• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脳についてです)

脳を再生したい!日常生活に支障が出る脳機能低下の原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 脳の働きを改善するためには、まず生活習慣の見直しが必要です。
  • ストレスや不規則な生活リズムが脳の機能低下を招く原因となります。
  • 適度な運動や栄養バランスの取れた食事、十分な睡眠をとることが脳の健康に良い影響を与えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 年齢は、おいくつぐらいですか。 私も思い出があります。あの時はひどかったです。30代半ばでした。 >最近人から聞いた話や今話していた事 一日を思い返す事が困難です そんなに生易しいものではありませんでした。だって、今しなければいけない仕事をしているのに、肝心なことを忘れてしまいました。自覚症状がまったくなかったのです。今、人から言われた話も、覚えているようでいて、思い出せません。それは、人から言われないと気が付かないのです。新入社員なら、首になってしまうぐらいです。 ストレスのせいか、確かに太りましたし、その後、急激なダイエットをしました。 >この脳を何とか前のように働ける脳にしたいのです。。。 テレビ(NHK?)で、そういう症状の話をしていました。確か、20代後半ぐらいから、毎日、単純な作業や繰り返しをしていると、傍からみると、すごく頭を使っていそうな難しい仕事でも、調子が悪くなるそうです。趣味の時間を増やすとかいいと言っていたように思います。(インターネットでも調べてみてください。そういう人たちは、意外にいるのです) 私が、その時、気がついたのは、「そういえば、好きな音楽をひとつも聞いていないな」と思いました。それからは、音楽を聞くようにしました。徐々に良くなったものの、その後何年も経ちましたが、ストレスが多くなると、まだ、その病気が出てくるようです。とても、気になります。 でも、私の知っている範囲では、こういうことを専門とする医師がいるらしいですね。私は、医者に行かなかったけれども、安易に精神科だけは、お勧めしません。精神科って、うつ病とか統合失調症とかならともかく、こういうのは、専門が違うと思います。薬をくれてお終い、ということが多いからです。確か、アルツハイマーなどを専門にしている医者の範囲だったと思います。 はっきりした記憶ではないので、申し訳ありません。

rundmc6996
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一度年明けまで改善しないようでしたら、もの忘れ外来を受診してみたいと思います。 貴重なお話を聞かせていただきまして 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

rundmc6996 さん こんにちは 記憶力が衰えてきていることで不安になっておられるのですよね。 何かストレス性の病気にかかっておられるのではないでしょうか? 一日も早く、心療内科や物忘れ外来のある病院で診察を受けられたほうがいいと思います。 精神科でもいいと思います。 善は急げ! 一日も早く受信されたほうがいいと思います。

rundmc6996
質問者

お礼

お返事有難うございます。 明らかに自分の手に余るストレスから この様な症状が出てしまっているのかもしれないと感じております。 早めに受診したいと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳が小さい・・・?

    病院で頭部のMRI検査をしたところ、「脳が小さいですね。子供の頃、勉強が遅れたり運動が出来ないということはありませんでしたか?」と医師に聞かれました。 今のところ20年以上生きてますが、勉強や運動に関して目立った遅れというものは感じたことはありません。 とは言え、勉強はとにかく飲み込みが悪く、同じ事を何度も何度も繰り返してようやく一つの物事を覚えられる…といった状態でした。 学生の頃はそれでもよかったのですが、今春就職したばかりの職場でも全く仕事が覚えられず、必死にメモを取って、そのメモを見ながらでないと殆ど行動できない毎日です。 これはもしかして脳が小さいせいなのでしょうか?? それとも単なる気にしすぎなのでしょうか?? もし、仮に脳が小さいせいだとしたら今後の仕事にも影響が出るものなのか、少し心配です。 アドバイスお願いします。

