体重と体型が気になりすぎて…ダイエットに挫折気味の私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 体重が51キロ、身長が156cmの16歳女子です。体脂肪率は18-20%で、お腹の脂肪と体重が気になってつい体重計に毎日乗ってしまいます。食事のバランスや運動量にも気を使っているのに、なかなか体重が落ちません。思っていたよりもストレスが溜まってきてお腹もすいてしまいます。
  • ダイエットを始めて2ヶ月以上経ちますが、まったく結果が出ていません。去年は同じことをして48キロまで痩せることができたので、なぜ今回はうまくいかないのか悩んでいます。学校も始まり、彼氏も欲しいという気持ちもあり、ストレスが限界に達しています。
  • ダイエットに取り組んでいるけれど、なかなか結果が出ずに悩んでいる16歳女子です。体重が51キロで身長が156cmの私は、体脂肪率が18-20%と少し高めです。お腹の脂肪と体重が気になっていて、毎日体重計に乗る習慣ができてしまいました。食事のバランスや運動量にも気を使っているのですが、なかなか体重が減りません。思っていたよりもストレスが溜まってお腹もすいてしまいます。もう少し効果的なアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重と体型が気になりすぎて

体重51キロ 身長156cm 16歳になります 女の子です。 体脂肪率は18-20% おなかのぜい肉と体重が気になってて仕方がありません。 毎日体重計にのって変化がないかみています。 痩せなきゃとか思って食事のバランスや運動量に こだわりはじめたら、体重が全然落ちません。 一日中"私は太ってる、痩せなきゃ、痩せないとかわいくないし、ファッションにこだわれない" って思ってたら知らずにストレスが溜まって来たんだと思います。 食べたいのに食べれないとか運動面倒くさいとか。。。 我慢が限界に達して来てます。すっごくがんばってダイエットしてるのに結果が追いついて来ません。 去年は同じことをして48キロになれたのに。。。 ちなみにダイエットを始めて2ヶ月ちょっとでなにも変化なしです。 そろそろ学校も始まりますし、彼氏も欲しいです。 はあ。。。長々と失礼しました。愚痴っぽくなって来ちゃいましたね(/ _ ; ) できればアドバイス、もしくはお叱りでも励ましをください! いっそのことバシッと言ってください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

さらに再びです。 朝:おそらく400Kcalぐらいですね。 昼:おそらく500Kcalぐらいですね 夜:おそらく7、800Kcalぐらい? 意識的に果物を摂っていると思われますが、 量が気になります ・トウモロコシ 1本だと173Kcal ・スイカ    1/12切れで204Kcal http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kudamono/suika.html この2つが若干、カロリーが高いです。 間食でスイカということなので 1日あたり2000Kcalぐらいいってるかもしれませんね。 しかしもっと食べてる(スイカ1/12切れ以上)ならそれ以上です。 とはいえ、運動で2、300Kcalぐらい消費してると 思われるので、痩せていきそうですが、、、。 あと飲み物でカロリー摂取してる場合はもっとですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

再びです。 運動はその程度でいいと思います。 が、面倒なら減らしてもいいと思います。 残念ですが、やっぱり食事の方に問題があると思います。 サッカーの練習・試合やジムの後に、食べてませんか? おおよそのカロリー計算してますか? 食事内容の方が気になります。 一例でいいので、ある日の食事内容と間食の有無を教えてください。 有る場合は何を食べてるか(飲んでるかも)教えてください。

kanatanokureha
質問者

補足

朝:シリアル(糖分と脂肪分控えめの)、牛乳、バナナ 昼食:サラダ、ひじき、キムチ、トウモロコシ、みかん、水 間食:スイカ 晩御飯:ごはん茶碗1/2、春雨、豆腐、サラダ、納豆、肉類/魚類 (揚げ物はあまり好きじゃないのであまり食べません) (サラダもドレッシングはかけずおかずと食べます) デザート:ヨーグルトアイス(凍ったヨーグルトだからカロリーも糖分も控えめ)コップ1/2 か フルーツ (スイカ、バナナ、桃、りんご などなど)、かヨーグルトとフルーツ (このうちのどれか一つです。) 食事の量は残すことになっても腹八分目を心がけてます。 気遣っていただき本当にありがとうございます

