• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いじめられています。もう死にたいです。)

いじめに悩む高校生の相談:幼稚ないじめに疲れてきました

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、最近いじめに悩んでいます。幼稚ないじめが続いており、毎日疲れてきました。机の中に虫やゴミを入れられたり、黒板に悪口を書かれたりするなど、日常的ないじめが続いています。さらに、性的な内容や容姿の悪口がインターネット上に書かれたこともあります。学校に行けない日もあり、単位も心配です。相談できる相手がいない私に、どうすればいいのか、助けてください。
  • 私は高校生で、最近いじめに悩んでいます。幼稚ないじめが日常的に続いており、精神的に疲れてきました。いじめの内容は机の中に虫やゴミを入れられたり、黒板に悪口を書かれたりするなど、幼稚な行為ばかりですが、毎日続くと心が折れそうです。さらに、インターネット上で性的な内容や容姿の悪口が書かれたこともあります。学校に行けない日もあり、単位が心配です。相談できる相手がいない私に、どうすればいいのか、助けてください。
  • いじめに悩んでいる高校生です。最近、幼稚ないじめが続いており、精神的に疲れています。机の中に虫やゴミを入れられたり、黒板に悪口を書かれたりするなど、日常的ないじめが続いています。さらに、インターネット上で性的な内容や容姿の悪口が書かれたこともあります。学校に行けない日もあり、単位の心配もあります。相談できる相手がいない私に、どうすればいいのか、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187266
noname#187266
回答No.6

今、大学で現代教育論の授業をとっているのですが、その程度の聞きかじりの知識でしかないと思って、僕の話を読んでいただければと思います。 まずはあなたの心について、理解してほしい。そうすることで、あなたがストレスをうまく抑制できるように思われるからです。 いじめられている人というのは、一般に葛藤を抱えています。 葛藤というのは、対立する2つの異なる気持ちがせめぎあい、決断することができず、苦しみを抱えることをいいます。 ここでいう、葛藤というのは、 1.学校に行かなくてはならない 2.学校に行きたくない という2つの感情です。 たぶんあなたは、周りの人々、例えば両親や担任の先生から学校に行きなさいと、言われているのではないでしょうか。 一方で、あなたは学校に行かなくてはいけないことを十分に理解しているわけです。 ですから、「学校に行け」という言葉は、あなたの「学校に行かなけれならない」という感情を強め、さらには「学校に行きたくない」という気持ちも強めてしまう。 葛藤自体が大きくなってしまい、余計に苦しんでしまうのですね。 ですから、環境的な側面として、周りの人々はあなたに対して、「学校に行きなさい」と言ってはいけないのですよ。例え善意からの言葉からだとしてもです。 これはあくまで、あなたにかかわりのある人々がとるべき態度にすぎません。 ですから、これをあなた自身の心の働かせ方に応用してみましょう。 まずは、「学校に行かなくてもいいのだ」と、思うようにしましょう。 これはそう思うことで、苦しまなくても済むようになるという合理的な手段でもありますし、 実際にそうなのですよ。 高校は義務教育ではありませんし、大学に入るのだって、別に今の高校を卒業しなくても、他の高校に転入するか、それとも高校卒業程度認定試験を受ければ、問題なく大学に進むこともできます。 別に無理をすることなんてないんです。一度気楽になってみましょう。 さて、質問の内容にそれたことをつらつらと書いてしまいました。 ・これからどうするか できればどなたか、信頼のおける方に相談してみてください。ご両親がよいかと思いますが、駄目ならば学校の担任に相談してみてはいかがかと思うのです。それでもだめならば、各地方自治体が用意しているような、電話相談サービスを利用するのもいいでしょう。とにかく、誰かに相談することが先決です。 理由は、誰かに直接相談することで多少気持ちが楽になる。また、僕のような第三者が無責任に何かものを述べるよりも、的確なアドバイスがもらえる可能性が高いからです。 誰か適当な人に相談しないとしたら、転校・退学するなど色々考えられます。 が、これはあくまで最終手段として考えるべきですね。 いじめの原因として、被害者自体に問題があるのだ、という人があるかもしれませんが、そのようなことはないのですよ。たとえ何か問題があるとしても、それを問題として取り上げるような環境にあなたがいるというだけのことです。 事実、いじめられている人がいなくなれば、また別の人がいじめのターゲットになるという実験データもあります。だから、あなたに原因があるとは考えないことです。もしそうだとしても、人間そんなに簡単に変われるものじゃない。だったら僕が真っ先に変わってやりますよ。だから、無理をしないことです。 ・悪口を言われたらどうするか 悪口を言われるのは大変つらいものですよね。だからと言って、僕が何かアドバイスして、それ自体が消えてなくなるようなことにはならないと思うのです。ですから、悪口に対する心の働かせ方を変えて、少しでも苦痛をなくしていくようにトレーニングしていく方がよいかと思います。事実そうすることで、あなた自身が明るくなり、いじめの対象になることもなくなっていくように思われるからです。 まずは、自分自身を受け入れることです。そして、自分に自信を持つことです。別に、誰かと比較しなくてもいいんですよ。私は私で、あんたなんかには関係ないし、何も言われる筋合いはない。自分はこれでいいのだ。悪口を言われたって、別にどうしようもないじゃないか。そんなことはもう知っているんだ。だからなんだ、と思うことです。 というか、僕にはこんなことしか書けません。僕の言うことを丸々受け取らないでください。あなたにとって、正しいかどうかなんてわかりません。僕の言葉は、僕にとってだけ有効だろう、というだけなのですから。 とにかく、あなたの悩みが解決することを願っています。