  • 脳について…

    私は現在、介護職に就いて1ヶ月経った者です…。 以前は夜勤で物流会社の事務をしていました。そしてそこでは18歳から8年間働かせて頂きました。 そしてそこで仕事が楽しく考えて次は何をしようと、考えながら仕事が出来ていたと思います。 ですが、仕事量も多くなり週6日勤務している日がほとんどで、プライベートでも嫌な事が重なり16キロ痩せてしまい そこから仕事をしたいと感じる事が出来なくなりました…。 そしてその後短期の派遣のアルバイトをした後、また夜勤の製造会社で1年働いたのですが、そこはほとんどが外国人労働者でとても時間的にも融通が利き甘いところでした。。。 夜勤の製造会社で勤務していた頃に考えて行動できなくなっている事に気付きました。 そして記憶力もとても悪くなってしまい、自分でも同じ間違いを繰返したり人の話を何回も聞いても忘れてしまいます…。 脳の腫瘍の手術はしましたが問題はありません。どうしたら改善されるでしょうか…? 人に余り興味が無いので覚えられないのでしょうか…。 アドバイスをいただけますと参考になります。 よろしくお願いいたします…。

  • 脳のカロリー消費。

    脳のカロリー消費は、運動よりも大きいと言われる事もありますが、実際はどうなんでしょうか? 同じカロリーで頭を使うグループと、何も考えないようにするグループで体重の増加を比較した実験等はあるのでしょうか? 勉強ダイエットとかあるんですかねー。 どんなにハードな運動をしても、総カロリーがそれを上回れば太るのは分かるのですが、天才と言われる人は痩せている人が多い気がするし。 これは脳のカロリー消費より、神経質とかそんな気もするけど。

  • 脳梗塞と認知症

    脳外科でまずMRI検査を受けました。 年齢は59歳女性です。 いわゆる隠れ脳梗塞が4個ほど見つかりました。 年齢的にあっても不思議ではないと言われました。 その後、MRA検査、首のCT、血液検査を受けました。 脳の血管は異常はありませんでした。 首には、動脈硬化と思われる個所が左右にありましたが、ごく初期のもので、年齢的には相応ではないかとのことです。 血液はさらさらで良い状態だそうです。 クモ膜下出血にはならないともいわれ、血圧も高くないし、血管も普通なので、切れる心配はないでしょうとのことで、問題は脳梗塞だということです。 今は白い跡が4個ですが、増えてくれば、認知症になるそうで、一気に不安になりました。 血液の状態が良くても詰まる事があるのでしょうか? 知らないうちに出来た脳梗塞の跡ですが、ということは、今後も知らないうちに増える可能性も大なわけで・・・・ 予防には何が有効でしょうか? たばこ、酒はやらず、運動も適度にしております。 食事も偏食ではなく。バランスの良い食事を心がけています。 精神的には、心配性のところがあるので、それがストレスとなって悪影響をあたえているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脳の活性化

    2週間前ではヘルパーのバイトをしていました。腰をいためたので転職し今は調剤薬局でバイトをしています。 体から頭を使うようになったせか、未だに頭が思うように働いてくれません。記憶力がすごく悪くなっていて毎日何かしらミスを繰り返しています。毎日メモした事については勉強し直しているのですが本番になるとさっぱりです。 若い時はかなり記憶力が良い方だったので今の状態にめいっています。やっても、やってもだめなんです。今、住宅問題で大きなストレスもあるせいだからなのでしょうか?勉強しても身についていない事も結構なストレスだし、職場でいつになったら出来るようになるの?と主任同士でこそこそ話しているのが聞こえてくるのもストレスです。小心者なので。 私は34才ですが脳を活性化する良い方法はありますか?

  • ストレス太り

    すみません。くだらない質問なのですが…ストレス太りって本当にあるのでしょうか? ここ数ヶ月の間で4キロ体重が増えました。もうすぐて5キロ増しです。 食事はたまに暴飲暴食してしまいますが、これは前々からのことで今に始まったことではありません。 本当にありえないくらいの体重増加に自分が一番びっくりしています。 一日のカロリー摂取量は2000Kcalくらいです。 運動はほとんどしません。 たしかに痩せるような生活はしていないですけど、ここまで急激に体重増加するような生活をしているとも思えません。 仕事の面でここ数ヶ月かなりストレスを受けているのですが、ストレスを過度にうけると太ってしまうものなのでしょうか???