回答No.4

身長156cmだと標準体重は54kg。 これは体格、筋肉量を無視した値なのでたいていの人はこれだと太ってると感じると思います。 >我慢が限界に達して来てます。すっごくがんばってダイエットしてるのに結果が追いついて来ません。 抽象的すぎて、具体的に何をやったかわかりません。 すごく頑張ったとは? 具体的に教えてほしいです。 私、10代ではお腹ぽっこりになったことがありません。 特別ダイエットなど考えたこともありません。 ですが、私の場合通学で中高ともに毎日2時間の有酸素運動をやってました。 加えて最寄りの駅に行くのも自転車で20分かけて行ってました(往復で40分) 健康の為じゃないです。バスは渋滞などにあうと予定通りにつかないからです。 徹底的にバスは使わず、自転車ばかり乗り回してましたね。 そんな訳で無意識のうちに、結構運動をしていたと今更ながら気がつきます。 されに加え食生活も今よりはるかに良かったと思います >ちなみにダイエットを始めて2ヶ月ちょっとでなにも変化なしです。 どんなことをしているのでしょうか? 私はいつも食事制限だけを薦めているのですが、 あえて運動をやることを提案します。 私は通学や最寄り駅まで自転車で行く行為を「無理してる」という認識はありませんでした。 当り前(習慣)だったんです。 あなたも習慣を変えてみてください。 運動の為に時間を割くのもいいですが、バスを使わずに自転車使うとか、歩くとか、 細かい習慣を変えていくだけで消費カロリーは増加すると思います。

kanatanokureha
質問者

補足

運動は寝る前は腹筋を30x2 と 腰ひねり それと犬の散歩30分、ほかにサッカーの練習や試合をしてます。 夏休み前は学校に歩いて行ってました。行きは10分程度ですが全部坂なので帰りは長い坂道を歩いて帰ってました。 あと週2はジムでサイクリングとランニングを20分ずつです。 おなかのぜい肉が段バラになりかけてて怖いです。 でもぜい肉のしたに腹筋があるのは感じます。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

体重が減ったから、スタイルがよくなるとは限らない 体重が減ったから、彼氏ができるなんてこともない スタイルがよくなったから、彼氏ができるということもない もっと、ほかに磨かなければならないものはないか? そんなこと考えるより、トイレでも磨いた方がイイ女になれるよ。

kanatanokureha
質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございます。

回答No.2

ん~ 大人からみれば、ダイエットは必要ない、若いうちはいらないといわれるでしょう。でも、若い人どうしではやはり気になりますよね。 部活ははいっていますか? 始めは筋肉がつき、体重は増えるか、変わらないですが続けるうちに脂肪は落ちていきます。 運動で疲れたといって甘いものを食べ過ぎたり、ごはんを多くとると痩せません。 いも・かぼちゃ・さつまいもなどは炭水化物でご飯と同じですので、イモ系を食べるときはその分ごはんを減らしたほうがいいですね。   甘いものを食べたければ、くだものがいいです。 ジュースはもちろんだめですよ。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

16歳はまだまだ成長期ですから、体重も増えますし、身長も伸びます。 こんなところで体重の増加を抑えようとしたら成長できなくなりますよ。一生チビのまま。 それでいいのですか。 成長期はデブでもいいのです。赤ん坊は全員デブです。ダイエットは大人になってからすればいいのです。 それからもてようとするのもまだ早いです。彼氏も不要です。 そんなことより勉強に励むこと。バカな大人にならないよう頑張ってください。

kanatanokureha
質問者

お礼

そうですか。。。でも肥満にはなりたくないです。 ゆっくりと体に負担の掛からないように痩せたいと思います。 運動もしていますし大丈夫だと思います。 あと身長のことなんですが、13歳から全然伸びてないんです。。 お母さんも私より1cmしか背が高くないしお父さんも170cmあるかないかです。 回答いただき本当にありがとうございます。どんな回答でも参考になります。