mi--06
質問者

お礼

>いじめられている人というのは、一般に葛藤を抱えています。  この2つの葛藤を聞いて驚きました。  たしかにそうです。  行かないといけないことは自分でもわかっているし  親や先生にも言われていて本当に辛いです。  今度、また何かあったら  親などに相談しようと思います。    ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • maple28
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

こんにちわ。 32歳女性です。 私も中学生のときいじめられていましたよ。男子生徒に殴られたり小銭をせしめられたり、筆箱のなかにゴキブリを入れられたり下駄箱に不幸の手紙を入れられたりしました。 でもありがたいことに神経がずぶとかったせいか、それでも毎日学校に言ってましたね。 親もそんな私をある程度しってても決して休んでいいよっとは言わなかったし、未成年の立場として他に逃げ道なんてありませんでした。誰も助けてなんてくれなかったですよ。 でも次の年になって進学塾に通いはじめそこで行きたい高校や価値観を分かち合える友達に出会え中学生活が変わりました。クラス替えをして不思議に誰も私をいじめる人がいなくなりました。 さらに今の歳になってみて、あのころのことだけに負けないで本当によかったかと思います。 10何歳なんて人生のほんのまだ一部にすぎません。これからさきどんな幸福でもチャンスでも得られる機会が生きていればたくさんあります。 たった一時の苦しみのためにその可能性をすべて失ってしまうことはあまりにももったいないことです。 学校義務教育なんてさして意味がありません。みなさんがおっしゃられてるように大学に行きたくなったら大検をとればいいだけのことです。世界は14,5さいのあなたが思うよりよっぽど広くて可能性に満ちたところです。どうか今の状況だけで可能性にみちだ人生を投げ出してしまわないように★ 本当にうきうきするような楽しいことがいっぱいまってるんですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

そのやってる者達はとても幼稚だと思います。 小学って言っても1年前の事ですが、俺達のクラスでは物を隠す何て当たり前みたいでした。 俺も隠された事あります。 悪口を言われたら、正直に言ってみた方が一番いいと思います。 でも、言えない場合……否、伝えるのが一番だと思います。 それが全てだと思います。 自分の気持ちを伝えてみるのが一番だと思います。 すみません。 文章力無くて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

悪口程度であればいくら言われたところで「無視しろ」と言う他にないのですが、『持ち物にイタズラ』、『HPに性的な悪口を書かれる』といったことはそれぞれ器物損壊罪、公然わいせつ罪(卑猥な言動として)に当たりますし、その他『物を隠される』、『机の中に虫やゴミを入れられる』と言った嫌がらせも同時に証拠を残した方がいいでしょう。 こういう嫌がらせをされている時に、事態を放置して改善されると思いますか?そんなことないですよね。放置していたら完全にナメられ、相手の思うがままになってしまいます。ですから、できる限り多くの証拠を残し、すぐに警察に相談して加害行動を止めさせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

