30cm水槽で海水魚。オススメの設備

このQ&Aのポイント
  • 30cm水槽で海水魚を飼う際のオススメの設備について教えてください。
  • エーハイム30cm用8w三灯蛍光灯を考えていますが、コンパクトで潮ダレの少ないフィルターはありませんか?
  • 上部フィルターはめんどくさく、外部フィルターはスペースがない、外掛けフィルターも潮ダレが面倒です。吐出口が横向きのフィルターがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

30cm水槽で海水魚。オススメの設備

あまった30cm水槽で海水魚飼おうかなぁと思ってます。 ブリードモノのカクレクマノミ2匹くらいを考えてますが おすすめのフィルター等設備があれば教えて欲しいです。 ライトはエーハイム30cm用8w三灯蛍光灯を考えてます。 実際水作エイトみたいな投げ込み式でもいいんですが 潮ダレが面倒なのでコンパクトでいいフィルターないでしょうか? 上部はめんどくて外部はスペースがなく、外掛けも潮ダレが面倒です。 最近の製品には疎いですが素人ではないので能力不足は問題ありません。 テトラのブリラントフィルターは淡水では大活躍ですが海水での使用データがありません。 吐出口が横にむいている楽なフィルターはないでしょうか。

• ZAZAN
  • お礼率56% (217/383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> テトラのブリラントフィルターは淡水では大活躍ですが海水での使用データがありません。 ・海水魚は淡水魚よりも基本的に筋肉質。 海水魚水槽は、水槽内水流は「強め」にセットアップする必要があります。 エアポンプ駆動のスポンジフィルターを海水魚水槽のメインフィルターに据えるのは難しいデス。 > 上部はめんどくて外部はスペースがなく、外掛けも潮ダレが面倒です。 ・モーターポンプ式の底面フィルターがオススメです。 経験者と言うことで、下記の「具体的なセットアップの方法」をご覧いただければ説明は不要かと思います。 一例:水作 ボトムフィルター Power3040 海水魚飼育では、シャワーパイプは使用せずディフューザーを使用します。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1003090000&itemId=164623 ・具体的なセットアップの方法 http://www.aquasystem-service.com/marin.html#sub13 底面濾過器の脇にセットする嫌気濾過の元 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1030700000&itemId=88121

ZAZAN
質問者

お礼

ありがとうございます。私はスキューバもやるんで海中の様子は知ってるつもりですが 小型水槽では水流強く、というのは少し疑問です。 やはり底面が無難なんでしょうねぇ。 3040、よさげですね。商品名だけでその他の説明は不要だったのですが わざわざセットアップ方法までありがとうございます。 底面で検討してみます。