• ベストアンサー

小屋裏はやっぱり暑いですか?

LAN、電話、テレビなどの弱電系配線をスター配線で設計したので、MDFを設置したいと思います。当初は階段下の収納内に入れる予定でしたが、CD管が集中できないとの事で、急遽、小屋裏収納内に設置できないか検討しています。しかし熱が心配です。いちおルーターやHUBなども精密機器ですし・・屋根形状は切妻で小屋裏収納ほぼ頭頂部(?)に位置します。工法は2×4、断熱材はグラスウール、屋根材はスレートです。 やっぱり小屋裏収納内は暑いですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.2

小屋裏は暑いですが、方法があります。 一番高いところに換気口をつくります。 換気扇をつければもっと効果的です。 うちではルーフの途中に開閉できる天窓を作りましたが、それでも効果がありました。

mio_design
質問者

お礼

ありがとうございます。換気扇を付けてもらう事にしました。

その他の回答 (3)

• PRIN2004
回答No.4

我が家は在来工法・モニエル瓦ですが昨年秋に新築しました。 質問者の方と同様に小屋根裏収納部分に配線を集めルーターとADSLモデムを設置しましたが、構造上の問題で窓や換気口などはないので当初から暑さについては心配していました。 今年初めての夏だったのですが、想像以上に暑く高温になり、ADSLモデムが熱で何度もハングアップ状態となりました。 折りたたみ式階段を開けっ放し状態で日中を過ごすことにしましたがそれでも改善しませんでした。 そこで小屋根裏部屋の一方の壁に屋根裏点検口があったので、このベニヤ板を外し同サイズの網戸を取り付けました。 さらにその前にサーキュレータを設置しタイマーで日中回しっぱなし状態にしました。 これでやっと暑い日中にもハングアップすることなく使えるようになりました。 以上、ご参考になれば幸いです。

mio_design
質問者

お礼

なるほど、なかなか工夫が必要のようですね。ありがとうございます。

• LoneBass
回答No.3

質問者殿と同じ環境の家で、小屋裏にMTUとルータ・ハブ、地上波アンテナ・パラボラ・ブースターを設置しています。ダイヤルアップのころから5年・光にして1年になりますが、装置のトラブルは今のところ一度もありません。 住宅環境にもよりますから絶対大丈夫とはいえませんが、うちの場合は何の心配もなく稼動しています。 ちなみに相当暑いです。

mio_design
質問者

お礼

なるほど、心強い経験者のお言葉で少し安心しました。ありがとうございます

• m_inoue
回答No.1

我が家の小屋裏、暑いです そのままでは使えません 断熱を余分にした程度では効きませんよ。 24時間換気扇廻しっぱなしならルーターやHUB程度は大丈夫かも? PCはほぼ熱暴走すると思います。

mio_design
質問者

お礼

なるほど、やはり熱いですか・・ありがとうございます