まず、死のうなんて考えてはいけない!死ぬ勇気があるのなら、できることはいくらでもあるはずです。相手は、弱い者いじめが、趣味なのですから、高倉健みたいに「やめませんか!」なんて、啖呵を切ってくれる人が、現れるのを待っていたら、死にたくなるのも無理はない。貴方は、女性ですから、容姿や、態度を言われると傷つくのは分かります。もし男性でしたら、「かまうことはない!木刀で御挨拶しな!」といってあげられます。女性ですから、木刀というわけには、いきませんから、救いを求めるのも無理は、無い!女性は、まず、助けてもらえるから安心だ、一緒に渋谷へやに、遊びに夜いこう!と隙を作ります。これがいけないのです。貴方も何か隙を作りませんでしたか?メイクは、しますか?軽くていいですよ!美容院へは、通いますか?髪の毛を、切ってもらい、イメチェンしてはいかがですか?そして何より、女性とはいえ「クラブマガ」を習ってはいかがですか?市ヶ谷にスタジオがありますよ。インタネットで調べてみてください。自分の身は、自分で守る!これは、鉄則ですよ!私は、40代男性ですが、極真カラテを10年修行して、合気道は、参段を允可されております。その経験上、貴殿も、腕っ節が強いところを、見せつければ、相手は距離を置くでしょうし、いじめもやがて無くなるでしょう。クラブマガは、接近戦闘術です。女性でも十分身につきます。松元国士という方が、代表です。本社は、千代田区九段南4-4-7にあり、03-3263-4555が番号です。一度相談してみるとよいでしょう!貴殿が、一日でも早く立ち直り、美しい女性として、見返してやれる人になることを祈念して、回答を締めくくります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mocanico
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

お辛いことと思います。 私自身、中学時代いじめにあっていて 靴に砂を入れられたり、机がチョークの粉だらけになっていたことも… あの頃は死ぬ事ばかり考えていました。 私の場合、担任に相談しましたが 「あの子達はそんな事しない。貴女の勘違いでしょう」 で済まされました。 その担任に何を言っても無駄だと諦め 私は2年間いじめに耐えましたが、いまだに心の傷が残ってます。 他の方がおっしゃるように、信頼できる先生や親に いじめの証拠を見せて相談してみて下さい。 勇気は必要ですし、いじめられている恥ずかしさのようなものもあるかと思いますが 一歩踏み出しませんか。 まずは相談をし、そこから先生達と対応を考えるのもいいのでは。 最後に。 今は辛いですが、必ず幸せな日がきますからね。 嫌な事はずっと続きません。 私も生きてて良かったと思っていますから。 応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manjorin
  • ベストアンサー率42% (79/185)
回答No.9

深夜に不特定多数の暇人にすがるほど切羽詰ってる状況なら、頑張れとか投げやりなことは言いません。 相手の保護者と学校側を地方裁判所で訴訟することを前提に、慰謝料請求しましょう。 そのためにはまず、話しづらいかもしれませんが親御さんに全てを相談して、悩みを共有し、一緒に当事者意識を持ってもらうようにしてください。 そこから弁護士を雇うように働きかけましょう。貴方が精神的、肉体的に追い詰められたのなら、法律で相手を追い詰めるのに協力してくれるでしょう。 あとは、今までのいじめの証拠はありますか? 辛いかもしれませんが、机や黒板の惨状を写真に取ったり、相手の恫喝の声をボイスレコーダーに録音したり、いつ何をされたかの日記、HPの画面キャプチャを保存したりしてください。 証拠がそろったら貴方と保護者、弁護士、相手とその保護者、校長、担任教師同席で話し合ってください。 親御さんに相談する前に、弁護士会の電話相談を利用してもいいでしょう。 全く知らない相手だから、気兼ねなく話せると思います。 http://niben.jp/or/kodomo/kodomo.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ひとつの例なんですが、お伝えします。 中学の頃、クラスに一人、いじめの対象になるであろう男子がいました。 正直私も敵視してましたが、でもその男子は三年間いじめられませんでした。 何故かというと、とても面白かったからです。 話していて楽しい人で、クラスのみんなから愛されてました。 それから考えると、楽しい人・面白い人は絶対にいじめられません。 今までいじめていた人間と接するのは癪に触ると思いますが 貴女の方から気さくに話しかけてはどうでしょうか。 笑われるのではなく笑わせるポジションです。 高校生にもなると 先生や親でいじめっ子は改心しませんし、いじめが無くなるとは到底思えません。 少し悔しいですが、相手が変わらないなら貴女が変わって、貴女が主導権を握りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanishuga
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.7

