• ベストアンサー

30cm水槽で飼えるオススメの生体を教えて下さい

ヤマトヌマエビの繁殖に使う水槽が空いたので新しく何か迎えようと思っています。 そこでオススメはあれば教えて下さい。 汽水を作るための粉末もまだまだ余裕がありますので、淡水・海水問いません。 できれば飼いやすいものだと嬉しいです。 カエルやアカハライモリにヤドカリなど、魚以外にも興味はあります。 30cm水槽の設備は以下の3つです。 ・専用の外掛けフィルター ・小型ヒーター ・ガラス蓋

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252387
noname#252387
回答No.2

ヒメツメガエルなどは どうでしょうか

その他の回答 (1)

• 3983495
回答No.1

トビハゼなんてどうです? ガラスを登ったり陸に上がったり、跳ねたり可愛いですよ。 完全な汽水魚です。 汽水の水作り以外簡単ですよ。 海水だとギンポなんかが可愛いですよ。