• ベストアンサー

理屈っぽい人の返答

理屈っぽい人の返答ってどんな感じですか? あなた「このケーキはとてもおいしいですよ」 理屈の人「」 ↑「」にどういう言葉が入る人が理屈で語る人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

「美味しいと言ってもそれはあくまでも個人の主観であって、 美味しさの感覚は人それぞれで、それこそ千人いれば千通り あるわけで、別に世界中の人がそのケーキを食べて みんながみんな美味しいと言ったわけじゃないでしょう。 私がこのケーキを美味しいと感じると言うならともかく、 美味しい断定するのは、どうなのかなと思ってしまう 今日この頃なんだけど、友人にそのように言われて このようにああだこうだと理屈を並べるのもどうかなと 思うんだけど、ついつい思ったことが口に出ちゃうんだから 仕方がないよなぁと自分では思うだけど、それでも 他人にとって不愉快だと思われるのも心苦しいので そのあたりの性格はこれから直していかないといけないのかなと 思わないでもないと思ってたりして」 なんて言われたら、ついグーで殴ってしまいませんか?

apeandessence
質問者

お礼

これはもし言われたら嫌ですね。 思わず絶句します。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

• merciusako
回答No.5

「どのように?」 「『とてもおいしい』の基準は?」 「材料は何? どのような製法?」 「とてもおいしい」の理由が知りたくなるでしょうね。 ただし、その人があなたの味覚を信じられる、と考えている場合は「わー、そうなんだ!」で終わり。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ok1ok2ok3
回答No.4

「知ってる」

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

他の方が語っているとおり、美味しいというのは千差万別なんです。 美味しいに限らず、形容詞で表される日本語は自分の経験をもとにした相対的評価で表される言葉です。 ですから、人によって様々な意見・主義主張があるわけです。 理屈というと、あまりよろしくないイメージを持ちますが、 理屈の人を卑下に扱う人は屁理屈な人ですからもっとタチが悪いです。 これまで仕事やプライベートで色々な人物と会ってきましたが、 「理屈」がどうの「正論」がどうの等と言う人にまともな人はいませんでしたね。 彼らは理屈であろうと、正論であろうと言ってることは正しいのです。 それを認めたくない人が屁理屈主義なんですよ。 理屈、正論を言う人は言い方や言葉の節々はあまりよろしくはありませんが、 そのほとんどは経験を踏まえて言っている言葉であり、 それを嫌だと思う人は理想主義者とも言えそうです。 敢えて追記して言うならば、正論を正論としてはっきり言えない人は 道徳観も倫理観もない、感情的な獣といっても間違いはないかなと思います。 人にとって一番大事なのは正論を言葉だけでなく、ちゃんと遂行すること。 それができている人は、当然ながら、しない人からみれば邪険に扱われます。 でも、彼らは正しいんですよ。

質問者

お礼

理屈を嫌う人を屁理屈主義と言いますか。 理屈は正しくても他人の感情までは踏み込めません。 経験を踏まえていようと、感情を無視して正しさを振りかざされれば嫌われ人間関係が上手くいかないでしょう。 >敢えて追記して言うならば、正論を正論としてはっきり言えない人は 道徳観も倫理観もない、感情的な獣といっても間違いはないかなと思います。 人にとって一番大事なのは正論を言葉だけでなく、ちゃんと遂行すること。 これは確かにそうだとは思います。 回答ありがとうございました。

noname#183205
noname#183205
回答No.1

食べたとしたらですよね? 理屈の人「…美味しい?うーんもうちょっと甘さが控えめだったら美味しいのかもね(´_ゝ`)ムシャムシャムシャムシャ」 みたいな感じですかね。何がなんでも肯定したくない印象がありますね。

質問者

お礼

食べたとしてでなくても良かったですよ笑 ああ、なんとなく聞いたこともあるような台詞です ありがとうございました。