とても辛い状況ですね。少しでも力になれればと思い、意見を書かせてもらいます。 ご両親や担任に相談することはできませんか?相手は集団なのであなた1人で戦うのは酷でしょう。 まずはいじめられている状況を知ってもらうことです。 ○物を隠される ○机の中に虫やゴミをいれられる ○黒板などに悪口 ○自分の持ち物にイタズラされる これらについては証拠になるので、ノートを用意して日記に書いてください。 ○HPのBBSには性的な事や  容姿の悪口を書かれました。 印刷して日記に挟んでおきます。 ○基本無視なんですが  都合のいい時だけ話しかけられてパシリ状態 嫌なことは嫌とハッキリ言いましょう。しつこく迫ってきたら席を立ち教室からどこか安全な場所に離れて授業開始ギリギリに席に戻ります。 もしそこで席に嫌がらせされていた場合、ちょうど授業に来た先生もその現場を目撃することになるので、いじめが教員に伝わるでしょう。授業に使う物が無くなっていたら先生を呼び寄せ、「確かに持ってきたのに無くなりました。」と伝えます。そうすると盗難事件として取り扱ってもらえるはずです。もちろん犯人は冷や汗ものでビビることでしょう。 いじめの証拠が揃ったら、親か担任に黙って証拠のノートを見せてください。対策の話し合いが始まるはずです。この際に、単位数は大丈夫か確認してみましょう。 このようなことは勇気がいるでしょうが、必要なことです。いじめられることが恥ずかしい事でなく、いじめることが恥ずかしいことです。立派な迷惑行為です。許されるものではありません。 いじめる人は一度痛い目に合うと、大体はやらなくなります。 犯人からすると証拠を突き付けられるのは非常にマズイことであり、弱みでもあります。 悪口を言われたら、「うるさいよ」「あんたに言われたくない」と言い放てば楽ですが、出来ないなら無視しましょう。頭の中で「バカがなんか言ってる」と思いましょう。 そして大事なことは、困っている人がいたら助けてあげることです。人への優しさは忘れないようにしましょう。 真っすぐに生きてたら、必ず良い出会いに恵まれます。あなたの味方になる人もでてくるかもしれません。 状況が少しでも良くなることを祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 状況の詳細が分からないので、回答は控えさせていただきますが、 「物理法則」が、生物に与えた本能を、お伝えします。 意見(見解)ではありません。物理法則です。 その法則を知り、質問者様ご自身が、置かれる状況下で、最も適した解を見つけ、そして実行してください。 以下で具体例を示していますので、参照してください。 http://okwave.jp/qa/q6252192.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nono007
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

 いじめは犯罪です。それをあなた自身が主張するとよけいにいじめられる危険性があるし、あなたも立ち向かう気力もなくなり、ここに相談したのでしょう。    人は居心地のいい場所でしか、ほんとの能力を発揮できません。このままでいくと、勉強も手につかなかくなり、増すますいじめをする奴らから批判される悪循環です。  すごく残酷なことを言うと、教師も学校も、世間一般の価値観を守るために存在しています。世間一般の価値観には必ず標的が必要です。美人に対してブサイクを標的にすることで、美容整形がはやり、スマートにたいしてデブを標的にして、ダイエット食品が売れて儲かるのでうす。  あなたもきっと学校という価値観、青春という価値観を守るための標的にされているのです。逆にあなたをいじめないと自分たちが信じている価値観が壊れそうで、みんな怖いのです。 そんな学校に利用される前に、すぐに退学することをお勧めします。  大学で学びたいことができたら、大検をとればいいし、いじめられた経験という貴重な財産があるのだからカウンセラーや弁護士になるのもいいですね。   なににしろ学校を辞めたからといって可能性が減ったわけではないのです。私も高校を自主退学していますが、いまは、実業家として普通の人の倍以上の年収です。取り立てて頭がよいわけでないですが、経験上、世間一般の価値観に流されず、らしく生きるすべを知っています。    あなたにとって、今がこのうえないピンチであり、チャンスです。将来やりたいことがあるならそのことを見据え、今思い切った決断を下してください。繰り返しますが、学校というレールだけがじゃなです。レールのさきに待つ駅が絶望なら、自身で歩いて探す場所が幸せかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • 不登校中!困ってます...

