方法とLEDライトなどを利用した方法がありますが、祖母が思い描いているのは後者です。
  • キット商品を買うと、パーツを追加で買う必要があるのか、それとも自作するべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内での水耕栽培について教えてください

私の祖母が今度水耕栽培で作物を育ててみたいそうです。 私にネットでキットみたいなのがあったら買ってくれと依頼が来たのですが、 私は植物を育てるという知識はまったくなく、 そもそもどんなキットを買うべきなのかもわかりません。 祖母は 「ブルーライトで育てるようなやつやから、金魚とかより手間はかからんで!」 「キットみたいなん店に売ってないから今度ネットで調べといて」的な事を 言っていましたが、きっとブラックライトですよね? 私なりに調べてみたのですが、 直射日光を利用した水耕栽培とLEDライトなどを利用した水耕栽培があるみたいですね。 きっと祖母が思い描いているのは後者のほうだと思うのですが どのようなキットを買ってあげればいいのでしょうか? キット商品を買うと今後もパーツみたいなのを買い足さないと行けないのではないかと 少し不安です。 自作している方も多いみたいですので、 そういった面でも簡単に作れるなら作ったほうが いいのかな?とも思っているのですが、どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

照明設備を必要としないキットで始められると良いと思います。 失敗しても、痛手が少ないですから。 とりあえずコチラ。 http://item.rakuten.co.jp/zenpou22/za-zpzp-mz-1/

patapata_ponta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答者様の言うように、キットを購入してみようと思います。 ご回答アリガトウございました(゜∀゜)