人間関係がうまくいかない高校生男子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生男子が抱える人間関係の悩みには、両親との関係や学校でのいじめなどがあります。
  • 特に両親との関係では年齢差やコミュニケーションの問題が浮き彫りになっています。
  • 学校ではいじめや嫌がらせに悩まされ、友人関係もうまく築けない状況です。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係がうまくいかない

高校生男子です 特に両親との関係です まず最初に言いますが私の両親は世間の両親よりずっと年が上です まず父です 真面目無趣味友人いない外面はいいとゆう ストレスがたまりやすそうな性格です 普段は仕事の愚痴いうくらいですが私が勇気を出して意見すると否定、 都合が悪くなると 「子どもは黙ってろ」 最悪 「ガキめ大人に逆らうか!」と言って胸ぐらつかんでぶん殴ってきます あの鬼のような形相、私に負けないために毎日異常なほどトレーニングしている父の重い攻撃…地獄です 母は同じく無趣味友人いない外面はいいです 親戚といるとき、機嫌がいい日は明るいんですが 些細なこと(私の家事の手伝いの出来が気に食わないなどで切れてほぼ毎日怒鳴り よくこんな低脳に育つならあんな苦労して産まなきゃ良かった、あんなに勉強して点とれないって…あんたやっぱ病院!病院行こう!! ものwあんたあれがなんでないんだよおおおお!なくしたんでしょ!???? あれ!あれ!あれえ!!!j と言ったりして 一緒に出かけてちょっとミスったときには 駅で 許さないよ!本気でさけぼうか!ここで叫んでやろうかってんだよおおおお!!!!!! って叫ばれて恥ずかしかったです しかも 近所のおばあさんにsekuraruは 一人っ子でかわいそうと言われたら あんたのせいで悪口言われた! とゆうし 父に馬鹿!あんたと結婚しなきゃ良かった あんたの両親はいい人だけどあんたは嫌いとか言ってます… 学校の人間関係もひどいです 男女20人くらいでニヤニヤしながら私の筆箱を皆で奪って回して取り返してみろよ池沼!といったり 能面キチガイしねとか言ってくる上に 聞いた話によると、私の悪口をLINEで言ったり私の変な顔の写真を貼りまくっては不細工wwwとか言ってるらしいです トイレ入ったらドア蹴ってくるしストーカーみたいにいつも後ろに数人意地悪なのがいて気味が悪いです しゃべってくれるグループがやっとできたと思ったら私を笑ものにしたりパシリにしたりするだけでした 最近気がおかしくなりそうなんですが、私にアドバイスをくれませんか? もう学校も嫌家も嫌です… 長文失礼致しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.2

うわあ・・・酷い両親ですね。 ネットでは「毒親」(毒になる親)と言うそうですが、私の両親も自分の都合が悪くなるとヒステリーになる性格だったので、気持ちが痛いほど分かります。悪い事をしていない子供が訳も分からず責められる事って、すごく辛いですよね。 そんな地獄のような状況の中でもsekuraruさんが他人や自分を責めたり傷付けたりせず悲観的にならない強い性格が、素晴らしく誇れるものだと思います。 どうしても辛くなった時は、県や市が運営する電話の無料カウンセラーに相談して下さい。 ネットで検索しても見付からない場合は、県庁や市役所の職員の人に聞いて下さい(先生や大人に聞いても、言いふらされた場合は逆効果になるのでお勧めしません) 限界が来た時は、たとえ知らない人に直接話すだけでも心が癒されて軽くなります。話すだけで、頭の中の悩みがすっきりします。 電話は最終手段と言う事で、一応頭の片隅に覚えておいて下さい。 私は同じ状況の年上でしたが、おそらく両親はsekuraruさんが成人後にすごく丸くなると思います。 もしそのままヒステリーが続く場合は、絶縁もできます。お葬式以外、二度と話さないで済む事もできます。 また、アパートや別の家に住めば、年に数回しか会わなくて済んだりします。 あと少しの辛抱です。今が辛いと思いますので、成人後はとてつもなく幸せな別の世界を感じると思います(私がそうでした^^) 学校の人間関係についてですが、どうしても限界が来た時は先ほどの県や市の無料電話カウンセラーに相談して下さい。 それでも無理なら、進学せず中卒可能な就職先を求人誌で探して就職して下さい。 もし両親が駄目だと言った場合は、狂言したり暴れたりして(絶対に人は傷付けず、派手に物だけ壊して)何がなんでも転校や就職の道を選んで下さい。 我慢できそうな場合は、無視するのも辛いと思いますが・・・無視して勉強をがんばって下さい。 と言うのも、実は学生生活は一瞬です。学校を卒業して社会人になると、残るのは性格でも見た目でもなく、頭の良さだけです。 頭が良ければ少しでも良い会社に就けます。そうすれば、とんでもなく可愛い女の子が相手の方から寄ってきます。 信じられないと思いますが、学校とは違い社会に出ると「頭の良さ」だけで全てが決まります。 だから、とにかく勉強をがんばってください。 今は辛いと思いますが、もう少しだけ耐えればとんでもない開放感と幸せがやって来ます。 それだけは断言できるので、今は死ぬほどきついと思いますががんばって下さい。