     私は現在高校2年生です。 2学期はまだ4日しか学校に行ってません。 一ヶ月程休んでます。  原因は学校の男子のいじめです。陰口を言われたり、物をとられたりしました。家の前まで来て大声で私の悪口を言われたこともありました。 教室では怖くて体が震えてしまいます。 どうしてか休日にもよく会うんです...。  悪口の内容は私の容姿・持ち物・言動。また、私はもともと胃腸が弱く(病気にもなったことがあり)学校でお腹をこわすことが多々あるのでそのことについてもよく言われます。  友達にも相談しましたが話を聞いてくれただけでした。 しかも私に悪口を言ってきてる人と仲良くしたりして、ショックでした。 親には言えません。学校の先生は頼りになりませんでした。  不登校やいじめられたことがある方などアドバイス下さい。 ・学校に行かなきゃと思うと朝起きるのがつらいのですがどうしてましたか? ・学校で聞こえてくる悪口に対してどんな気持ちでいればいいですか? 『無視、無視!!』と思ってもやっぱり聞こえてきて、嫌な思いをするんです。悪口を言ってくる人数が多いので朝から帰りまでずっと悪口が聞こえてくる状態です。 欠席日数がぎりぎりなのに学校に行く勇気がないです...。

  • いじめへの対応策をおしえて下さい

    中学2年生の息子が最近転校しましたが、なかなか新しい学校に馴染めず、いじめにあっている模様です。幸い不登校などには至っていませんが、その兆候が見えてきました。先生には相談もはじめました。 いじめの内容は文具が無くなったり、持ち物にいたずらされたりというものです。しかし、クラス全員が敵ではないようです。 いじめられている当人に親としてどうアドバイスすべきが悩んでいます。ちなみに息子は口数も少なく、学校の様子・問題点などは聞いてもほとんど話してくれません。 親のことをウザイと思い始める年頃でもありますし、本人が助けを求めて来るまで放っておいたほうが良いのでしょうか。 本人を傷つけず、勇気付けられるアドバイスなど御座いましたら是非教えてください。逆に、してはいけない事など注意すべき点も知りたいと思います。 また、教員の方でこんな方法でいじめ問題を解決したという事例がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 今でもずっと・・・・

    私は、今受験生ですが、2年生からのイジメがずっと続いてて、とても辛い毎日を過ごしています。 イジメの原因は、ある日突然でした。私が朝、学校に来たら黒板に私のことが書いてあったんです。そのときは、ただの冗談だな・・・。としかとらえませんでした。でも・・・・それはどんどんエスカレートしていきました。私が学校に来たくなくなるくらい。そんな辛い毎日をおくりながら3年生に進級してやっとイジメから、解放されたと思いました。でもそんなのは夢でした。またイジメは始まったんです。色々なことを言われてもう・・・我慢できない・・・。 いっそ死のうか・・・と思うときもあります。私はこの先どうしたらいいのでしょうか・・・・・・・・誰か教えてください

  • 許せない

    中3の男子です。 今、僕は最近イジメではなく嫌がらせを約2名に受けています。(2名とも学年内での地位は高くありません) そいつらのやり方はとても人間らしくなく、学校では何もしてこないことが殆どですが、裏ではhttp://www.webspace.ne.jp/rental/tree_bbs/bbs.php?pid=33656で色々と悪口をはきまくっていることに今日友達が教えてくれました。 僕の悪口だけでなく、死んだ愛犬やウサギの死んだ原因がストレスとか自殺願望や、姉を汚したり、あんまりです。もうすぐ卒業だからってとても許せません、どうしたら良いですか。 (今いじめで自殺とかが多発していますがこんな馬鹿な奴らのために自殺するつもりはこれっぽちもないので心配している方はご安心ください)

