• ベストアンサー

やまとぬまえびを金魚と一緒に淡水水槽で10匹ほど飼っています。

やまとぬまえびを金魚と一緒に淡水水槽で10匹ほど飼っています。 2週間前から、一匹が卵らしい物を抱えています。 見た感じ甘海老の卵と同じ様な青っぽい色です。 また、もう一匹1週間前から白い卵らしき物を抱えています。 それは卵なのでしょうか? 前にネットで調べたら汽水でないと 淡水では繁殖しないと書いてあったのですが このままで繁殖できるのか? 汽水に入れた方がいいのか? 教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ヤマトヌマエビは、淡水で卵を抱卵し、腹脚に抱えられた卵は淡水で孵化します。 孵化したヤマトヌマエビのチビはゾエア幼生で、プランクトンみたいなモノ。 ゾエア幼生には足が無く、水中をフラフラ泳ぐだけ。 孵化したゾエア幼生は2日以内に、河口域の海水または汽水域まで下降します。(淡水では全滅します) この河口域で9回脱皮すると、足の生えた立派な稚エビに成長し、川を遡上し始めます。 ヤマトヌマエビの抱卵する卵の色は、最初は白く、だんだん濃色に変わります。 なお、無精卵の場合は数日で脱卵します。 ヤマトヌマエビを繁殖させるのならば、汽水または海水水槽を準備します。 私の場合、3回目の挑戦で成功、稚エビに成長し淡水化出来ました。 その際の餌は冷凍ワムシです。 http://www.kyorin-net.co.jp/frozen/fz09.html 詳しくは下記URLを参照ください。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7630/tips/yamato/breed_yamato_j.html

okerakun
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後、後2匹(計4匹)が卵を抱えました。 いろいろな情報を得てえびのかたちになるまで 育てたいと思います。 また機会があったら報告したいと思います。