部活の副顧問の先生は普通の中学の先生ですか?

このQ&Aのポイント
  • 中学の副顧問の先生の行動が問題視されています。胸ぐらをつかみすねを蹴りながら怒鳴ったり、生徒を暴力で威嚇したりするなど、やりすぎな行動があります。普通の中学の先生の行動としては問題があるのでしょうか?皆さんの意見を教えてください。
  • 中学生の女子が部活の副顧問である同じ学年の先生の行動に疑問を持っています。ふざけていた男子の胸ぐらをつかんで蹴ったり、女子の顔をたたいたりするなど、やりすぎな行動が目立ちます。このような先生の行動は普通なのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 部活の副顧問である中学の先生の行動について質問です。胸ぐらをつかんで怒鳴ったり、生徒を暴力でしつけたりするなど、やりすぎな行動が問題となっています。このような先生の行動は普通の中学の先生としては許容されるものなのでしょうか?皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな先生、普通ですか?

こんな先生、普通ですか? 私は中学生女子です。 部活の副顧問で同じ学年の先生にその問題の先生がいるのですが、中学なら普通にいるのかなと疑問に思い質問しました。 私がみたのは、ふざけていた男子の胸ぐらをつかみすねを蹴りながら怒鳴る。学校に私服を持ってきていた女子の顔をたたき耳の後ろをきらせ、自分は教師やめる覚悟があってやっているからこの出血を体罰として教育委員会に訴えても構いません発言をする。テストのカンニング疑惑のあった生徒をテスト中に大声で怒りテスト終了後には机や椅子を大げさに蹴り散らかして怒鳴る。 女の先生です。 ちょっとやりすぎな気がするのですが、中学の先生って個性的な先生が多いので普通なのかな?と思いました。 皆さん的にはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUNE0040
回答No.3

教員です。 では、その先生の行為を、仮に生徒がやったと仮定してみましょう。 >男子の胸ぐらをつかみ・・・暴行 >すねを蹴りながら・・・同じく暴行 >怒鳴る・・・威嚇行為 >女子の顔をたたき・・・暴行 >耳の後ろをきらせ・・・傷害 >教育委員会に訴えても構いません・・・暴言 >テスト中に大声で怒り・・・授業妨害(テストも指導のひとつです) >机や椅子を大げさに蹴り散らかして・・・器物損壊 フツーの学校なら、特別指導対象となります。 義務制でない高校なら、進路変更を求められるレベルです。 ・・・ということで、教員としても不適切指導としてOUTです。 保護者と相談の上、教育委員会に連絡を取りましょうか。 場合によっては、ご友人の保護者とも足並みをそろえる必要がありそうです。

akakurohoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構OUTな部分が多くてびっくりしました。 教育委員会・・・までは勇気が出ず、また私自身がなにかされたわけではないので(暴力)関わらないようにだけしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#204899
noname#204899
回答No.5

タイトルを見て「普通なんじゃないの?」と思って内容を見たら全然普通じゃなかったです。 むしろ異常でした。 昭和の時代ならいざ知らず平成の時代にそんなことをやる人がまだいるんですね。 しかも女性。 まあ完全にOUTですね。 こういうのがいるから教師は社会性がない奴しかいないなんて言われるんでしょうね。 その先生にいなくなってほしいなら、教育委員会に言ってもいいですし、暴行受けてる生徒がいるから警察に言ってもいいと思います。 特に女子の耳の後ろを切らせるなんて普通に裁判沙汰ですし。 被害にあわないよう気をつけてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね・・・。 何か理由があったとしても、すこしやりすぎですよね。 本当に、被害に合わないように気を付けます。

• youcanchan
回答No.4

普通じゃないです。よく保護者からクレームつきませんね。 いや、本当はついてるのかも? うちの息子は職員室に呼ばれて男の先生に胸ぐらつかまれたことがあります。 濡れ衣だったようですが息子の日頃の態度も良くなかったのでまあ仕方ないかと思いました。 でもさらに殴られたり蹴られたりでもしたら当然抗議したと思います。 体罰に正当性がないこと、指導力にならないこと、すでに常識です。 その先生はただのヒステリーですよ。頭オカシイです。 少なくとも教育者として失格なので親御さん達にぜひ抗議してもらいましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの母は、感じの良い先生で安心した。というくらいで、他の先生や保護者は知らないのかなー・・・と思います。 これから何かあったら相談してみようと思います。

• ma310ma10
回答No.2

普通かどうかと言われれば普通ではないですよ。 昔なら蹴ったり怒鳴り散らしたりする人もいたでしょうし、辞める覚悟あってやっているという姿勢の人もいたでしょうけれど、それでも「テスト中に大声で」「机や椅子を蹴り散らかして」ってのはいきすぎで、あなたが教育できる立場ですか?と問いたいです。第一に、中学の机や椅子ってその時の生徒が借りている物であるだけで、学校の所有物ですよね。おそらくその先生は個人の所有物のように勘違いされていますよね。まぁ、学校の所有物であろうとなかろうとどちらでも関係ないのですが、意図的でなくとも器物を損壊させようとしている行為ですから、管理職の教諭に訴えればお叱りがあると思いますけどね。 私の中学校にも細かく、また理不尽な怒り方をされる女の先生もいらっしゃいましたが、そこまで外れた言動はしませんでしたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり今と昔では違いますよね・・・。 普通ではないようですが、この学校にいる限り仕方がないので、関わらないようにしたいと思います。

• cpp129
回答No.1

普通では無いと思います。 女の先生ってのが、たち悪いですね。 自分が、中学生だった時は、叩かれたりしましたが… 怪我するほどでは、無かったですね。 大抵一発のビンタ、ゲンコツでしたよ。 目の前にその先生いたら、避けちゃいますね。 触らぬ神に祟りなしと言った対応しかとれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の学校でビンタなんてしたら体罰ですね・・・w 関わりたくはないのですが、部活の顧問でしかも同じ学年の先生ということもあって関わる機会が多いのです。 なるべく関わらないようにはしたいと思います。