• ベストアンサー

沼エビを飼ってみたい

去年娘が祭りですくってきた金魚が先月卵を産み、今、金魚鉢二つに親二匹と稚魚数十匹を飼っています。 前から気になっていたエビも入れたいのですが、種類もいくつかあるようで、よくわかりません。 種類による特徴や飼う上での注意点を教えて下さい。 親金魚と一緒にしたら食べられない大きさでもつつかれてダメなのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu0503
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

現在硫金と大和沼エビを一緒の水槽で飼っています。水槽は水草が生えているだけで特に隠れ家は作っていませんが、エビたちは元気で3-4cmぐらいに育っています。 以前グッピーと一緒に大和沼エビを飼っていたら、グッピーが食べられていなくなってしまいました。今の金魚も尻尾が少し食べられて切れ込みが入っています・・・なので、稚魚と一緒に飼わないほうが良いと思いますよ。 それと大和沼エビよりは、ミナミ沼エビのほうがおとなしいようです。

uncadeau
質問者

お礼

あれ、グッピーって熱帯地方の淡水魚だったんですか? というおバカな疑問はおいといて・・・ 昨日見たお店では、メダカの死骸を数匹でつついていましたが、もしかして襲った? 意外に生存競争が厳しい関係なのですね。 金魚の稚魚の方が食べられてしまうのですか。 上までよく泳ぎ回る様だし。 親同士だとどうなるかわからないですね。 まあ、二世が四十匹もいれば、多少成り行きに任せた方がいい様な気もします。 水草に付いて来た巻貝も産卵して、たかが水槽なのに何か広い自然界に近づきつつある気がします・・・

その他の回答 (1)

  • taasuke
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

以前ですが、私は金魚とヤマトヌマエビを飼っていました。我が家も縁日で取ってきた金魚13cm位まで育っていましたが、ヤマトヌマエビ3匹と飼っていました。ペットショップの店員に聞いたところ、やはり金魚がイタズラして死なせてしまう事がよくあるそうなので、エビが隠れられるような、ツボや、筒のような物も一緒に購入し飼いました。エサはエビ専用の沈むエサを購入しました。かなり長生きしましたよ。

uncadeau
質問者

お礼

13cmですか!? そこまでの大きさは初耳です。 隠れる所を用意してやっても、怖い存在ですね。 それに金魚は意外なほど雑食なので驚いています。 エビもどの位まで成長するのでしょうか?

関連するQ&A

  • コッピーについてと一緒に飼うエビについて

    瓶に入ってる魚、コッピーを半年ぐらい前に 買いました。3匹なのですが、オスかメスか 分からず繁殖は可能なのでしょうか? まだ魚が小さいような感じです。水草なしでも 卵を産むのでしょうか? コッピーというのは、熱帯魚なのでしょうか? 去年の冬も常温でもぜんぜん問題なかったのですが 本当に熱帯魚装置なしでも大丈夫でしょうか? 瓶だと狭いので、金魚鉢で飼っています。 その金魚鉢にエビを入れたいのです。 常温で飼えるエビなどいますでしょうか? コッピーと同じ感じで瓶などで売られてるエビが あるといいのですが。コッピーと 一緒に飼っても良いでしょうか? 誰か教えてください。

  • 金魚の稚魚が続けて死ぬ・・・

    去年、祭りですくって来た金魚が五月に卵を産み、稚魚が育っているのですが、この十日くらいの間に四~五匹死んでいます。 今までにない状況なのですが、暑さを過ぎてから死ぬ事はあるのでしょうか。 それとも水槽が何か悪い状況になっているのでしょうか?

  • 金魚が産卵、どうしたものでしょうか・・・

    去年の夏に子供がすくってきた金魚三匹を、18cmの昆虫観察の鉢(?)に入れて気楽に飼っていました。 先々週に一番小さいのが死んで気になっていましたが、今朝一匹がもう一匹の腹をつついているので良く見ると鉢の底に卵がいっぱい。 水草は傷んでよく替えるので、水草に産み付けなかったのは賢いものです。 しかし、どうしたものでしょう。 感じから言ってオスメスのつがいで、そして孵化するのでしょうか。 孵化させるなら親と卵は水槽を分けた方がいいのでしょうか。 孵化しても稚魚を育てられるものなのでしょうか。 卵の大きさからいって稚魚はミリサイズなんでしょうね。 それと産卵前に小さいのが死んだのは、少々大きいオスから縄張りの攻撃を受けたから、何て事はあるのでしょうか?

