部活の副顧問の先生は普通の中学の先生ですか?

このQ&Aのポイント
  • 中学の副顧問の先生の行動が問題視されています。胸ぐらをつかみすねを蹴りながら怒鳴ったり、生徒を暴力で威嚇したりするなど、やりすぎな行動があります。普通の中学の先生の行動としては問題があるのでしょうか?皆さんの意見を教えてください。
  • 中学生の女子が部活の副顧問である同じ学年の先生の行動に疑問を持っています。ふざけていた男子の胸ぐらをつかんで蹴ったり、女子の顔をたたいたりするなど、やりすぎな行動が目立ちます。このような先生の行動は普通なのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 部活の副顧問である中学の先生の行動について質問です。胸ぐらをつかんで怒鳴ったり、生徒を暴力でしつけたりするなど、やりすぎな行動が問題となっています。このような先生の行動は普通の中学の先生としては許容されるものなのでしょうか?皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな先生、普通ですか?

こんな先生、普通ですか? 私は中学生女子です。 部活の副顧問で同じ学年の先生にその問題の先生がいるのですが、中学なら普通にいるのかなと疑問に思い質問しました。 私がみたのは、ふざけていた男子の胸ぐらをつかみすねを蹴りながら怒鳴る。学校に私服を持ってきていた女子の顔をたたき耳の後ろをきらせ、自分は教師やめる覚悟があってやっているからこの出血を体罰として教育委員会に訴えても構いません発言をする。テストのカンニング疑惑のあった生徒をテスト中に大声で怒りテスト終了後には机や椅子を大げさに蹴り散らかして怒鳴る。 女の先生です。 ちょっとやりすぎな気がするのですが、中学の先生って個性的な先生が多いので普通なのかな?と思いました。 皆さん的にはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

教員です。 では、その先生の行為を、仮に生徒がやったと仮定してみましょう。 >男子の胸ぐらをつかみ・・・暴行 >すねを蹴りながら・・・同じく暴行 >怒鳴る・・・威嚇行為 >女子の顔をたたき・・・暴行 >耳の後ろをきらせ・・・傷害 >教育委員会に訴えても構いません・・・暴言 >テスト中に大声で怒り・・・授業妨害(テストも指導のひとつです) >机や椅子を大げさに蹴り散らかして・・・器物損壊 フツーの学校なら、特別指導対象となります。 義務制でない高校なら、進路変更を求められるレベルです。 ・・・ということで、教員としても不適切指導としてOUTです。 保護者と相談の上、教育委員会に連絡を取りましょうか。 場合によっては、ご友人の保護者とも足並みをそろえる必要がありそうです。

akakurohoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構OUTな部分が多くてびっくりしました。 教育委員会・・・までは勇気が出ず、また私自身がなにかされたわけではないので(暴力)関わらないようにだけしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#204899
noname#204899
回答No.5

タイトルを見て「普通なんじゃないの?」と思って内容を見たら全然普通じゃなかったです。 むしろ異常でした。 昭和の時代ならいざ知らず平成の時代にそんなことをやる人がまだいるんですね。 しかも女性。 まあ完全にOUTですね。 こういうのがいるから教師は社会性がない奴しかいないなんて言われるんでしょうね。 その先生にいなくなってほしいなら、教育委員会に言ってもいいですし、暴行受けてる生徒がいるから警察に言ってもいいと思います。 特に女子の耳の後ろを切らせるなんて普通に裁判沙汰ですし。 被害にあわないよう気をつけてください。

akakurohoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね・・・。 何か理由があったとしても、すこしやりすぎですよね。 本当に、被害に合わないように気を付けます。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

普通じゃないです。よく保護者からクレームつきませんね。 いや、本当はついてるのかも? うちの息子は職員室に呼ばれて男の先生に胸ぐらつかまれたことがあります。 濡れ衣だったようですが息子の日頃の態度も良くなかったのでまあ仕方ないかと思いました。 でもさらに殴られたり蹴られたりでもしたら当然抗議したと思います。 体罰に正当性がないこと、指導力にならないこと、すでに常識です。 その先生はただのヒステリーですよ。頭オカシイです。 少なくとも教育者として失格なので親御さん達にぜひ抗議してもらいましょう。

akakurohoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの母は、感じの良い先生で安心した。というくらいで、他の先生や保護者は知らないのかなー・・・と思います。 これから何かあったら相談してみようと思います。

  • ma310ma10
  • ベストアンサー率51% (51/100)
回答No.2

普通かどうかと言われれば普通ではないですよ。 昔なら蹴ったり怒鳴り散らしたりする人もいたでしょうし、辞める覚悟あってやっているという姿勢の人もいたでしょうけれど、それでも「テスト中に大声で」「机や椅子を蹴り散らかして」ってのはいきすぎで、あなたが教育できる立場ですか?と問いたいです。第一に、中学の机や椅子ってその時の生徒が借りている物であるだけで、学校の所有物ですよね。おそらくその先生は個人の所有物のように勘違いされていますよね。まぁ、学校の所有物であろうとなかろうとどちらでも関係ないのですが、意図的でなくとも器物を損壊させようとしている行為ですから、管理職の教諭に訴えればお叱りがあると思いますけどね。 私の中学校にも細かく、また理不尽な怒り方をされる女の先生もいらっしゃいましたが、そこまで外れた言動はしませんでしたよ。

akakurohoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり今と昔では違いますよね・・・。 普通ではないようですが、この学校にいる限り仕方がないので、関わらないようにしたいと思います。

  • cpp129
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

普通では無いと思います。 女の先生ってのが、たち悪いですね。 自分が、中学生だった時は、叩かれたりしましたが… 怪我するほどでは、無かったですね。 大抵一発のビンタ、ゲンコツでしたよ。 目の前にその先生いたら、避けちゃいますね。 触らぬ神に祟りなしと言った対応しかとれませんね。

akakurohoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の学校でビンタなんてしたら体罰ですね・・・w 関わりたくはないのですが、部活の顧問でしかも同じ学年の先生ということもあって関わる機会が多いのです。 なるべく関わらないようにはしたいと思います。

関連するQ&A

  • 先生の嫌味

    先生の嫌味 中学二年女子です。 私はある運動部に所属していてます。その部の顧問が担任で、(執行部にも入っているのですが)執行部の担当でもあります。 私は以前からその先生の行動に疑問がありました。 私が一年生の時には、ふざけていた男子の胸ぐらをつかんですねを蹴りながら怒鳴っていたり、学校に携帯やそのまま遊ぶための私服を持ってきていた女子にびんたをして耳の後ろをきらせたり、テストでカンニング疑惑が出てしまった女子をテスト中に怒りテスト終了後には机や椅子を大げさに蹴り散らかして怒鳴っていました。 今年に入ってから担任になったのですが、部活では気が利かない・走れない・声が出ない・打つのが下手くそだと言われ、私は執行部なので、執行部がいるのに全然ダメだと言われます。 クラスでも執行部なのに気が利かないと何度も嫌味をいわれています。 先日、男子がずっと持ってきていた小説がエロい本だったのが見つかって、全体で怒られました。 その怒り方も異常でした。 学年の全クラスにその本を回して、先生に回ってくると、本の内容を読み上げて、あなたたちも興味のある年頃なんでしょ・女子だって同じです・またも執行部がいるのに注意もしないと言われました。その説教で一時間分の授業が潰れました。 今日も部活の時にある部員が怒られていて、その子は怒鳴られて挙げ句の果てには腕を引っ張られて追い出されました。 部活後には全体で怒鳴られ、また執行部なのに気が利かないと言われました。みんなも、もう話しません声もかけないでくださいと言われました。 もう耐えられません。この一年、担任だし、あと一年部活があります。部活はつらいですが嫌いではないのに、その先生のせいでもうやめたいです。学校も行きたくありません。 親や先輩は励ましてくれるのですが、どうしたら先生が学校からいなくなるのかを考えてしまいます。 誰に相談したらいいのですか? 教育委員会に暴言・暴力で訴えていなくなりますか?

  • 今の先生は…

    昨日上の子供の担任から電話がありました。先週の中間テストでカンニングをしたのでそのテストの点数は0点にしますと!子供の話ではカンニングをしたのは6人だったそうです。そのカンニングをしたのを見つけたのは先生ではなくて生徒だったそうです。それも9日にテストがあったのに生徒からの密告でカンニングしたのがばれたのが14日だったそうです。ちょっとそれっておかしいと思いませんか?普通テストの時って先生がカンニングしない様に教室で見張っているわけですよね!それを生徒からの密告が無かったらわからなかったって!頭にきたので先生に文句を言ったんです。試験中に先生は何をしてたんですか?って。そしたら気づかなかったので申し訳ありませんでしたと。大体6人もカンニングしていたのに先生が分からなかったっておかしい思いませんか?

  • 先生の暴言~どこまで許されるのか~

    先生の暴言~どこまで許されるのか~ 悪文ですが読んでいただけると嬉しいです。 僕は中学、高校(1年のみ)で吹奏楽部に所属していました。 中3の時、吹奏楽部の後輩に校則を守らない、練習態度が不真面目な生徒がいました。 直接注意しても謝りはするものの改善されず、 顧問の先生に頼んでも顧問の先生は注意してくれませんでした。 そのため、3年生はその問題のある後輩の陰口を叩いていました。 僕はそこまで興味はなかったのですが、やはり女子ばかりの部活ですから、 あまり浮かないようにと一緒にいる時は一緒になって文句をつけてました。 それを面白くなく思った顧問は3年生に『もう部活に来なくていい。』と言いました。 僕たちは顧問の先生があまり好きではなかったので腹を立ててみんな行かなくなりました。 しかし、顧問の先生は1人1人に謝り、機嫌を取り始めて僕を除く3年生全員に謝ったみたいです。 友達からそれを聞いた僕は、おかしいと思いながらも顧問の先生に話に行きました。 すると顧問の先生は『今は忙しいからまた今度』を繰り返し、私と話す気はなかったです。 僕も腹を立て、それ以来部活に行かなくなりました。 そして高校に進学します。 本当は高校でももう吹奏楽はする気はなかったのですが、顔見知りの先輩に勧誘されたため 入ってしまいました。当初から高校の顧問の先生や先輩の目が冷たかった気がします。 入部して間もないころ、吹奏楽部の数少ない男子同級生に嫌われてることを知り、 部活に行きにくくなり、クラスの友達に『部活行きたくない』などと愚痴っていました。 すると顧問の先生に呼び出され、『お前は本当はこの部活に入れたくなかった。 中学の顧問の先生から「●●という生徒がおたくの高校へ進学しますが決して 入部させないでください。」と頼まれてたんだ!!なのに入れてやったというのに 恩をあだで返すのか』と、一方的に怒鳴られました。 私も『みんなに嫌われているから来たくないと言った。』というと、 『彼はそんなこと言っていないと言っている。』と言われました。 やはり中学のことがあったので、僕はとことん悪役に仕立て上げられてた気がします。 間もなく、理不尽なことで先輩に怒鳴られ、我慢できなくなった僕は反論してしまいます。 すると『お前先輩に反論するとか何さまや!?』 『お前みたいな最低な人間は初めて見た』 『どうやったらお前みたいに最低な人間に育つのか親の顔が見てみたい』 『お前は誰からも愛されていない』 『お前の名前は一生忘れない』 と言った罵声を1時間近く、多くの生徒や先生の前で浴びせられました。 (のちにほとんどの先生たちが事情を聴いてきて慰めてくれました。) ここまででも個人的にはおかしいと思いますが、 『客観的にみると自分が悪かったのだ』と自分に言い聞かせてきました。 しかし、3年経った今、今度は妹が、僕の妹であるというだけでさらにむごい仕打ちを 受けたというのを知って今回みなさんの意見を聞きたいと思いました。 妹が受けた仕打ちというのは、 今年、妹(3つ下)が私の出身校に入学し、妹もまた吹奏楽部に入部しました。(顧問は変わっていません。) 顧問の先生から、『あなたの出身中学校の生徒の態度が悪いので注意するよう中学の顧問に伝えてほしい』 という旨の電話を受けます。(着信履歴は残っていません) 妹は出身中学の顧問の先生に言われたように伝えました。 中学の顧問の先生は悪いと思い、高校の先生に謝罪の電話をかけます。 すうると高校の顧問は『私はそんなこと言っていない。私の名前を出されて心外。』と、妹が嘘をついているとし、 学校に親を呼び出して注意します。 親は謝罪を求められますが僕の件もあったので『この子の言うことを信じます。』と言ったそうです。 すると高校の顧問は『なら警察に連絡します。』と言いだし、 親も我慢できなくなったので『こちらこそ警察に行きます。』 そして警察へ行きましたが取り合ってもらえなかったそうです。 その後校長へ直談判し、何の謝罪もないまま今に至ります。 親は僕が受けた暴言のことも話しましたが 問題の顧問含め3人の先生は黙り込んだそうです。 この高校は4月頭に体罰や暴言でニュースになった高校です。 その際、この顧問も体罰・暴言に加担したそうで、その際は 保護者・生徒の前で泣いて謝罪したということです。 そこで質問です。 ・この先生たちをどう思いますか? ・着信履歴を残さずに電話をかけることは可能ですか? 長文すみません。よろしくおねがいします。

  • 体罰について

    先日、教員が胸ぐらをつかんで叱った生徒の親から訴訟され、最高裁で『体罰に当たらない』と判決が出ました。概要としては、 女子生徒の尻を蹴った生徒を叱っていた教師が、叱られていた一人の生徒に尻を蹴られ、胸ぐらをつかんで「もうすんなよ!」と叱った。後日生徒の親から体罰として訴訟、1審、2審は体罰と認められたが、最高裁では体罰に当たらないとされた。 この記事を読み、私は先生の行為は間違ってはいなかったと思います。逆に親は子に対して、尻を蹴った女子生徒、先生に謝らせたのでしょうか?最近はちょっとした事で体罰と騒ぐ親が増えたように思います。20年以上前なら、悪い事をしたり、忘れ物をしたら殴られるなど普通にあったように思います。さらに私より前の世代だともっと厳しかったと聞きます。皆さんは今回の件も含めて体罰についてどのように思いますか?また、どこまでが体罰ではなくて、どこからが体罰と思うかも意見が聞きたいです。

  • こんな先生どう思いますか?

    私は、中学二年の卓球部女子です。 部活の顧問の先生ついて悩んでいます。 その先生は、私たちが台で打っているときに睨む様にして見てきて、 自分の機嫌が悪いと私たちにあたってきます。 なので、何もしていないのに怒ったように話してきます。 でも、機嫌がいい時には話しに入ってきたり、面白い話をしてくれます。 機嫌がいいときはいいのですが、悪いときはこっちまで部活をやるのが嫌になってきます。 もう、ホント嫌です・・・。

  • 好きな先生

    来年のクラス替えについてです。 私は中学二年生の女子です。私には好きな先生がいます。その先生は男です。恋ではなく、先生として好きです。その先生はどんな生徒もいじるようなおもしろい先生で、私も授業中や休み時間によく話しています。その先生は学年主任で、私は学級委員長を務めていたので、委員会をきっかけに仲良くなりました。私が生徒会に立候補するか迷っていたときにはいつもとは違って、真面目に応援してくれました。他にも 、テストで100点を取ると褒めてくれたり、私と先生を親子みたいだと言ってくれたりしました。そうやって毎日話すうちに先生のことがどんどん好きになって、来年のクラス替えのときに担任になってほしいと心の底から思うようになりました。でも、クラス決めはどうやっているか分からないし、先生にも先生の担任のクラスになりたいなんて恥ずかしくて言えません。でも、卒業までの一年間、一番頼れて一番話せる、先生のクラスになりたいです。無理を言っていることは自分でも分かっていますが、何かその先生の担任のクラスになれる方法があれば教えていただきたいです。長文失礼しました。

  • うざいです

    私は、中学2年女子です。 先生に膝カックンされました。 その先生は、私の部活の顧問なのですが、 いつも、いつも私に声をかけてきます。 他の子には、声をかけたりしないのにです。 気持ち悪くないですか? それに私は、期末テストで国語96点だったのですが、 そのことも知っていました。 さらに私は、その先生と委員会も一緒なのです。 本当に気持ち悪いんです。 距離をおくにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 先生を好きになってしまいました…。

    中学生の女子です。 中傷コメはやめてください。 私は、数ヶ月前、学校の先生の事を好きになってしまいました…。 女子校なので先生に恋をする生徒も多く、しかもその先生は人気があります。 「先生と生徒」という間柄なので、付き合う事は無理だと思っています。 私は、(先生にとって)生徒の中で一番の存在になりたいんです。 その先生は部活の顧問で、授業は教えてもらってないですが、問題の質問はよく行きます。 どうやったら、(先生にとって)生徒の中で一番の存在になれますか?

  • 女子バレー部の顧問

     現役、元女子バレー部の人に質問です。皆さんの顧問の先生は厳しかったですか。ボールをぶつけられたり、体罰はありますか。女子バレー部の先生って、体罰する人多くないですか?

  • 中学や高校で好きな先生、テストはいい点数でしたか?

    皆さんは、中学や高校で好きな先生がいましたか? その先生の受け持った科目のテストでは、いい点数を取ろうと頑張りましたか? 実際、どうでしたか? 部活の顧問の先生を好きになって、その部活を頑張った話でも結構です。