関連するQ&A

  • 体型について 体重かな

    身長153センチ 体重50キロ前後 体脂肪率20%前後です 年齢40才 主婦です 二年ほど前ダイエットして一年で30キロ以上 30%位落としました 最大は46キロ 17%まで落ちました ただ体脂肪率は20%位が限界ときき現在の体重になってます 今でもトレーニングはかかしてません 半分趣味なんで ただ女性として45キロ位まで落としたいのですが体脂肪率も下がるしこれくらいがいいのでしょうかね ちなみに服のサイズはS及び子供150センチはいります ジーンズは25インチスキニーも入ります 見た目はもう少し軽く見えるみたいです アドバイスお願いします

  • 体重通りに見られたい…どうしたらいいですか?

    切実です… ダイエットについて検索していたところ、こちらにたどり着きました… 皆さんにアドバイスをして頂きたいです。 私は身長が小さく、149センチしかありません。 体重は48キロ…なんですが、友達に「40キロ台には見えない」と言われ…姉にも同じ事を言われました。 ダイエットについて検索していたところ、スリーサイズを入力すると 体重を割り出してくれるホームページがあったので、計って入力してみました。 そこでもやっぱり50キロ台でした… 胸は小さいのに、お尻は大きいし、お腹も二の腕も太股もプニプニ…つまりは私、ぽっちゃりなんですよね… もう夏だし、ここはダイエットをするしかないと決意しました。 体重を減らしたいという願望がない事もないのですが、何よりも「50キロ台に見られたくない」んです。 やっぱり食事制限と運動が1番ですか?体脂肪率も25%と少し多めだし、運動するべきですよね… 多分、この体脂肪がいけないんですよね…ダイエット方法や、運動のオススメ…教えて下さい。

  • 体重と体脂肪率はどっちを減らせばいい?

    高校三年の女子です。 私は夏休みにダイエットをして、体重を41.2キロまで減らしました。(ちなみに身長は152.7です) そのときは体脂肪率が17.8%とか18%くらいだったんですが。 学校に行き始め、ダイエットもやめたのでよく食べるようになって、最近体重が42キロになってしまいました。 寒いからあんまり汗もかかないし、やばいなぁと思ってふと体脂肪率を計ってみたら・・・16.2%でした。 確かに最近よく運動しているんですけど、体重が減って体脂肪率が増えるのと、体重が増えて体脂肪率が減るの、どっちがいいのでしょうか? 私的には体重が減ってるときの方が痩せて見えた気がするのですが、そんなことないのでしょうか???

  • 体型が崩れてきました!アドバイスお願いします!

    アラサー女子です。 最近、体重や体脂肪は増えていないのに太ってきました。 お腹・腰回り・二の腕・ふとももに贅肉がついています。 外見や数字で見るとやせ形なんですが、明らかに体型が違ってきています。 コレって歳のせいなんでしょうか? ちなみに、身長158cm        体重45kg        体脂肪20~21% あまり運動はしないほうですが、こういった体型の変化を正すにはどういった運動やエクササイズがいいのでしょうか? やはり有酸素運動ですか? 体脂肪数字でみるとやせ形なのに有酸素運動したほうがいいんでしょうか? どういったやり方がいいのかアドバイスお願いします!

