• ベストアンサー

適正体重と体型について

私は体重の割にふくらはぎが太く,そのことでずっと悩んでいます.ウォーキングでダイエットをして体重は減ったのですが,やっぱり何となく足が太く感じるのです・・・.周りの子と比べて.  今は身長が約162cmで体重が43~44kgなのです。体脂肪率は2週間前に計ったときは16%位でした.(20歳)  でも、満足できません.脚が痩せるには、どうすればよいのか,客観的で科学的なアドバイスをお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

仕事で痩身についてのアドバイスをしております。 足が太いのではなく、その他のパーツが細すぎてバランスが悪いために足が太く見えているだけではないでしょうか? 身長・体重から、そのように推測しました。 体重や体脂肪率を落とすだけが美しい身体のラインをつくる事につながる訳ではないんです。 バランス良く「太る」事で、満足のいく結果が出る方もいらっしゃいます。 事実僕の経験上、体重が増えても身体のラインが綺麗になれば、痩せるよりも満足感は高いようです。 科学的なアドバイスではありませんが、臨床的なアドバイスでした。 参考までに。

chiki3301
質問者

お礼

前からずっとふくらはぎから足首にかけてがどうも太いような・・。確かに上半身は痩せています。でもふくらはぎまわりは34cm位あるんです。おかしくないですか?人にはそれぞれ体型の個人差があるのかもしれませんが・・。ご回答考えさせられました.ありがとうございました.

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の足を見るとき、姿見をつかわずに自分で見下ろすと、実物より太く見えます! 友達と比べるとき、並んでガラスにうつして見て、それでも太く思える場合は、ヨガやストレッチで柔軟にすると筋肉の堅さがなくなってきて細めにみえたりします(固くて太い場合)。

chiki3301
質問者

お礼

確かに,上から見てチェックしてました。ショップの姿見とかは絶対細く見えるようになっている気がして信用できないので、ショウウインドウやらガラス戸に移る自分の姿をチェックしていますがいまいち・・。ヨガやストレッチ、続かなかったんですよ・・。今度はがんばってみようかな。ご回答ありがとうございました.

回答No.1

その身長体重で足が太いのは嫌ですよね~ バランスが悪くなるとそうなるみたいです。 変なところに肉ついたり・・・。 姿勢はいいですか? 食生活はどうですか? 筋肉はきちんとついてますか? ふくらはぎ、太もものサイズは測ってますか? 実際、十分細いのに自分で見ると太く感じることもあります。 (周りの友達と比較したりして) 参考URLでまず、チェックしてみましょう!

参考URL:
http://www.dejima21.com/d21/sp/riso.html
chiki3301
質問者

お礼

サイト参考になりました!ありがとうございます!!これに近づくようがんばるぞ!!