  • この内容で被害届は出せるのでしょうか

    私の学校では今いじめが多発しています。 内容的には「靴を隠される」 「鞄の中をあさられる」 「体育の時教室で着替えた後脱いだ制服などがあらされている」 「靴がビショビショに濡らされている」 「靴箱を壊される」 「黒板に悪口を書かれる」 などです。犯人ははっきりとはわかっていません。 ですが疑われるような行動を普段からしている 人は数名居ます。証拠がやはり必要なのでしょうか。 この内容の場合被害届を出せるのでしょうか。 取り合ってもらえるのか心配です。。

  • 最近の若い人は悪口ばかり言う

    上記に書いたとおり 最近の若い人は悪口ばかり言います 10代後半から20代前半の男女です 容姿や持ち物についておかしなところがあれば笑いものにします 実際僕も若い人から悪口を言われています 皆さんはどう思われますか?

  • 今不登校です。。。

    私は、3月になってから学校へ行かなくなりました。 原因ゎいじめです。11月から、影での悪口や、仲間はずれが始まりました。ずっとガマンしてたんですけど、ついに限界が来てしまいました。すごく、今考えるとよくいけてたなぁと思いゾッとします。 もう転校したいぐらいです。どうしたらいいのでしょう?

  • イジメについての質問です。

      現在高校3年の♂です。 来年の春から専門学校への進学が決まったものです。  ワタシは小学校から中学校にかけて9年間イジメにあってきました。高校入学後は自分の悪いところを改め、だいぶ落ち着きましたがたまに軽くイジられることやパシリのような事がありました。イジメに遭うたびに「絶対に将来大成して見返してやる」と思ってきました。  そんなイジメの過去が私にとってはトラウマで来年から専門学校に行きますが結構心配です。  専門学校にもイジメは存在するのでしょうか?

  • 中学生時代のいじめの記憶が曖昧で怖い

    私は現在高校生の女です。 最近、中学生時代にいじめられたときのことを思い返すことが多いのですが 思い返せば思い返すほど、いじめの記憶が曖昧に感じ、妄想が入っているのではないかと不安になってきました。 実はいじめは現実には起こっておらず、私の被害妄想だったような気までしてきて、恐怖を感じています。 思い出せるいじめの内容を述べます。 ・私が興味本位である女の子をじーっと見つめていたら、その子にバレていて、気味悪がられたことからいじめが始まった。 ・悪口が主ないじめ(ただし悪口の内容は一切覚えていない) ・陰口もあったが、影で私のことを悪く言っているんだろうという被害妄想もあった気がする。 ・私のペンをいじめっ子に盗まれた(でもペンは減っていなかったような気がする) ・私が学校を休むたびに、私の机に一本ずつコンパスの針のようなもので引っかかれた跡が増えて、最後には机がボロボロになったのを見た。 当時は冷静に考える余裕が無かったのですが、今考えてみると、机のいじめなんかは本当にあったら担任の先生が気づくはずだと思います。 ですが、私の記憶にある担任の先生はいじめがあることを知らないようでした。 幻覚が見えていたのか、妄想だったのか・・・。 とても怖いです。 なぜいじめのことをよく思い返すのかというと、精神病などについて調べる機会が多かったからです。 精神病について調べていたのは、自殺願望が消えず、風邪薬を100錠飲むODをしたりと、最近の私が精神的に不安定だったからです。 もしかしたら中学生時代のこのよく分からないいじめから、現在の私への布石が打ってあったのではないかと思いました。 質問は3つです。 (1)いじめのような辛い気持ちを人間は自己防衛のために忘れようとするのか。 (2)客観的に見て、私のいじめは本当にあったと思うかどうか。 (3)現在の私は精神的な病気になっている可能性があるかどうか。 どれか1つだけでもいいので、回答をしてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7500CDWでスキャンをすると、表示される画像が色が薄くなってしまうトラブルが発生しています。
  • Windows 10 Proを使用しており、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフトはBrother iPrint&Scanです。電話回線の種類は不明です。
回答を見る