人間関係がうまくいかない高校生男子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生男子が抱える人間関係の悩みには、両親との関係や学校でのいじめなどがあります。
  • 特に両親との関係では年齢差やコミュニケーションの問題が浮き彫りになっています。
  • 学校ではいじめや嫌がらせに悩まされ、友人関係もうまく築けない状況です。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係がうまくいかない

高校生男子です 特に両親との関係です まず最初に言いますが私の両親は世間の両親よりずっと年が上です まず父です 真面目無趣味友人いない外面はいいとゆう ストレスがたまりやすそうな性格です 普段は仕事の愚痴いうくらいですが私が勇気を出して意見すると否定、 都合が悪くなると 「子どもは黙ってろ」 最悪 「ガキめ大人に逆らうか!」と言って胸ぐらつかんでぶん殴ってきます あの鬼のような形相、私に負けないために毎日異常なほどトレーニングしている父の重い攻撃…地獄です 母は同じく無趣味友人いない外面はいいです 親戚といるとき、機嫌がいい日は明るいんですが 些細なこと(私の家事の手伝いの出来が気に食わないなどで切れてほぼ毎日怒鳴り よくこんな低脳に育つならあんな苦労して産まなきゃ良かった、あんなに勉強して点とれないって…あんたやっぱ病院!病院行こう!! ものwあんたあれがなんでないんだよおおおお!なくしたんでしょ!???? あれ!あれ!あれえ!!!j と言ったりして 一緒に出かけてちょっとミスったときには 駅で 許さないよ!本気でさけぼうか!ここで叫んでやろうかってんだよおおおお!!!!!! って叫ばれて恥ずかしかったです しかも 近所のおばあさんにsekuraruは 一人っ子でかわいそうと言われたら あんたのせいで悪口言われた! とゆうし 父に馬鹿!あんたと結婚しなきゃ良かった あんたの両親はいい人だけどあんたは嫌いとか言ってます… 学校の人間関係もひどいです 男女20人くらいでニヤニヤしながら私の筆箱を皆で奪って回して取り返してみろよ池沼!といったり 能面キチガイしねとか言ってくる上に 聞いた話によると、私の悪口をLINEで言ったり私の変な顔の写真を貼りまくっては不細工wwwとか言ってるらしいです トイレ入ったらドア蹴ってくるしストーカーみたいにいつも後ろに数人意地悪なのがいて気味が悪いです しゃべってくれるグループがやっとできたと思ったら私を笑ものにしたりパシリにしたりするだけでした 最近気がおかしくなりそうなんですが、私にアドバイスをくれませんか? もう学校も嫌家も嫌です… 長文失礼致しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_sena
回答No.2

うわあ・・・酷い両親ですね。 ネットでは「毒親」(毒になる親)と言うそうですが、私の両親も自分の都合が悪くなるとヒステリーになる性格だったので、気持ちが痛いほど分かります。悪い事をしていない子供が訳も分からず責められる事って、すごく辛いですよね。 そんな地獄のような状況の中でもsekuraruさんが他人や自分を責めたり傷付けたりせず悲観的にならない強い性格が、素晴らしく誇れるものだと思います。 どうしても辛くなった時は、県や市が運営する電話の無料カウンセラーに相談して下さい。 ネットで検索しても見付からない場合は、県庁や市役所の職員の人に聞いて下さい(先生や大人に聞いても、言いふらされた場合は逆効果になるのでお勧めしません) 限界が来た時は、たとえ知らない人に直接話すだけでも心が癒されて軽くなります。話すだけで、頭の中の悩みがすっきりします。 電話は最終手段と言う事で、一応頭の片隅に覚えておいて下さい。 私は同じ状況の年上でしたが、おそらく両親はsekuraruさんが成人後にすごく丸くなると思います。 もしそのままヒステリーが続く場合は、絶縁もできます。お葬式以外、二度と話さないで済む事もできます。 また、アパートや別の家に住めば、年に数回しか会わなくて済んだりします。 あと少しの辛抱です。今が辛いと思いますので、成人後はとてつもなく幸せな別の世界を感じると思います(私がそうでした^^) 学校の人間関係についてですが、どうしても限界が来た時は先ほどの県や市の無料電話カウンセラーに相談して下さい。 それでも無理なら、進学せず中卒可能な就職先を求人誌で探して就職して下さい。 もし両親が駄目だと言った場合は、狂言したり暴れたりして(絶対に人は傷付けず、派手に物だけ壊して)何がなんでも転校や就職の道を選んで下さい。 我慢できそうな場合は、無視するのも辛いと思いますが・・・無視して勉強をがんばって下さい。 と言うのも、実は学生生活は一瞬です。学校を卒業して社会人になると、残るのは性格でも見た目でもなく、頭の良さだけです。 頭が良ければ少しでも良い会社に就けます。そうすれば、とんでもなく可愛い女の子が相手の方から寄ってきます。 信じられないと思いますが、学校とは違い社会に出ると「頭の良さ」だけで全てが決まります。 だから、とにかく勉強をがんばってください。 今は辛いと思いますが、もう少しだけ耐えればとんでもない開放感と幸せがやって来ます。 それだけは断言できるので、今は死ぬほどきついと思いますががんばって下さい。

その他の回答 (1)

• jjj5433
回答No.1

私は、39歳で1歳9ヶ月の娘がいる父親です。  文章を読むとあなたの苦しい気持ちを感じました。  まずは、いついかなるときも自分で自分をとことん愛してください。自分には尊い価値があります。また、友人でも誰でも良いので、自分の悩みを話せる相手を見つけたほうが良いと思います。その役目を本来は親がするべきだと私は思いますが、あまり期待できそうもないですね。  学校でいろいろあるようですが、バカどもは相手にしなければいいと思います。学校に理解してくれる人がいなければ、授業だけしっかり聞いて(まあ、興味があるものだけでも良いと思います)、今後の人生の糧にしていけばいいと思います。    また、親も完璧な人間ではないので、良い部分があれば真似たり盗んで、悪い部分は反面教師にしたらいいと思います。  今は苦しいかもしれませんが、永遠に苦しみが続くことはないので、前向きに元気を出して頑張ってみてください。  大人になってみると、高校時代は子供だったなあ、と気付きます。大人になると、例えば、学校でのいじめなんて相手にしているのが馬鹿馬鹿しいと感じます。いじめをやるやつはバカしかいませんから(あとはいじめられないためにいじめる、という人もいるようですが、まあどちらにせよバカだけです)。  親の理不尽な対応も、親の心が幼いだけだ、ということが大人になってみるとよくわかります。先にも書いたように親は完璧な人間ではないので、ひろ~い心でみてあげるしかないです(あなたのほうが親よりも大人になるしかないかも)。  良ければ参考にしてください。  

sekuraru
質問者

お礼

参考にさせていただきます ご回答ありがとうございます