• ベストアンサー

外観か小屋裏スペースか?

tyoltutoの回答

• tyoltuto
回答No.6

部屋数と収納量によると思います。 我が家では各部屋に2畳ほどの収納とロビーやその他にも多くの収納が出来るようにしました。 8畳3部屋、6畳2部屋、小屋裏9畳、リビング22畳、24時間全室空調、 小屋裏まで固定階段で1階から小屋裏まで普通に上がれるので使い勝手は良いです。 構成は夫婦2人と息子1人の3人、家政婦さんで3部屋しか使っておらず2部屋は 何も置いてない状態です。 小屋裏にも何もない状態。 今にして思えば小屋裏をもうけず太陽光パネルをたくさん張れる屋根にすれば良かったです。 小屋裏をもうけたため形状的に現在3.2kw程度ですが、小屋裏を小さくしても 5kw以上のパネルを乗せられる屋根にすれば良かったと後悔しています。 見た目も良いですしね。 ただ、収納が少なく部屋を全て使ってしまうようでしたら、小屋裏はあったほうがよいと 思います。 固定階段で考えた方が良いです。

mario77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの方も全館空調で365日24時間ですか・・・・ いいですね。家の中の温度が一定はいいですね。 床暖房に100万円かけるよりいいかもです。 家族構成は夫婦、子供1人の3人家族です。 間取りでは一部屋が空いている状態になります。 しかし将来は分からないもので、子供が1人増えたら、 老いた親を引き取るとか・・・ いろいろ考えを膨らませると容積率がいっぱいまで膨らんでしまいました。 小屋裏は固定階段で行けるようになっています。 先日、設計士さんとも話して小屋裏を削り、ベランダが一般的な出しかたでしたので、 全体的な外観のデザインを変えてもらうように依頼しました。