その他の回答 (1)

  • jjj5433
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

 私は、39歳で1歳9ヶ月の娘がいる父親です。  文章を読むとあなたの苦しい気持ちを感じました。  まずは、いついかなるときも自分で自分をとことん愛してください。自分には尊い価値があります。また、友人でも誰でも良いので、自分の悩みを話せる相手を見つけたほうが良いと思います。その役目を本来は親がするべきだと私は思いますが、あまり期待できそうもないですね。  学校でいろいろあるようですが、バカどもは相手にしなければいいと思います。学校に理解してくれる人がいなければ、授業だけしっかり聞いて(まあ、興味があるものだけでも良いと思います)、今後の人生の糧にしていけばいいと思います。    また、親も完璧な人間ではないので、良い部分があれば真似たり盗んで、悪い部分は反面教師にしたらいいと思います。  今は苦しいかもしれませんが、永遠に苦しみが続くことはないので、前向きに元気を出して頑張ってみてください。  大人になってみると、高校時代は子供だったなあ、と気付きます。大人になると、例えば、学校でのいじめなんて相手にしているのが馬鹿馬鹿しいと感じます。いじめをやるやつはバカしかいませんから(あとはいじめられないためにいじめる、という人もいるようですが、まあどちらにせよバカだけです)。  親の理不尽な対応も、親の心が幼いだけだ、ということが大人になってみるとよくわかります。先にも書いたように親は完璧な人間ではないので、ひろ~い心でみてあげるしかないです(あなたのほうが親よりも大人になるしかないかも)。  良ければ参考にしてください。  

sekuraru
質問者

お礼

参考にさせていただきます ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人間関係(特に友人関係)がうまくいきません

    人間関係(特に友人関係)がうまくいきません。 24歳の女です。会社員として働いています。 昔から人見知りが強く、友達が出来にくいタイプです。 社会人になってからも、学生時代の友人とばかり遊んでいたのですが ある時、これじゃ駄目だ!と思い、新しく人間関係を広げるべく、オフ会や飲み会、社会人サークル等に顔を出すようにしました。 ですが、そこでも思ったような人間関係が出来ません。 まず誘われません。仕事だったり、予定があるのは仕方ないのですが 「遊びたいねー」「会いたいね」と言う割には向こうから誘うことはほぼないです。 誘われれば遊んでも良いけど、自分からわざわざ提案して遊ぶほどではない。と思われているように思えます。 待っていても仕方ないので、私からいつも誘っているのですが、寂しいです。 話しかけづらいと職場の人に言われてからは、友達の前ではそうならないように気をつけているし 私には喋りすぎてしまう悪い癖があるので、それを抑えるようにして、話をちゃんと聞くようにしているし 笑顔を心がけ、悪口も言わないようにして… これといった凝った趣味がない為、色んな物を試して模索中です。 ですが、何故かうまくいかないのです。 どうせ私なんて…とか、また嫌われた…などと、ウジウジ悩む自分が凄く嫌です。 自分の努力が足りない、我慢が足りないのは、分かっているのですが 何処をどうやって直したらいいのか。分かりません。 何かそんな自分を作るのにも疲れてしまいました。 FBの友達も少ないし、スケジュール帳の予定は空白が多いです。 友達同士の旅行、BBQ…私にはありません。 友達の多い人が羨ましいです。 家族仲も良好とは言えず(父と母が家庭内別居状態です)、職場の人とも仲良くなれないし(男性が多いので…) 私は何処に行っても駄目な奴なんだなーとつくづく思うようになりました。 ちなみに彼氏との関係は良好だと思います。 悩むだけではなく、そこから先へ一歩踏み出したいので 私にアドバイス、叱咤激励などがありましたらお願いします!!

