• ベストアンサー

医療診断書について!!

診断書について質問します! 先週の土曜の朝からひどい吐き気がして、何回も吐いてしまいました。ひどい吐き気と下痢で、いつ吐いてもおかしくないので家のトイレとベットから出れませんでした。いわゆる嘔吐下痢という病気にかかったのですが、この場合は外出禁止だと親に電話で聞き、 そのせいで何回か大学を休んでしまいました。かなりシビアな授業で診断書がないと病欠扱いにしてくれません。日曜日は当然病院がやっていなくて、いけませんでした。火曜日には治りかけてしまい今は完治しています。しかし、大学に診断書を持っていかないとならないのですが、今からでも診断書ってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80568410
回答No.1

今回の場合… 「受診した医院で、院長先生に「通学先の大学から、病欠の証明書として、診断書を発行して貰う様に指示受けたので、「休んだ日に、確かに受診して、治療受けてる」旨分かる診断書、発行して欲しい」旨相談して、発行して貰った方が良い」と、思われます。 診断書については… 「再診扱いで、受診するのが必要と見た方が良い。 必要な費用は、受診した医院によるが、「診断書代自体は、料金は最低で3千円~5千円前後。 これに、再診扱いによる医療費、プラスされた金額」と、考えた方が良い」です。

04conditions
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます!! 料金も発生するんですね… 行きつけの病院とかけあってみます!