先生への謝罪と反省について

このQ&Aのポイント
  • 高校2年女子が追試で休んでしまい、一週間後に先生に報告せずに追試をしてもらえるか心配しています。
  • 先生から怒られてしまい、自分の不注意を反省しています。明日先生に謝り、二度と同じミスを繰り返さないようにするつもりです。
  • 初めて目上の方に謝罪するので緊張しています。他に気をつけるべき点はありますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に謝りたい・・・。

高校2年女子です。 追試のテストの日に、休んでしまい、そのあとにこういう事情で休んだのでもう一度追試をしていただけないかと先生に報告せずに一週間経ってしまいました。 そして、今日、そのことで怒られてしまいました。 自分から行動すべきだと叱られ、出直してこい、そういうのは許さないぞと言われ、相当先生を怒らせてしまいました。 明日は朝一で先生に謝りに行き、失礼なことをしてしまったことを謝り、二度とないように気をつけますとお詫びしようと思っています。 本当にいい加減な対応をしてしまったと反省しているのですが、許してもらえるか不安です。 目上の方に謝るということは初めてで緊張します。 ほかにどんなことに気をつければいいでしょうか・・・。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

教員です。 う~ん。「失礼なことをしてしまった」 なんだか引っ掛かります。 その先生が叱っているのは「あなたが自分の事なのに、自分から行動しなかったこと」ではないでしょうか? 「追試」と言うのは、本来、あって当然のものではありません。 「様々な事情で試験を受けれなかった生徒や、試験の成績が及第点に達しなかった生徒」の敗者復活戦として「温情」として行われるものですよ。 それを「事情も報告せず」「休んだまま」にしたのですから、「失礼」なのではなく、「自分の成績などどうでもいい」と言っているのと同じだと言うことです。 先生に謝るならば「自分から報告もせず、すみませんでした。許していただけるのならば、もう1度、試験を受けさせてください」でしょうか。 老婆心ながら。

nono41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 私はどこか自分の成績に無頓着なところが確かにあると思います。 その意識の薄さが今回のことに繋がったんだと思います。 鋭いご指摘ありがとうございます。 アバイスしていただいたことも含めて、今日謝ってきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.1

かなり怒っているのはそれだけ貴方を待っていたのです。絶対に許してくれます。言い訳は訊かれたら言えばいいので、“失礼なことをして・・二度とないように・・”この一文章で満点です。間違いないです。明日は大丈夫ですから、今夜はゆっくりと眠りましょう。

nono41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように言っていただけると、勇気が出ます。 はい、言い訳せずに謝ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生の事が好きです

    中1女子です。 私は4月から先生が好きです。 別に付き合いたいとかじゃなくて ただ気に入ってもらいたいとずっと思ってきました。 この前帰り際に先生から話掛けられたんですけど、 特に言葉を発する事無く笑顔で笑っているしかできませんでした。 (挨拶はしっかりしました。) 1人の時に話掛けられたのは初めてで とても緊張してしまいました。 もっと喋れば良かったと後悔しています。 この出来事って先生側からしたら 私はどのようにうつってるんでしょうか? また、もっと気に入られるようにするには どうするべきでしょうか? (成績には自信があるし、先生の教科のテストも  いつも9割は絶対取っています) こんなことで質問するのもどうかと 思うんですけど、皆さんの意見が聞きたいです。

  • 大至急!! テストでの不正行為について

    早めの回答願います!! 私は、私立中学生です。 先日の数学の確認テスト(期末とかではないです)で答えが-6<…≦…だったのですが 私は6につくはずのマイナスの符号をわすれてしまい、バツでした。 その確認テストには追試があり、私は符号のミスをしなければ追試をまぬがれたので返却後にマイナスの符号をつけて先生に「ここ、あってるのにバツされています。」といい、得点を貰おうとしてしまいました。先生が答案用紙あずかりますといってその場は終わりましたが、私は放課後に呼び出されました。 先生は採点前の答案のコピーをもっていて私の不正を見抜いたのです。私はもちろんその場で怒られ、反省文を提出するように言われました。そして、担任にも報告をするといわれました。 うちの学校は期末などの大きなテストで不正行為をすると“呼び出し→三者面談→反省文+停学”と処分が厳しいです。 今回のような確認テストでも停学などになってしまうのでしょうか? また、親に連絡がいってしまうのでしょうか? 私の親はとても厳しく、確認テストといえども不正行為をしたなどとばれるととても怒られます。本気で怖いです。私はもちろんとても反省はしていますが、親にばれることだけはいやです。 どのようになってしまうのでしょうか? 回答願います。

  • 先生への謝罪について

    現在、高校1年生の女子です。私は文化祭の実行委員をしており、月曜日の放課後に文化祭担当の先生方に連絡を聞き行き、担任の先生にその内容の報告をしなければいけませんでした。ですが、その日は他にもしなければ行けないことがたくさんあり、私はそれを忘れてしまっていて勝手に帰ってしてしまいました。 私が帰ってしまったせいでその担当の先生方、担任の先生にとても迷惑をかけてしまいました。その日に担任の先生から電話がかかってきて「文化祭担当の先生から連絡は聞いたから、火曜日に職員室に来てしっかり謝りなさい」と言われました。 しかし、今日私は勇気が出ず、学校を休んでしまいました。 私は今回の事をとても反省しています。 また、学校を欠席して逃げてしまったこともとても後悔しています。 今回の様な事は初めてだったので、職員室に謝りに行く勇気がなかなか出せませんでした。 早く謝罪した方がいいというのは自分でも分かっており、明日は必ず職員室に行こうと思っています。 帰ってしまった事、昨日謝りに行けなかった事をどのように謝罪すると反省しているということがしっかり伝わりますでしょうか? また、先生が複数人いるのでどう謝罪すればいいのか分かりません。 アドバイスをいただきたいです。 長文失礼しました。

  • 月曜、先生に怒られるので立ち直り方教えてください

    これは私が完全に悪いです。 私は部活で借りていた物を壊してしまいました。それは先生に報告しました。事故だったので許してくれました。でもその日持ってくるのを忘れて『明日絶対持ってこいよ』と言われました。 でもその日は修学旅行前日だったので部活がなく、先生を探したのですがいませんでした。 渋々帰りました。 そして修学旅行終わってから私はコロナになってしまい中々学校に行けませんでした。そしてやっと月曜日行けるぐらいに回復しました。来週は重要なテストがあり、勉強できなかった焦りと先生怒られるという怖さが混ざって中々集中できません。 でもそれは私がいけない。そもそも学校から借りた物を早く返さずそれに壊してしまい…本当に反省してます。でも不安で仕方ないです。テスト勉強などもあるので前向きな言葉、助言、立ち直り方など教えてください。

  • 先生が・・・

    私の学校には今年入ってきたA先生が居ます。 A先生は女子と男子に対する態度が明らかに違います。それぐらいの先生ならどこにも居ますが。 その先生はテストを返す時、みんなに一言ぐらいずつアドバイスをしてくれます。 それはいい事だと思うし、面白い先生です。 A先生はテストを返す時、生徒と教室の角で話します。 そして、女子の肩や背中、お尻を触るんです。 自分の点数が気になるし、角なのでみんな気付かないんです。 『怖かった・・・』と授業後泣いてしまった人もいます。『援交しよう』と言われた人もいます。 ある先生に言ったら『あなたはお尻の位置が高い』で済まされて。 他の先生が注意してくれた事もあります。 それでこの状況なんです。どうすればいいと思いますか?

  • 女性の先生に好意に気づいてほしいのですが…

    一年位前から24歳の先生に恋している高校3年の男です. 先生に「この子は私に気があるのかも……」と気づいてもらいたくて 放課後に小テストの追試という理由をつけて何度も雑談(90分くらい)をしに行っていました.そして,先日放課後の教官室で2人きりになって「こうやって話してると癒やされるんだ~」と何気なく言ってみたり.他の用事で教官室にいったときも軽く話したり,旅行にいったときのお土産を先生だけに渡したり,冗談まじりで「先生かわいい~!」…なんて言ってみたりしたのですが… これで,先生の事が好きであると気づいてくれたのでしょうか??また,どうすれば(告白以外で)気づいてくれると思いますか?

