• ベストアンサー

400ボルトの工作機械

友人がイタリア製400ボルトの工作機械を個人で輸入しましたが、日本の家庭で使用する簡単で安価な方法を教えて下さい。 我が家では230ボルトの電源を簡単に設置できましたが、400ボルトとなると難しいようですが・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.2

残念ながら国内の電圧は、電気事業法で100Vと200Vに定められているので、これ以外の電圧で、電力会社が供給する事はできません。 それでも、それ以外の電圧にしたいのであれば、トランスを使用して電圧を変換する方法があります。 今回のような場合には、ステップアップトランスを採用するという考え方がありますが、設置場所に問題があります。 住宅で使用するには、電気設備技術基準の解釈 第143条で、2kW以上の機械では対地電圧300V以下であることとあります。 その為、トランスの2次側巻線をY型結線するという工夫が必要になります。 そしてトランスの中性点に、C種接地工事も必要になります。 上記の理由から、およそ住宅とは呼べないような電気設備を必要としますし、製作費用、工事費用はかなり掛かると思って良いと思います。 工作機械の電動機を200Vに交換するという方法も、機械精度という観点から現実的ではないと思います。 こういった理由から、安易に外国製品を輸入する事は控えた方が良いかと思います。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

家庭内では 原則として「対地電圧 150V以下」の原則があるので 出来ません。 現在一般家庭で使われている200V電源は 対地電圧(アース)に対してそれぞれ逆の波形となる100Vの二系統を使って200Vとしています。 モーターを200V仕様に改造するのが一番手っ取り早いかとは思います

yamanaka2236
質問者

お礼

早速の投稿有難うございました。友人に貴方の解答を送信させて頂きました。