• ベストアンサー

これからの情報化社会は何が発展していくでしょうか?

これからの情報化社会において何がどう発展していくのでしょうか? 最近ではクラウド、スマホ、電子書籍などが発展していくように思っているのですが 他に何かありますでしょうか? 卒論の課題としてエクセルのVBAで色々組んでいたのですがよく分からないので 今更ながらテーマを変えようと思い質問させて頂きました。 クラウドに関しては他の方がやっておられるのでスマホ、電子書籍のこれからについて 持論を踏まえて論文を書いていきたいのですが、他にも何か題材があれば教えて頂きたいです。 また、スマホや電子書籍はこれからどのようになっていくのでしょうか? 宜しければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52481406.html ↑ 上のような情報を、図書館などで調べてから論点に刷り込ませると面白いかもです さて スマホに関しては、各種アダプター機器が増えていくと思います その用途(目的)はおそらく、健康管理が主体になっていくかなと思います 血糖値測定機器との接続 心拍・血圧測定器との接続 などなど それらが自動的に、個人の電子カルテにリンクし、医療機関などとのネットワークに繋がる http://www.webleague.net/information/news/9869.html http://dime.jp/genre/46181/ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/02/news055.html http://eetimes.jp/ee/articles/1111/11/news015.html http://www.mts-sv.co.jp/VisionWorks/index2.htm http://news.mynavi.jp/articles/2011/02/21/fujitsu_toshiba/index.html http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2012/08/jn120821-5/jn120821-5.html ちなみに、スマホのカメラを使って、患部をリアルタイムで送信してなども研究されているはずです

関連するQ&A

  • 情報社会とクラウド

    私は、現在中学生なのですか、夏休みの宿題の技術の科目で、情報社会とクラウドをテーマにしてレポート用紙にまとめるという課題があります。5枚以上まとめなければなりません。 そこで私は、まず調べて見たのですが、いまいち、このテーマの意味がよく分からないのでなにを書くのか、なにをまとめるのかがわかりません。 なので、これについてのアドバイスや、まとめ方など具体的に教えていただきたいと思っています。もう残り少ない夏休み。今年は受験で内申にも関わってくるのでなんとしても成功させたいです!だから簡単なことでもいいので教えて欲しいです!よろしくお願いします!

  • 情報社会

    高度情報社会における主体的な生き方というテーマでレポートの課題が出されたのですが、積極的な情報収集ぐらいしか思いつきません。他にどのようなことがあると思われますか?

  • 小論文 インターネットの発展

    高校生が小論文を知るためにも、一回書いてみよう というような感じで書くことになりました。 「インターネットの発展と危険」という題名、つまり、インターネットが発展することは重要なことだと思うが、それに伴ってネット犯罪やウィルスなどによる被害が増えるということを考えると、これからもどんどん発展すべきなのだろうか?今のままでも十分なのではないか? ということを書こうと思ったのですが、「ネット犯罪やウィルスの被害は既に表面化しており、技術開発(発展)をしないとしたら、それこそ犯罪の格好のターゲットになる、現代の社会のシステムにおいては、停滞と衰退は同義だ」とあり、このテーマでは小論文として体をなさないと言われました。 なので、テーマを変えなければならないのですが、「インターネットの発展」という部分はそのままで 他によいテーマはないでしょうか? 上記のことから、発展しなければならないとすると 「どのように発展していくべきなのか」を思いついたのですが、いざ書こうと思うと 何をかいたらよいのかが分からなくなりました。 なにかよいテーマがありましたら参考にしたいので、お願いします。

  • 情報化社会と経済の変遷について

    「情報化社会と経済と経済の変遷について」という内容で論文を書こうと思っていますが、 いまいちビジョンが見えてこないので質問したいと思います。 論文の主なテーマとして ・電子マネーの普及に伴い何が変わったか、何が変わっていくのか。 ・携帯電話の普及によって経済にどんな影響が出たか。 ・政府のIT戦略について ・諸外国との比較 を扱おうと思っているのですが、 このほか付け加えたほうがいいと思うテーマ、参考になる著書やHPなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 格差社会と教育についてどのようにお考えですか。

    論文の課題で、「格差社会と教育」をテーマに書こうと思っているのですが、参考までに皆様のお考えをお聞かせ願いませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 電子商取引について

    卒論で電子商取引について書こうと思っているのですが、良い参考文献が見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 経営系のゼミなので、B2BからB2C、C2Cへと発展してきた過程を追い、今後の発展性などについて書こうと思っています。 まだ漠然としか決めていないので、電子商取引の分野で他に卒論向きのテーマやおすすめ等もあったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 卒論の内容が…被った?!

