身体の不調?ホルモンバランスがおかしいかもしれません

このQ&Aのポイント
  • 二十歳の女性が生理不順で悩んでいます。婦人科に行っても異常はなく、最近は月に1度生理が来るようになったものの、おりものに血が混ざる症状や体温の上昇、頭の暑さと汗の増加、軽い動悸、肌トラブルなど不快な症状が続いています。
  • 特に顔の火照りや汗は人に見られるのが辛く、周りの人は月に1度生理がくるのが当たり前なのに自分だけ異常なのではないかと思っています。ホルモンバランスが乱れている可能性があるのか、近いうちに再度婦人科に行くつもりですが、何か考えられる原因や対処法はあるのでしょうか。
  • 要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

身体の不調?ホルモンバランス?

二十歳の女です。 私は以前から生理不順で、3か月生理が来ないなんてことは普通でした。 生理って月1で来るものなの?という感じで今まで過ごしてきました。 おかしいと思い婦人科に一度行きましたが内診では異常なしでした。 3か月前から月に1度生理が来るようになりました。やっとで普通の生理が来るようになった・・・と思ったのですが、今月はおりものに少し血が混ざる程度のものが1週間ほど続き終わりました。 私は体温が上がりやすいのかすぐに汗をかいてしまったりします。 頭がかーっと暑くなり、汗が噴き出して止まらなくなります。顔も火照りやすいです。 最近特に気になります。(暖房のせい?) 軽い動悸がすぐに起こったりもします。 身体のブツブツも酷く、胸には常に赤みがかったブツブツがあり、背中、肩にも膿を持ったブツブツが出来ることが多いです。 とても辛いです。 特に顔の火照りや汗などは人に見られるのがとても辛い・・・ 生理はあまり来ないのがずっと当たり前だったので、そんな重要な事だとは思ってないんですが、周りは皆月1で生理がくるみたいだし・・(当たり前なんですが><) ホルモンバランスがおかしいのでしょうか? 近いうちにまた婦人科に行こうと思うのですが… これは何か考えられることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.2

おはようございます。 二十歳、とのことですので、これからの相談者さまの人生を考えて、率直にアドバイスします。 「私は体温が上がりやすいのかすぐに汗をかいてしまったりします。 頭がかーっと暑くなり、汗が噴き出して止まらなくなります。顔も火照りやすいです。 最近特に気になります。(暖房のせい?) 軽い動悸がすぐに起こったりもします。」 暖房があるとはいえ、これらは典型的な更年期障害の症状です。あくまで、参考程度に以下をお読みいただき、すぐにでも病院でホルモン検査等を受けて、治療をなさったほうがよいと思います。 このまま放置しておくと閉経してしまいかねません。 原因は、自分で何か自覚していますか? 極端なダイエットなど。もしくは太り過ぎなど。 そうでなければ、間脳視床下部や脳下垂体の病気の可能性もあります。これらは卵巣から分泌されるホルモンのセンターです。卵胞ホルモンも黄体ホルモンも、脳が管理しています。 3か月ぶりにダラダラ続く出血があったそうですが、それは、無排卵月経の可能性があります。 排卵が起こらないというのは、もしかすると脳に腫瘍があって、プロラクチンが出過ぎて排卵や月経が正常に来ていない、あるいは止まっている可能性があります。 甲状腺のホルモン分泌が少なすぎて、月経がうまくいっていない可能性もあります。 (この場合、やせているよりも、どちらかといえば太り気味の可能性があります。) 内分泌系全般、脳のはたらき全般など原因はさまざまですが、まずは基礎体温をしっかり記録して、それをもって、評判のよい婦人科へ行ってください。二十歳なので、将来子どもを産むなら、結婚前に治療を始めてもおかしくありません。月経が正常に来て、排卵もきちんとくるまで数年かかることがあります。 どうか、若いからと気軽に考えずに、原因をつきとめ、将来に備えてください。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり更年期障害の症状に似てますよね・・・ 自分でもそんな気はしていたのですが、今回の内診では異常がなく、生理が来たらまたホルモンの検査?をするようです。 ダイエットはしていませんし、少しポチャ(でも太ってるまではいかず標準体重)です。 いろいろな原因が考えられるのですね・・・ 原因と改善はしたいのですが、内診が辛いですね・・・

その他の回答 (2)

• i0min
回答No.3

こんばんは、20歳女です 私も数ヶ月前からayaka144さんと同じような症状がでてます。 産婦人科で内診してもらったのですが異常なしで 子宮頸がん検査なども異常ないのに生理不順や微量の出血が続いております。 検査後何も異常がないので、自律神経の乱れとストレスなどでホルモンバランスが崩れてるとのことです。 この季節、すこし気持ちが落ち込んだり 自律神経が乱れたりし 体調をくずしたりストレスがたまったりホルモンバランスが崩れることが多いとお話をききました。 もしかしたらこのような理由かもしれません。 でもあまりに生理不順がつづくと体によくないそうなので 三ヶ月以上生理がこなければピルというお薬を出すといわれたので 今私は、様子見の状態です。 ayaka144さんもこのような状態が長くつづくようでしたら もう一度病院に相談されたらいいとおもいます。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同い年の方から回答いただけるとは・・・ 火照りや発汗ありますか?それのお薬はもらいましたか? 私も内診では異常がなかったです。 (でもそろそろ生理が来ると言う風には言われたので、もしかしたら・・・?) やはり少し時間をかけて原因を突き止めていかなければならないようですね。

回答No.1

ホルモンバランスも考えられますが、ストレスなどはありませんか? まずは婦人科で検査してもらって、それでも異常が無ければ甲状腺や神経、メンタル系の病気なども疑われます。 婦人科の先生から疑われる病気の科の病院を紹介してくれるといいのですけど。。。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査してきました。内診での異常は見られなかったです、 次は生理時にまた行くので、それによってどうなるか・・・ですかね・・・ 不安です。