  • 先生を好きになってしまった

    私は高2の16歳の女です。今、先生に恋してます。先生は25歳です。4月からその先生の授業を受けていて、知り合ってからまだ2か月ぐらいしかたっていませんが好きです!!初めて授業を受けた時から気になってたんですがその時はただの憧れだと思っていました。でも毎日会う度に憧れじゃなく好きなんだと気付きました。私は明るい性格で誰とでも喋れて、いつもは好きなコとも平気で喋れちゃうんですが今回はすごく緊張したし先生と話す機会がなくて全然喋れなかったので、まずはテストでいい点とって名前を覚えてもらおうと努力しました!!そのおかげでこの前あったテストでいい点がとれてちゃんと名前も覚えてもらえました!!あと、今私は席が1番前なのですごく緊張しますがよく喋ってます☆授業もすごく真面目に聞いています。今はこんな状態です。私は本気で先生のことが大好きです。でも教師と生徒が付き合うなんて無理な話ですよね??いつかは告白したいけど告白したら今までの仲良い関係が崩れてしまう気がして怖いです。先生は生徒に告白されたら迷惑なんでしょうか???今どうしていいのかわかりません。実際、告白して先生と付き合ったことがある人のお話を是非聞いてみたいです!!こんな私にアドバイスをください!!

  • こんな先生、普通ですか?

    こんな先生、普通ですか? 私は中学生女子です。 部活の副顧問で同じ学年の先生にその問題の先生がいるのですが、中学なら普通にいるのかなと疑問に思い質問しました。 私がみたのは、ふざけていた男子の胸ぐらをつかみすねを蹴りながら怒鳴る。学校に私服を持ってきていた女子の顔をたたき耳の後ろをきらせ、自分は教師やめる覚悟があってやっているからこの出血を体罰として教育委員会に訴えても構いません発言をする。テストのカンニング疑惑のあった生徒をテスト中に大声で怒りテスト終了後には机や椅子を大げさに蹴り散らかして怒鳴る。 女の先生です。 ちょっとやりすぎな気がするのですが、中学の先生って個性的な先生が多いので普通なのかな?と思いました。 皆さん的にはどうですか?

  • テスト問題の質問の仕方

    現在看護科に通っております。 一期のテストは2週間もあり、へろへろで追試もありました。もうすぐ二期のテストがあります。もう追試はしたくありません。 そこで、気付いたのが成績上位にいる子は先生の授業が終わったあと、先生に聞きに言っているのです!! 上位の子に聞くと「どこが重要ですか?とかココはテストに出ますか?って聞くんだよ~」って言っていました。 私も今日同じように挑戦したみたのですが「~は重要だね。テストに出るとか出ないとかは教えられないよ」と言って話しが終わってしまいました。 友達は10分くらいずっと話しています。 その子だけではありません。上位の方たちはしばらく話してます。 先生からうまくテスト問題について聞きたいのですが、何か良い質問はありますか?? あまりしつこく友達に聞くのも気が引けて友達には聞けません。 どなたか教えて下さい。

  • 好きな先生

    来年のクラス替えについてです。 私は中学二年生の女子です。私には好きな先生がいます。その先生は男です。恋ではなく、先生として好きです。その先生はどんな生徒もいじるようなおもしろい先生で、私も授業中や休み時間によく話しています。その先生は学年主任で、私は学級委員長を務めていたので、委員会をきっかけに仲良くなりました。私が生徒会に立候補するか迷っていたときにはいつもとは違って、真面目に応援してくれました。他にも 、テストで100点を取ると褒めてくれたり、私と先生を親子みたいだと言ってくれたりしました。そうやって毎日話すうちに先生のことがどんどん好きになって、来年のクラス替えのときに担任になってほしいと心の底から思うようになりました。でも、クラス決めはどうやっているか分からないし、先生にも先生の担任のクラスになりたいなんて恥ずかしくて言えません。でも、卒業までの一年間、一番頼れて一番話せる、先生のクラスになりたいです。無理を言っていることは自分でも分かっていますが、何かその先生の担任のクラスになれる方法があれば教えていただきたいです。長文失礼しました。