• ベストアンサー

ディスカス水槽の投げ込みフィルター

現在60cm水槽に中型ディスカス8匹飼育中ですが、どこのshopでも大きな投げ込みフィルターが水槽の真ん中に入れてあります。当方エアーポンプの騒音が嫌で外部式(テトラEX-75)にエーハイムのディフューザーをセットしてベアタンク飼育しています。酸素量に不足は無いと思うのですが、投げ込みフィルターって特別な理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuitilwo
回答No.1

あくまで憶測ですが、 ショップは趣味とは違い商業ベースに乗せる事が仕事です。 つまり生体を維持管理するコストの問題が出てきます。 展示してある水槽一つ一つにろ過装置を取り付けるとすると外部フィルターだとコストが高く付きます。 水質を全く同じにして良いと言うならば配管を組んで大きなろ過装置一個で賄う。と言うパターンもありえますが… 水質を個別で管理出来、コストも低く抑える。この2点に重点を置いた場合、エアの揚水力を利用する投げ込み式が選ばれるのだと思います。 浄化槽用のバッキ用ポンプを使えばかなりのエアレーションを得られますから消費電力と言う点に置いてもメリットはあると思います。 結局フィルターと言うのはどんな種類にしろ、水をろ過する装置です。 その大きさやモーターの強さ等で能力が決まるだけなので、必ずしも投げ込み式が一番生体に良い。と言う訳では無いと思います。 後、お店の水槽で使われている→デモ商品と言えると思いますが、メーカーの方で「コレ使ってみて下さい」みたいに営業掛けていれば、自ずとメーカーの推す○○フィルターがお店の水槽で使われる。と言うパターンも考えられると思います。

nob803
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私が見た二カ所のshopではオーバーフローの濾過が行われているのですが、ディスカス水槽のみ、でっかい投げ込みフィルターが入っているので不思議に思ったのです。 餌の量も多いのでフンの掃除も大変だからでしょうかね。ベアタンクでフンは目立ちますからね。あとスポンジフィルターも併用しているケースもありました。

その他の回答 (1)

• s2190
回答No.2

ご存知の通りディスカスは、とても水質にデリケートな魚ですので投げ込み式は、サブフ ィルターとして使われています。 エアレーションとしての役目はほとんど期待していないですよ。 (生物濾過重視=ショップのエアー量はとても少ないでしょ。) 餌食い、発色に問題なければ投げ込み式を使う必要は全然ないですよ。

nob803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットでディスカス関連のページを見ても特に投げ込みフィルターの必要性を書かれているところも無いですし、画像もあまり見あたりません。餌食いに問題無いので気にするのはやめにします。ただブリードの気配が全然無いのが残念でして、似たような環境で飼育しているエンゼルは何回も産卵したのですが、ディスカスは奥が深そうですね。