• ベストアンサー

小屋材にグリーン材?

地元工務店で新築します。 見積りを見て疑問に思ったのですが 小屋材にグリーン材を使うようです。 小屋材は乾燥材でなくても大丈夫なんでしょうか? 屋根は平瓦の切妻です。 よろしくお願いします。

• KKK27
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に木造のプレカットを見積り依頼すると、 何も指定しなければグリーン材というのが多いようです。 KD材(乾燥材)とグリーン材の どちらが強度がありますか?と聞かれれば KD材と答えますが、グリーン材だからといって 折れてしまうような事はありません。 KD材を使用する最大の理由は『反り・狂い』が 少ないという事だと思います。 ですから小屋裏で材が多少狂ったとしても、 ほとんど構造上には影響がありませんから 心配しなくてもよいかと思います。 それよりも、小屋束と梁や母屋がカスガイで しっかり緊結されているか。 又、切妻ということなので、雲筋違いがきちんと 施工されているか等の方が重要だと思います。

KKK27
質問者

お礼

小屋裏に関しては材質よりきちんと施工する事が大事なんですね。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom0014
回答No.2

ご質問の内容では 他の箇所はKD材を使用して小屋材のみを グリーン材を使用するという風に理解しましたが よかったのでしょうか。 そうであればコストを抑えるためにグリーン材を使ったのか そうでなければ小屋材だけ自分たちで刻むので (他はプレカット?) 製材所から仕入れたグリーン材を使うため と思われますが建築費にしめる柱等の木材の割合は 1割程度です。しかも小屋材だけであれば ほんのわずかでしょう。 できればKD材に変更していただいたらどうでしょう 特に高気密高断熱を求めているのであれば 絶対にKD材を使用すべきです。

KKK27
質問者

お礼

小屋材以外はKD材です。 KD材とグリーン材の単価は極端に違わないので 工務店に相談してみます。 ありがとうございました。