  • 面倒臭い人間関係

    私は父と一緒に仕事をしています。 直接、父の会社に入って働いているわけではないのですが、 父が携わっている職業の一部に私の仕事が携わっており、 その関係で良く父と食事に出かけたり仕事の話をしたりします。 また、母とは違った意味で仲良く、要は私は家族中心で動いています。 一人娘で、両親とも、まだ、若いので、時には友達のように話をしたりするので、 家族とさえ上手く行っていて、小、中、高、一緒だった仲の良い友達さえいれば、 別に余所で友達を作ろうとすら思いません。 とはいっても、仕事上の付き合いで仲良くさせて頂いてる方なども周りにはいますが、 どうしても、それ以外の場面でお付き合いをしている人間たちから、 仕事の邪魔をされたり、嫌味を言ってきたり、纏わりつかれており、 本当に面倒臭くなって来ています。 その人間たちは、私と同様に30代半ばの人間です。 普通、この年齢になったら、自分のキャリアなり、心の居所なり、 それなりに自分で確率をして行くものだ、と私は思っています。 こんな私でも以前は、意地を張り過ぎてしまった為に両親と喧嘩ばかりしていましたし、 淋しい思いを沢山していましたが、やはり、家族があるからこそ、 自分も生きていられるのだ、と初めて気がつく事が出来ました。 しかし、家族と仲良く出来ない人たちは、やはり、余所の人とも本当の意味では、 仲良くは出来ないでしょう。 そのような人たちから、友人として求められ、また、恋愛対象としても求められますが、 結局のところ、価値観が大いに違うので、関係は上手く行っていません。 要は相手は身勝手な要求が多く、人を(私だけではなく周りも)不愉快にさせる要素が 多いのです。 このことで非常に気まずい思いをしていますし、 また、自分が付き合って行ける人間だとも思えません。 過去において何度も別れをつげているのですが、 未だかつて連絡を取ってきます。 時おりあっても人の噂話や悪口しか言わないので、 自分としては何も得るところがないとさえ思っています。 どうにか、こうにか、縁を切りたいのですが、 あまり、上手く行った試しがありません。 しかし、これ以上お付き合いするきがないので疎遠にしたいと思います。 多分、皆さまの回答としては、徹底無視、ストーカーとして警察に訴えるなどなど、 この手の事を仰ってくださるか、と思いますが、そのようなレベルの人間たちではありません。 何を言ってもやっても、こちらが嫌がっていると言う事を無視してくる相手なので、 いい加減手がつけられなくなっています。 こうなると、徹底的にやるしかないのですが、 どうしたら、良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係について

    こんにちは。34歳のOLです。 私が勤める職場は社員同士の交流がとても活発です。 仕事時間中でも週末のバーベキューの打ち合わせとか 職場のパソコンを使い、飲みに行く居酒屋を探したり・・・ 4,5人集まってワイワイやっていても上司は何も言いません。 仲良しグループがいくつかあるのですが、私はどこにも属していません。 幼い頃に両親が離婚し、母親から執拗な暴力、暴言を浴びせられ続け育った私は人間関係がうまく築けないのです。 去年の12月、14年ほど一緒に仕事をしていた先輩が結婚されました。この先輩とはプライベートを共に過ごすことはありませんでしたが、毎日の様にテレビのお笑い番組の話をする(ほとんど先輩から話かけてきました。)関係は悪くないと思える関係でした。 が、しかし既に退職している2年ほどしか勤めていないようなパートさんや派遣社員の方を大勢、結婚披露宴に招待したにも関わらず、私だけ(本当に私だけという印象)招待されませんでした。 結婚式に誰を招待するのか。 それは本人の自由です。 それだけの関係だったのでしょう。 頭ではわかっていても気持ちがついてこない。。。 毎晩、お風呂や布団の中で泣きました。 本当に気持ちが落ち込んで病院に行きました。 「軽度のうつ病」 と診断され1ヶ月ほど休業しました。 私にも食事に行くような親しい友人がいないわけじゃありませんが 友人たちに共通して言えることが「相談事が多い」ことです。 「3年間、妻子ある人と交際している」 「夫の姉とうまくいかない」 「娘婿の実家と反りが合わない」 「離婚する(した)」 数えあげたらキリがありません。 2週間で8人から相談・愚痴を聞かされたことがあります。 「人の愚痴や相談を聞きたくない」 はっきりそう言ったこともありました。でも 「どうしても聞いて欲しいことがある。」と 喫茶店に呼び出され3時間、職場の同僚の悪口を聞かされたこともあります。(ファッションやヘアスタイルを真似されているのが許せないって内容でした。) 相談した人たちは「すっきりした」と言って他の人と遊びに行きます。 本当に辛くなってしまって、人と関わるのが辛いです。 職場でも毎日「孤独感」を噛み締めています。 楽しく過ごせる友達が欲しいと毎日、神様にお願いしています。 長々とわかりにくい文章ですみません。 友達と楽しい時間を過ごせるこつを教えてください。

  • いじめられています。もう死にたいです。

    高1女子です。 単位制の学校に通っています。 最近いじめられています。 内容は凄く幼稚な事ばかりですが さすがに毎日は疲れてきました。 いじめの内容は……、 ○物を隠される ○机の中に虫やゴミをいれられる ○黒板などに悪口 ○自分の持ち物にイタズラされる ○HPのBBSには性的な事や  容姿の悪口を書かれました。 ○基本無視なんですが  都合のいい時だけ話しかけられてパシリ状態  きっと影で悪口言われまくっています。 本当に幼稚な事ばかりで まるで小学生のイジメです。 でも、これが毎日続くとさすがに疲れてきました。 最近はテストなので学校に行っていますが 少し前まで学校に行っていませんでした。 正直、単位もやばくて 足りないかもしれないんです…。 どうすればいいですか? また悪口を言われたらどうすればいいですか? このような事を相談できる相手がいません。 助けてください。

  • 養子に入り、新しい父母との関係に悩んでいます。

    私の父の兄夫婦に子供が居ない為、主人と養子に入りました。 しかしその新しい両親に色々言われて困っています。実家に黙って行ってはいけない。私の両親と主人と私でごはんを食べに行った時、うちの親が新しい両親を誘わないのは筋が通っていない。私の親は常識がないと怒鳴られたこともありました。うちの母の弟夫婦の悪口も言います。この間は私に怒ってもう家には来るなと言われました。今妊娠しているのですが、出産用品も買ってやらんとも言っていました。教師をしていたせいかプライドが高く、すぐ暴言をはきます。子供が居なかったせいか、考えが古いです。教師としては尊敬できますが、親としては尊敬できません。主人の親ももうちょっと柔らかくならんかなーと言っていました。私と主人の実家に行くと、和気あいあいと楽しいのですが、新しい両親の家に行っても顔色をうかがうばかりで、全く楽しくありません。産まれてくる子供もなつかないと思います。こんなひどいことを言う両親に会わせるのは、子供にとっても教育に悪いと思います。うちの両親の悪口を言う人に子供を抱かせたくありません。私の両親の悪口を言うイコール私を否定していると、主人が言っていました。一度主人が「誤って下さい」と言ってくれましたがだめでした。私は持病があり、ストレスがたまると発作が出てしまうのですが、妊娠中のため薬はやめています。そのことも分かっているのにひどいことを言います。このままでは出産まで体が持ちそうにありません。悲しくて涙が出て、毎日びくびくして生活しています。これからどうすればいいのでしょうか?主人が私の気持ちを理解してくれていることだけが救いです。

  • 人間関係に疲れています。

    私の両親は熟年離婚をしました。 父の方には新しい奥さんと子供二人プラス新しい愛人がいて、 毎日、楽しく可笑しく暮らしているようですが、 母親はそんな父に嫉妬心を抱いてらしく事あるごとに 私に八つ当たりをしてきます。 実は父の方が慰謝料の支払いを途中でストップしてしまい、 今後の生活ができないから訴訟を起こすと言って訴訟を始めました。 しかし、実際に弁護士のもとに足を運んだり決めるのは私ばかりで、 母は「いつになったらお金が入ってくるようになるの?」 「早くしてよ!!もう待てない!!」など天然ぶりを発揮し、 そして父から入金がないことを理由に私にも家に金を入れることを 強要してきます。 実にそのお金の使い道は?と思う部分が多く、 半分は保険代、半分は通販での買いものに使ってしまっています。 アベレージとして毎月5万円ほど手渡ししていますが、 時と場合によってはそれ以上のものを要求してきます。 実際に一緒には住んでいませんし私は私で自分の住処を持っていますが、 そちらの維持費だけでも毎月12万円くらい黙って居ても出ていってしまいます。 「もうそろそろ、きちんとした生き方を考えてよ」と言おうものなら、 「もう結構よ、顔も見たくない。私なんか死ねば良いんだわ」の繰り返しばかりです。 しかし、過去に自殺未遂を図った経緯があるので、 放置する気には到底なりません。 お金のことはもとより、一番、頭にくるのは、 私に誰かいい人が現れると必ず邪魔をするというところです。 大体、知り合って少しすると紹介も含めて一緒に食事などをするのですが、 必ずと行っていいほどわたしにとって不利な話題を持ち出し、 相手のことを困惑させるようなことを言うのです。 そして今回は最低最悪で母自身がその男性を好きになってしまったらしく、 またもや食事をした際に何か行ったみたいでいつものごとく 彼とも上手くいかなくなりましたが、その彼のお誕生日に自分が電話を すると言ってきかないのです。 そして「ところであなたは連絡はしないよね?もう?」など。 このことを母と共通の友人女性に話をすると、 「おかあさんはあなたのことを女として見てしまってるうんだろうね」 と言われてしまいました。 しかし、一家の大黒柱になっている今、 そのようなことだけで八つ当たりをされても非常に迷惑です。 「嫌われ者」の一言でも言ってやりたい気もしますが、 そうすれば自分も同じ穴の貉になってしまうのでそのことだけは 極力、控えています。 けれど、仕事の邪魔もする。 恋の邪魔もする。 金づるにされている。 とても理不尽でなりません。 いっそのこと縁を切ってしまえばいいのかもしれませんけど、 それも人としてどうかな?とも思っています。 このまま母親があと15年生きたら、 自分も60代になってしまいます。 こういう場合、正々法でお見合い結婚でもしてしまえばいいのでしょうか? (再婚ですが…) 頭の中がグチャグチャで整理整頓がつかず可笑しくなりそうです。 こんな時どうすればいいのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 親との関係...