    大学四回生です。卒論のことで質問です。 実は今、卒論の構成をし、テーマを決めかねているところです。 だいたいの参考図書も集まりつつあります。 自分の好きなことをテーマにするので結構楽しんで作業していたのですが、 もう少しだけ資料が欲しいな、と思いネットで検索をかけていたら、2004年に書かれた 別大学の人の卒論がヒットしました。 私と同じようなものを使ったテーマで書かれていたので ためしに少し読んでみたのですが、なんと私が参考にしようとした資料(書籍)や その書籍の引用を使用していました…! というか、私が思っていたようなものと似たような内容の卒論を書いているな…と思いました 1このような場合、被ってしまったら、この書籍の引用などは使えないのでしょうか? 2また、テーマが丸被りでなければ同じような卒論を書いてもいいのでしょうか? 3また、この論文を参考資料にすることはできますか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒業論文のテーマについてです。(財政学ゼミ)

    大学4年生です。 卒業論文のテーマがなかなか決まらず焦っています。 財政学ゼミに所属しているのですが、財政にかかわるもので興味を持って取り組めるようなテーマが見つかりません。卒論に向けてのレポートを書かなければならないのですが、テーマの段階で悩んでいる自分が情けないです。 以前、テーマとして社会保障関係のものを考えていたときに教授に2つ提案してもらった題材があるのですが、それを参考にするべきか、まったく他のテーマを見つけるかで迷っています。 やはりゼミの分野(財政学)や研究室の教授の意見を優先したほうがいいでしょうか。 未熟な私に何かご意見をいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。 拙文失礼いたしました。

  • 逃避してしまう私・・・やる気を出したい

    現在、卒業論文の執筆中です。就職も決まっているしどうしてもやらなければいけないことなのはわかっているんですが、それが嫌でたまらないのです。 嫌だという理由は、まずそれほど興味のない題材を選んでしまった点。このテーマは締め切りまでの関係上もう変えられません。そして、自分の能力をはるかに超えたものを書こうとしている点。これも教授が厳しいのでやむをえません。しかも教授にアドバイスを求めたところ、今は自分の仕事で手一杯らしく、ある程度自分で考えてご覧といわれました。そういわれたらやらなければ何も進まないのですが、内容が内容だけに書いても書いても意味不明で辟易としています。 で、ついつい現実逃避してしまいます。卒論のヒントになりそうなものを捜しているうちに単なるネットサーフィンになっちゃたり、卒論そっちのけで来年入社する会社から課された課題をやってしまったり…(いいことなのか悪いことなのか)。 でも締め切りは刻々と迫ってきているし焦ってきています。 ちなみに、この論文執筆意外にも、アルバイトや会社から課された課題等、やることは山積みなので、そこまで論文のために時間を充てられないのです…。 がんばりたいのにがんばれないでいます。皆さんはやりたくないけどやらなければいけないことに対し、どのようにモチベーションを保っていますか?また、やる気を奮い起こさせるにはどうすればよいのでしょう…どうか、こんな意思の弱い私にアドバイスお願いいたします。

  • 大学の卒論についての質問です。

    大学の卒論についての質問です。 私は文献研究なのですが、先行研究を探した際、自分のテーマと一致する研究論文があまりありませんでした(2,3ぐらい)。しかも全部が全部、私のテーマに沿っているかというとそうとも言い切れません。学術論文ではなく、一般的な書籍ならいくつかあるのですが、文献として一般書籍(専門家が執筆した)を使用するのはあまりよくありませんか? また、一般書籍は先行研究にはなりませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう