• ベストアンサー

子供と遊ぶこと

md6078の回答

• md6078
回答No.4

わかります。 遊ぼうって・・・嫌だったな・・・ 目を合わせて無理に笑うの出来なくて、 1つやった遊びは、新聞破り競争、 とにかくひたすら破って丸めて投げ散らかした・・・ そして丸めた新聞紙を、ゴミ袋に子供に入れてもらって お手伝いありがとうと言えた 書籍は理想だとおもいます。 私は無理だったしいまでもうんざりの時もあるけど 寝顔だけかわいい 無理はしなくていい、大型のショッピングセンターとかの遊ぶスペースで見てるとか・・・ 子供本人にだって産まれ持った性格とか個性とかあるし 淚を流したいときは流してたよ 親だからって急に親になるわけじゃないから つらい時はつらいんだと思います。 DVDかけてみてる子供のそばで寝たり好きにしてたし 今、大きくなって特に、精神面や学力面での問題はないし 書籍のように育て何になるかわからないって思います。 ごめん無理って言えるあなたは大人なんだよ 子供だった自分は、嫌!とか言ってたし 頑張らない育児もあり 参考にならないね、いい親になろうと思わない私の回答

arheatyyo
質問者

お礼

全然参考にならないことないです、目に留めて頂きありがとうございました。 共感してもらえて嬉しかったです。新聞遊び、回答者様の優しい気持ちが伝わってきました。無理に目を合わせて笑えない、…分かります。。私も、よくあります。何でこんな簡単なことができないんだって悔しくてその場からとにかく逃げたくなります…。 本当、確かに書籍は理想ですよね。でも、それに縛られて強迫的になってたのかも。「問題なく成長している」という言葉に、とても安心しました。そしたら不思議と、「じゃあもう無理に遊ばなくても大丈夫、やーめた」と投げ出した気持ちになるのではなく、余裕を持って昨日より自分が楽に接することができて、結果今日は、昨日よりお互い楽しく遊べた気がします。 心をほぐしてくれてありがとうございました。