  • 川えびについてです

    川えびについてです うちに川えびを飼っているのですが、種類がわかりません。 特徴は ・うちにいるので最大2~2,5cmぐらい ・5匹くらい勝手に抱卵して産卵しました ・流れが、少し強い水草の多い、幅の狭い川で捕まえました ・ワリと汚い水でも生きられるみたい・・・・ ・ハサミは小さく、鼻先にも届かないほど短いです ・模様とかは特に入ってないです ・捕まえた時は薄みどりでしたが、少し飼っていたら透明になりました ・腰がつぱっているような感じ ・あまり凶暴ではないと思います ・水中を滑らかに動きます ・金魚のえさを食っています ・ひげが長い奴もいます 恐らく沼えびだと思うのですが、種類がわかりません。どなたか分かる方はいませんか? 写真が無くてすみません^^;

  • 赤ちゃんメダカとエビについて

    現在、赤ちゃんめだか20匹位を一つの金魚鉢に入れ、 もう一つの容器には海老(約1.5センチ)を5匹程入れて 飼っています。 いずれはめだかとエビを一緒の容器の中で飼いたいのですが 今の時点で一つの容器で飼うのは辞めた方がいいのでしょうか。 もし飼えるならめだかがどれ位の大きさになったら 一緒にしてもいいのでしょうか。 またエビ用のえさをまだ購入していないのですが (エビは今日購入したばかりで餌は買い忘れた) やっぱりメダカ用のえさではダメですよね?(汗)

  • ミナミヌマエビの稚エビが見えません…

    ミナミヌマエビ3匹がお腹にお腹に卵を抱えていました。 そのうちの1匹のお腹に卵がなく、後ろ足?でお腹をモフモフもしていなかったので産まれたんだ!! と思って家族で水槽をジーーーーっと見てるんですが全くわかりません… 後の2匹の内1匹は残りの卵は3.4つくらい、 最近見つけたエビは黒緑色でまだまだたくさんお腹に卵があって産まれるのはまだ先だと思います。 メダカに食べられた? 見えないだけ? 親エビが食べた? 環境が悪い? と様々な疑問が浮かんで悶々としています… 環境は… 屋内飼育 エアーポンプ・過装置なし 混泳している魚→メダカの稚魚5匹 ウィローモス 壺(隠れたりする為のもの) アーチ状の偽物の水草 メダカ・親エビ共に元気です。 稚エビは目で見える大きさなんでしょうか? 環境が悪かったのかな… ネガティブになっています… よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 金魚の産卵

    とつぜんなのですが、10数年飼っていた金魚が最近産卵しました。 産卵は初めてで、もう、孵化してしまった稚魚もいます。 まだ、卵のままのものもあります。 私はぜんぜん気がつかなかったのです。 今後、これらの稚魚を元気に育てていきたいと思うのですが、 気をつけなくてはいけない点や、餌のあげかたなど、教えてください。 また、親は違う水槽などにうつしてあげたほうが稚魚にとって、 いいのでしょうか?

  • 金魚の卵&孵化後の育て方について

    昨年の夏に金魚すくいでGETした金魚がいて、その金魚が今年の春に卵を産みました。それが孵化して2ヶ月ほどが経ちます。聞きたいことは以下の3点です。よろしくお願いします。 1.孵化後の稚魚の水槽に、その後また生まれた卵を移しましたが、消えてしまいました。それは、稚魚が食べたのですか?あんなちいさい口で食べられるものなのでしょうか? 2.稚魚を大人の金魚の水槽に移してもいいのは、どれくらい経ってからなのでしょうか?一応今は、餌も違うので分けてありますが、稚魚はまだ色もフナのようで、いつごろから赤くなるのかも分かりません。 3.近所の子供が稚魚を欲しいと言っていますが、金魚すくいで売っているくらいに育ててからと思っています。ずっと待っているので、その時期はどれくらいかを教えてあげたいのですが、どれくらい待てばいいのでしょうか?現在でも大きさにバラつきはありますが、一般的な期間で教えてください。 すいませんが、どれかひとつでも結構ですので、お答えお願いします。

  • ビオトープ始め

    ビオトープ始めようかと思います 色んなサイト確認すると、色々と注意点が。 黒メダカを20L程度の容器でベランダで。 以下よろしくお願い致します。 1.土は入れたほうがいいのか入れたら駄目なのか 土でなければ何を入れるべきか 2.ポンプ必要か 3.底床材は何を使用すべきか 4.老廃物やコケの掃除の目的からヤマトヌマエビ・ミナミヌマエビといったエビ類をはじめタニシやオタマジャクシ等入れるべきか 5.冬水面が凍ってもメダカや植物大丈夫か 6.親メダカが卵や稚魚を食うって本当か なんでそんなことをするのか 本当であれば隔離すべきか 7.ADA睡蓮鉢って何か ADAって何の略か 8.色んな植物入れたいのですが、水面から高く生えるタイプの草名が知りたい 9.その他注意点

  • 淡水蝦の種類。これはなんでしょうか。

    淡水蝦の種類。これはなんでしょうか。 めだかの水槽に蝦を5匹入れて飼っております。ただ、いただいたもので種類がはっきりいたしません。調べては見たものの検討がつかないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願いたいのですが。 ごらんのとおり、抱卵しております。 できることなら、孵してやりたいと思いますので、注意点などもあればよろしくお願いします。 1.いただいた方は、淡水槽で繁殖した。といっておられました。 2.厳冬期は、水温0度になることもありました。 3.体長は、約25ミリです。 画像が大変見にくいとは存じますが、これでおおよその見当がつけばよろしくお願いします。 ちなみにスジ蝦では、無いような気がします。わが地方では、盛んに食しますから。ただここまで小さいものは食しませんのでもしかするとスジ蝦かなぁ?