• ベストアンサー

嘔吐下痢症の感染期間は?

先週土曜日の夜から日曜の朝方にかけて3歳の息子が嘔吐し病院に行ったところ、今年流行の嘔吐下痢でしょうと診断されました。日、月曜は嘔吐もなく元気にしていましたが、月曜の夜りんごジュースを飲んだあとに2度嘔吐しました。この場合、他の人への感染はいつまで可能性があるでしょうか?

• iwa21
  • お礼率90% (10/11)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apeman
回答No.1

ウィルス性の胃腸炎でウィルス自体の検出をすることは技術的には可能ですが、あまり意味がないのでやりません。基本的に脱水に注意すれば数日で直りますので。  そのため、感染経路の同定は難しいのですが、まあ症状が治まっていれば移る可能性は低いと思います。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.pref.nagasaki.jp/kansen/topikkusu/kansenseiityouen.pdf
iwa21
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 感染を心配し、そうこうしている間に、私が感染してしまいました。 治療し回復してきましたが、嘔吐し始めると、水分を取りたくても取れない状態になり、結果、脱水になってしまいます・・ 今回は生後間もない二男を抱えていましたので、極端に心配しましたが、添付して下さったURLを拝見し、大変、勉強になりました。