  • 急に体重が増えて、減らなくなってきました・・

    36歳、身長178センチで体重が4月は67キロぐらいだったのですが、 今年の5月頃から急に太り始めて、6月には78キロまで体重が増えました。 お風呂に入るときも、下腹がポッコリ出ていて「ひどいな~」と嘆きたくなります。 おそらく中年太りだと思います。 若いころであれば、代謝がよく少し食べなければすぐに体重が減ったものですが、 6月半ばから、ダイエットをはじめ一日一食にして今、ようやく73キロまで減りました。 順調に減ってきていると思っていたのですが、この一週間は全然変化がなく ずっと72.4から73キロぐらいで体重が変わらなくなってきました。 質問 1、食べずに痩せるのはどこかで限度があるのでしょうか? 2、お腹ポッコリではなくなってきたのですがお腹にぶよぶよしたお肉がたるんで付いてます。   以前67キロくらいの時にはなかったと思うのですが、このお肉(脂肪)が原因だと思います。   どのようにすればよいものでしょうか?(なんとかこの脂肪を減らしたい。元の体に戻りたいです) 3、運動と食事が真っ先に思いつきますが、運動なしで痩せる方法は何かありますか? 4、食事について痩せる為のアドバイスがあればお願いします。 5、運動するとしたら、どのように始めてどんなことをするのがよいのでしょうか?

  • 落ちない体重・・・

    50才の女性です。根性なしですが、何度目かのダイエットを懲りずに始めました。ラテラルをダンベル持ちながら20分にストレッチは気持ち・・ビールも350缶1本に減らしました。(2~3本は軽く飲んでいました) 約1ヶ月になりますが、体重は一喜一憂です。体脂肪は少し減りました。年齢的なことや体質でなかなか痩せないのでしょうか?身長159センチ体重59キロ体脂肪率27%(体脂肪率は29%~30%ありました)夕飯は控えめにしています。この一ヶ月で増えたり減ったりで結局体重の変化はありません。全く変化ないとめげそうになります・・・

  • 適正体重と体型について

     私は体重の割にふくらはぎが太く,そのことでずっと悩んでいます.ウォーキングでダイエットをして体重は減ったのですが,やっぱり何となく足が太く感じるのです・・・.周りの子と比べて.  今は身長が約162cmで体重が43~44kgなのです。体脂肪率は2週間前に計ったときは16%位でした.(20歳)  でも、満足できません.脚が痩せるには、どうすればよいのか,客観的で科学的なアドバイスをお願いいたします.

  • この体型で、水中ウォーキングで痩せるでしょうか?

    私は身長は154センチなのですが、体重が42キロから52キロに太ってしまいました。ちなみに体脂肪は19パーセント(おそらくそれぐらいだった筈)から25パーセントに上がりました。 特に顔とお腹と太ももに脂肪が付いています。 そこで水中ウォーキングでダイエットをしようと思っているのですが、効果はあるでしょうか。 ちなみに私は女性です。運動経験はほとんどないです。 また、こういう風にしたらいい、等のアドバイスも頂けたら幸いです。 特にダイエット成功者の方、ご指南頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットをしていますが、お腹と腰回りのぜい肉を取りたいです。

    体重が増えたので、5月からダイエットを始めました。 具体的には、毎日約10キロのランニングをしてます。効果を上げるために、インナーマッスル、CWーXのスパッツに、片方250グラムの鉄アレイを持ってやってます。 おかげで、ダイエット前は75キロあったのが現在は68キロまで減量できました。ちなみに、私の身長は174センチです。目標は65キロです。 ただ、これだけ減量しても、まだお腹と腰回りに気になるぜい肉があります。体脂肪率は15パーセント前後ですが、このぜい肉を取りたいです。 このまま、ジョギングを続ければ更なる減量も可能だと思いますが、お腹や腰回りのぜい肉を効果的に減らす運動やその強度などを教えて下さい。

  • この体型どうですか??

    中2女子です。 身長=159センチ 体重=54.5キロ 体脂肪率=28% バスト=82 ウエスト=66 ヒップ=89 これってヤバイですか? アドバイスお願いします。 ダイエットの参考にしたいです!!!