先生への謝罪と反省について

このQ&Aのポイント
  • 高校2年女子が追試で休んでしまい、一週間後に先生に報告せずに追試をしてもらえるか心配しています。
  • 先生から怒られてしまい、自分の不注意を反省しています。明日先生に謝り、二度と同じミスを繰り返さないようにするつもりです。
  • 初めて目上の方に謝罪するので緊張しています。他に気をつけるべき点はありますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に謝りたい・・・。

高校2年女子です。 追試のテストの日に、休んでしまい、そのあとにこういう事情で休んだのでもう一度追試をしていただけないかと先生に報告せずに一週間経ってしまいました。 そして、今日、そのことで怒られてしまいました。 自分から行動すべきだと叱られ、出直してこい、そういうのは許さないぞと言われ、相当先生を怒らせてしまいました。 明日は朝一で先生に謝りに行き、失礼なことをしてしまったことを謝り、二度とないように気をつけますとお詫びしようと思っています。 本当にいい加減な対応をしてしまったと反省しているのですが、許してもらえるか不安です。 目上の方に謝るということは初めてで緊張します。 ほかにどんなことに気をつければいいでしょうか・・・。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

教員です。 う~ん。「失礼なことをしてしまった」 なんだか引っ掛かります。 その先生が叱っているのは「あなたが自分の事なのに、自分から行動しなかったこと」ではないでしょうか? 「追試」と言うのは、本来、あって当然のものではありません。 「様々な事情で試験を受けれなかった生徒や、試験の成績が及第点に達しなかった生徒」の敗者復活戦として「温情」として行われるものですよ。 それを「事情も報告せず」「休んだまま」にしたのですから、「失礼」なのではなく、「自分の成績などどうでもいい」と言っているのと同じだと言うことです。 先生に謝るならば「自分から報告もせず、すみませんでした。許していただけるのならば、もう1度、試験を受けさせてください」でしょうか。 老婆心ながら。

nono41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 私はどこか自分の成績に無頓着なところが確かにあると思います。 その意識の薄さが今回のことに繋がったんだと思います。 鋭いご指摘ありがとうございます。 アバイスしていただいたことも含めて、今日謝ってきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Korasho
回答No.1

かなり怒っているのはそれだけ貴方を待っていたのです。絶対に許してくれます。言い訳は訊かれたら言えばいいので、“失礼なことをして・・二度とないように・・”この一文章で満点です。間違いないです。明日は大丈夫ですから、今夜はゆっくりと眠りましょう。

nono41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように言っていただけると、勇気が出ます。 はい、言い訳せずに謝ります。 回答ありがとうございました。