  • 10キロ以上痩せた女性に質問です

    私はかなり体重あります 15キロ痩せたいです。 10キロ以上痩せた女性の方は食事方法や運動方法を教えて下さい。 後ダイエット期間や元々の体重や痩せた体重を教えて下さい。

  • 脳腫瘍になった時の日常生活で気をつける事

    脳腫瘍になったようです。 日常生活で気をつける事があったら教えてください。 例えば、ストレスに気をつけるとか、デットクスとか 食事、運動とかに気をつけるとか? 健常者が、健康に気をつけるのと同じ事が、やはりいいのでしょうか?

  • 脳がおかしい?

    長くてすみません __ 現在20代前半の男子です。 半年ほど前、朝起きた時に視界の見え方に違和感を感じました。 ぼんやりとしている感じで、例えるならお酒に酔ったときのような、注意力が落ちた感じです。(ただし、アルコールによる気分の高揚感などはありません。外部情報に対する感覚が鈍い、という点だけ共通しています。) 上記の通りアルコールに酔った時のような感覚と似てもいたので、前日にアルコールを飲んでいた事もあり、アルコールが残っているのかなと思い、その日は何もせずに放っておきました。 しかし次の日になってもその次の日になっても、視界がおかしいのはかわりませんでした。 その後も特に医者に行ったりせずに過ごしました。 すこししてから嚥下障害のように飲み込みがややうまく行かなかったり、鍋を焦がしてしまったりと、認知症のような脳機能の低下を感じさせる物事がたびたび起こりました。 また、眠っているときなど呼吸が非常に浅くなっているのを感じます。 音楽を聴くのが趣味のひとつなのですが、このようになる前と後とを比べると、明らかに音の聴こえ方、解像度が違います。 ・脳が情報を処理する力が落ちている ・あらゆる外部の情報に対して脳の感覚が鈍くなっている というのを感じます。 最初に書いた目の見え方がおかしい、というのも、頭がぼんやりする感じがあるので目の病気ではなく、脳機能の何かが正常ではない為に起こっているのではないかと思います。 また、これは非常に困っているのですが、夜眠るとき、寝入るときに異常な恐怖感に襲われる事があります。 金縛りと似ているのですが、ちょっと違います。 症状に多少ムラがあります。症状が弱い時は頭がぼんやりしているだけですが、症状が強い時はぼんやりも酷い→意識レベルも低下するように感じます。 すごく意識レベルが低下しているときは上記にあるように寝入るとき恐怖感を感じます。また、ものすごく意識レベルが低下している時は、自分の感覚が自分で分からなくなる、という事が起きます。(今までに数回しかありませんが) 具体的に言いますと、自分の手で自分の顔等をさわっても、それが自分で触っているとハッキリ分かるのではなく、他人に触られているような、感覚の違和感を感じるのです。 症状としてはこのくらいです。 また当方非常にストレスを感じやすい性格で、この症状が現れる1年前に肉親を亡くしました。 医者に行こうと思っていますが、考えられる原因、またこういった症状に当てはまる病名など、些細な事でも構いませんので教えてくだされば幸いです。 自分ではストレスが原因かなと思っているのですが・・(大病ではなく、ストレスが原因であればという思いもあります) 宜しくお願いいたします。

  • 体重と体型が気になりすぎて

    体重51キロ 身長156cm 16歳になります 女の子です。 体脂肪率は18-20% おなかのぜい肉と体重が気になってて仕方がありません。 毎日体重計にのって変化がないかみています。 痩せなきゃとか思って食事のバランスや運動量に こだわりはじめたら、体重が全然落ちません。 一日中"私は太ってる、痩せなきゃ、痩せないとかわいくないし、ファッションにこだわれない" って思ってたら知らずにストレスが溜まって来たんだと思います。 食べたいのに食べれないとか運動面倒くさいとか。。。 我慢が限界に達して来てます。すっごくがんばってダイエットしてるのに結果が追いついて来ません。 去年は同じことをして48キロになれたのに。。。 ちなみにダイエットを始めて2ヶ月ちょっとでなにも変化なしです。 そろそろ学校も始まりますし、彼氏も欲しいです。 はあ。。。長々と失礼しました。愚痴っぽくなって来ちゃいましたね(/ _ ; ) できればアドバイス、もしくはお叱りでも励ましをください! いっそのことバシッと言ってください! お願いします。