    私は私立高校に通う高2です。 姉は就職して家をでているので、今家には私と両親で住んでいます。 私の両親は離婚してもおかしくないぐらい、関係が冷え切っています。 家にいても両親は顔を合わせないし、口も聞きません。なのに、同じ家に暮らしています。私はそんな家にいて居心地が悪いです。まだ、両親が言い合いになって、言いたい事言っている方がマシです。 なぜ、離婚しないのでしょうか。母は父の事が嫌いで、父が家に帰ってくるだけで、嫌な顔をします。 ちなみに、私の両親は中学教師をしています。離婚をしないのは世間体のためか、ただ、離婚する勇気がないだけか... 私はここ数年大晦日には旅行に行きます。父抜きで。母と私だけで。 大晦日に家にいると都合が悪いのです。母は父の実家に行くのを嫌っています。お正月に父の実家に行きたくないのです。だから大晦日から出かけて2日くらいに帰ります。そうすれば、父の実家へ行かなくていいからです。 でも、正直私は大晦日に旅行に行くのは嫌です。家でゆっくりと年を越したいです。 この前友達に、大晦日って家ですごすー❓って聞いたら、当たり前でしょ。ってかえってきました。私は友達が正しいと思います。 しかも、母と2人きりの大晦日は楽しくありません。母は姉といるほうが楽しく見えます。どちらかというと、私は父といる時のほうが楽しいです。 母とはすぐ言い合いになるし、私と一緒にいるとき、母はあまり笑いません。 私が大学生になったら状況は変わるかもしれないけれど、とりあえず今年も母と大晦日に出かけます。そして、きっと、来年も変わりません。私は息がつまります。 なぜ、両親の関係のために、私までわざわざ大晦日に家を出なければいけないか、分かりません。父が可哀想です。私は両親が離婚してもいいと思っています。 でも、私が大学生になって家を出ない限り、状況は変わらないと思います。 そう考えたら、高校卒業まで後、1年半です。つらいです。 話は変わりますが、母は家で食事を作りません。料理が苦手ではないのに、めんどくさいようです。なので、毎日外食です。お弁当を買ったり、ガストにいったり。 この状況は私は小学校低学年の時からです。毎日外食、嫌で仕方がありません。 しかも、母は物が捨てられない性格なので、家はゴミ屋敷状態です。 寝る場所なんか、荷物に囲まれていて、家とは思えません。4LDKなのに、部屋は母の荷物で2つも物置きになっています。 ありえません。早く家を出たくて仕方がないです。 ちなみに、私は高校まで片道1時間半かけて通っています。中学までは地元の公立に通っていたのに、母に洗脳されて、片道1時間半もかかる高校に行っています。 父は私が嫌いや学校に行っているのを知っているので、学校の近くに家を借りてもいいといってくれました。 私はそうしたいです。 でもこのままだと、今の状況から抜け出せそうもありません。 どうしたらいいでしょうか?それと、両親が離婚しない理由が何だと思いますか?

  • 親子関係について

    8ヶ月の男の子がいる母親です。 私は自分の両親があまり信じられません。 両親の浮気、ケンカ、愚痴を嫌というほど見ました。 小さい頃から何か話そうとすると無視をされたり「うるさいから黙れ」と言い 話をまともに聞いてくれたことがないです。 だから私の方も小学校高学年くらいから何も話したくなくなりました。 私にとっては学校が安らぎの場で 友達といる時が一番楽しく、心が解放されました。 何も知らないくせに子供の性格を決めつけ、特に短所ばかりを言いました。 そのくせ自分らが子供にしたことは 「やってやった感謝しろ」と言わんばかりです。 小学校入学時に机も買ってもらえず 嫁にいくときもあれこれケチってばかりでした。 父は自分らが新しい洗濯機を買い換えるから お古のを持っていけと言いました。 母はあれこれ買って欲しいと言うなと言いました。 嫁いくとき親のことは心底よくわかりました。 母が浮気未遂をした時、父は私の前で 「誰の子がわかるもんか」と言いました。 今、私の息子は父によく似ていて、 これで親子である証明が出来ました。 小さい頃は母を信じていたので 母が聞かす父の愚痴を真に受け、何とかしてあげたいと思い 父に講義すると母から「かき乱すのはやめてくれ」と検討違いのことを言われました。 でも、母は父なしではいられない人なのです。 最近、母は父が私に愛情を持つのが嫌で 引き離すために私に悪口を吹き込んだのではないかと疑っています。 私が赤ちゃんの時に予防接種もまともにしてくれてないことも最近わかりました。 いい加減で、思考が自分中心の母。 私が楽しそうにしていると嫉妬します。 母が娘に嫉妬する理由がわかる方教えてください。 それと、自分が親のこと信じられないものだから 私の息子が私を信じてくれるかどうか不安でなりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 私は弱い人間ですか?

