• 締切済み

なんて読んでいいか聞くのは無礼ですか?

高校生男子です バンドが全員女子で今まで女子としゃべったことがない私は話しかけることができず、まだ緊張してしまいます 本当は皆と話したいのになんて読んだらいいかわかりません 一人よくしゃべるようになった子がいますが、その子でさえ名前や苗字で呼べません この状況から脱出したいのでみんなに なんて呼んだらいい?僕のことはsekuraruって呼んでよ! というつもりです いきなり聞くのは変ですか? 今年6月にバンドを組みました

みんなの回答

• netenjin
回答No.4

相手は質問者様を何て呼んでるんでしょうか? それによって変えるのが普通だと思います。 例えば、「○○君」と呼ばれているなら、「××さん」と 呼ぶのが普通だと思いますし、あだ名等のかなり フランクな感じで呼ばれているなら、「××ちゃん」とか 他の女の子が使ってる呼び名で構わないかと。 つまり、相手が思ってる質問者様との距離感と 質問者様が思ってる相手との距離感がある程度 同じであることが大事って話です。 呼び方で違和感を感じるのは、大抵以下の様な パターンでしょう。 1、大して仲良くないのに「あだ名」や「呼び捨て」 2、仲が良いと思ってるのに「さん付け」 ※年齢差が無い前提 これが何を表すかっていうと、実際の仲の良し悪しが 呼び名にリンクしてないと相手は違和感を感じるって 事です。そしてコレは多くの人は、雰囲気で察します。 その為、あえて「なんて呼んだらいい?」と聞いたり、 「○○って呼んでよ」と口に出して言ってしまうのは、 「私はあなたとの距離感が分かりません」と言ってるのと 変わりありませんので、お勧めできません。相手から 「変わってる」とか「とっつきにくい」と思われかねない からです。 もし、相手も質問者様を何らかの呼び名を使わずに 「ねえねえ」などと話しかけてくる場合は、向こうも 距離感を感じてる証拠ですので、「○○さん」と呼ぶのが 無難でしょう。まあ、最初は「さん付け」で呼ぶとしても 徐々に仲良くなっていく中で「ちゃん付け」や「あだ名」に 変えていけば良いと思います。

• pigunosuke
回答No.3

仲良くなった子に言いましょう 「女の子と話をするのが恥ずかしくて・・・人の名前すら呼べないんだ」

• atcoffee
回答No.2

>僕のことはsekuraruって呼んでよ! へ!? 怖いから辞めた方が良いよ! 普通にしときなよ 半年も同じクラブで名前も解らないのもちょっと普通じゃないよ。。。 名前なんて聞かなくても解るでしょ?w

sekuraru
質問者

補足

全員フルネームもメールアドレスも知ってますが 相手の嫌がらない呼び方をするために相手になんて呼んだらいいか聞きたいのです ちなみにsekuraruは本番は本名にかえます

• kamikazek
回答No.1

てつお「よぉ かねだじゃねーか」 かねだ「“さん”つけろよぉぉ」 映画「アキラ」より。 とぅことで さんづけでお願いします