    小学生まではヒステリーな母から毎日のように叩く、殴る、蹴る、ベランダに閉じ込める、夜中に家の外に放り出す等の虐待 中学生の頃にはの呑んだくれの父の浮気が原因で両親は喧嘩ばかり、それに加えて姉の反抗期で家族はバラバラ、父からは家族なんかいらないと言われる始末。 高校生の頃には両親が離婚し、父から逃げるように引っ越し ストレスでしばらく落ち着いていた母のヒステリーが酷くなり、机をひっくり返して怒鳴り散らしたりコップの水を顔にかけられたり物を投げつけられたり。 モラルハラスメントは昔からありましたが悪化する一方で、何を言っても悪口で返ってきますし、キチガイ扱いされます。 少し反論してみてもあなたは頭がおかしいから、と一蹴されます。 母はいつも自分の事や父の事でいっぱいいっぱいで、愛されてると感じたことも無いですし、私がいなくなって何か感じるのかな?と疑問に思うくらいです。 実際、私が交通事故に遭った時も後日話すと「怖いなー、気つけや。」の一言だけでした。 色々ありすぎて詳しく思い出せない上に口下手なので端折ってるところはたくさんありますが、大雑把に書くとこんな感じです。 もう否定され続ける日々に疲れました。 生きてても楽しいと思える事がなく、夢も無く、将来に何の期待もしていないのに、奨学金とアルバイトで学費をまかないながら無理して大学に通っている自分に疑問を感じます。 何をするにも気力が無く、自殺を考えた事も数え切れないほどあります。 人に愚痴をこぼしても親がいない人もいるんだからとか、家がない人もいるんだからなどと言われます。 こんな事で愚痴をこぼしている私は弱いですか?甘ったれてますか? 確かに後向きな考えばかりの自分もダメだということは分かっています。 認めてくれとか優しい言葉をかけてくれとは言いません。 皆さんなりのご意見が聞きたいです。

  • 両親のことで悩んでいます。

    両親のことで悩んでいます。父は気難しい人で母は自己主張の強い人です。両親はお見合いで知り合い結婚しました。私は小さい頃から、当然のごとく「両親はお互いに愛し合って結婚している」と思っていました。しかし、大きくなるにつれてちょっとした違和感を感じはじめました。 普段は普通の夫婦のように休日には二人で買い物へ行ったりしていますし、母は家事をないがしろにしたりしていませんし、父も暴力など振るったことなどありません。しかし、母が父がいないところで父の悪口を言うんです。言う相手は祖母(母の実母)です。父は婿養子なので。 私が高校時代、夕飯を作りながら母は毎日祖母に父の悪口を言っていました。その内容は、愚痴というレベルではなく心底嫌っているような悪口でした。主に父の性格・母に対する態度についてです。しかも私がいても平気で話しているので私はいたたまれない気持ちでした。それを聞きたくなくて部屋を出ても壁越しに嫌悪感むき出しの声が聞こえてくるんです。私がいるところで言うのはやめてと言ったこともありますがいつも聞き流されました。 それが原因で、一人暮らしをはじめた今も両親を見る目が変わってしまい悩んでいます。母も父も嫌いになりたくないのに、母の悪口を言いまくる行動と、その悪口の内容の中の父の行動を知ってしまい二人に嫌悪感を抱いてしまいます。 両親のような夫婦はやはり愛し合っているとは言えないのでしょうか?また、母に父の悪口をやめてもらうことはできないのでしょうか?