• 締切済み

友達の悩みをきいてください!!

 私の友達の悩みを聞いてください。    その友達は、付き合って約3年になる彼氏がいます。  その彼氏は、とってもシャイで あんまり積極的ではないらしいです。  手でさえ、繋いだことがないらしく 友達が困ってました。  どうやって、手を繋げばいいのでしょうか。。。  友達を助けてあげたいんです。  アドバイスよろしくお願いします。  

みんなの回答

noname#177093
noname#177093
回答No.3

型にはめるのは、よくないよ それぞれのタイミングがあるからさぁ 今話しかけろと言われて話しかけられないよ 順序立ててもその通りにするのは、難しいさー 握ろうと考えて握ってもなぁ 雰囲気とかさその場の状況もあるし 質問者さんがいちいちこうこうして雰囲気よくなったら握ってと言うわけ? 素にでもなんなさいと言ってみますか? 質問者さんにできることは、ありません 相談されたとしても行きすぎたアドバイスは、かえって気が悪くなったりしますから

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.2

友達想いの人ですね でも貴方がどうこう心配する問題じゃないですよ? 余計なお世話ってヤツです まあ…いまの時期寒いから「寒いから手が冷たくなっちゃって」とか言って触って貰って…そのまま繋いでもらうとか?

cinderella619
質問者

お礼

そうなんですけど・・・相談されちゃって・・・ 友達に言ってみます^^ ありがとうございました!

回答No.1

3年も付き合っていて、手を繋がない!? 貴重な方ですね。 でも、彼女も3年も何事もなくおつきあいされていたのですよね? 彼なりに結婚するまでは・・という考えがあるのでしょうか? 繋ごうとしても嫌がるのでしょうか? 本人同士できちんと話し合うしかないのでは? 第三者が入ってもこの場合、彼の気持ちがどうなのかがわからないので 間違えたほうへいくと危険ですから。

cinderella619
質問者

補足

 年書けばよかったですね。。。  まだ、中3なんです。    説明不足でした・・・    すみませんでした・・・

関連するQ&A

  • 友達の悩み

    僕の友達が異性に対する悩みを抱えています。 彼は大学4年生で、大学生活異性との交流をしたいということが彼の目標の1つでした。なぜなら、彼は、高校まで異性と挨拶程度しかコミュニケーションをとったことがない奥手な性格です。それでも彼は勇気を振り絞って同級生の女の子に積極的にアプローチしたのですがあまり相手にされないようで、男女仲良くしている光景をみかけただけでリア充と妬み、僕に電話で彼らの悪口や自分は駄目だという自己嫌悪を主張します。僕は女友達は社会でても出会いがあるからそれにかけたらとアドバイスをしましたが、「社会出ると忙しくなり、ぜんぜん交流できるわけがない」と否定します。そこで、どういう女性がいいのときいたところ「優しくて、まじめで、かわいくて、どんな忙しいときでも相談や悩みを聞いてくれて、家庭的でサッパリした人」らしく、「リア充のような遊びだけで肉体的関係をもって卒業したら疎遠になって終わるのではなく、健全なお付き合いをして肉体関係も結婚して、経済的に安定したときが理想」と主張しています。そういう女性が大学内でなかなか見つからないらしく、友達としてでもいいから異性と仲良くなりたい言い張ります。ネットで知り合うのを提案したのですが、信用できないと却下されました。彼は大学の講義では課題の内容の確認とか、忘れものを渡す程度なら異性とは話せるそうで、それ以上がなかなか会話が続かないことに嘆いています。 どうすれば彼が理想としている異性と出会えるようなアドバイスをおくれるのでしょうか、またどういうアドバイスをすれば彼は異性と仲良くなれるのでしょうか。

  • 悩みを話せる友達がいない

    私は今高3で大学受験を控えてるのですが、悩みを話せる友達がいなくて困ってるというか、寂しいです。高2の時は同じ部活で仲のいい子(A)が居たのですが、その子が同じ部活の子(B)と二年生の冬くらいからバンドを文化祭で組むと言って仲良くなり始めて今はもう話しかけられる事も無くなりました。私としてはその子といつまでも仲良くできるものだと思っていたので悲しくて仕方ありません。中学の頃も悩みを話すような仲の友達はいなかったのですが、高校に入ったらそういうことも話せる友達ができると信じていました。でも実際はそんなことはなく、むしろAがBに悩みを話したりその二人が親友のような関係になっています。二年生の頃は皆で仲が良かったのですが、いまはもう滅多に話もしません。私から話し掛けないとAとは話が出来ません。でもAは私以外の子には話しかけます。 友達はいますが、Aと仲良くしたいという気持ちが強くて他の子に悩みを打ち明けたいとは思わないんです。Bとも仲が良かったのですが最近は嫉妬のような気持ちも抱いてしまいます。こんなこと言っても受け入れて貰えるとは思わないし、自分でも気持ち悪いって思うんですがどうにもできないんです。このままじゃ勉強にも集中できなくて、どうしようか困っています。

  • 友達の悩みに対して

    友達は専門学校に通っているのですが、周りは年上ばかりで馴染めず唯一のタメの人も学校を辞めてしまったので毎日がすごく寂しいそうです。地元の友達も時間があわず、中々会えないそうです。学校が終わっても家に一人だそうで、孤独感がすごいといっていました。周りに悩みを相談する相手もいなくて、悩みを溜め込んでいる状態です。 私が聞いてあげたいのですが、学校が違うし、会いたい時に会えたりしないのでどうしたら良いのかわからない状況です… 最近バイトを始めるらしく、バイトでも学校でも悩みを打ち明けられる人を作った方がいいよ。と言ったら嫌そうというか、俯いてばかりいました。 私はその人の為に何かしてあげたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 友達に悩みを打ち明けてみようと思います

    ここ2ヶ月間くらい、ずっと悩みを一人で抱え込んでいて 限界を感じたので一番心を許していた友達に打ち明けてみようと思いました。 そういう暗い話を声にして発するのは苦手なタイプなのでメールで言おうと思っているのですが なんて打てばいいのかわかりません。 いつでも明るく過ごしてて、悩みなんて微塵もないと感じていた友達から重いメールがきたら引くでしょうか? 最近この悩みのせいで彼女のなかの私が去年ほど大きな存在ではなくなってしまっている気がします。 でも私が今まで会った誰よりもやさしい人なので話は聞いてくれると思いますが、こうした相談をしたせいで明日からあっちが妙に気を使うようになりぎくしゃくしてしまったりしないかも不安です。 ちなみにメールでは 前に打ち明けた学校での悩みが実は全然解決してなくて、それを悩んでいたら悪化して誰といても緊張してうまい返事をかえせなくなってしまったことと、話を盛り上げられなくて辛いことと、でもみんなのことは大好きだということと、今もとの自分に戻ろうとしているからもう少しだけ待っててほしい。全然こっちに気を使わなくていいから明日からも普通に接してほしい。でもできたら離れないでという気持ちを伝えたいです。 こんなこと自分で考えろという感じかもしれませんが、 文章を間違えたら友達を失いそうで怖いんです。 アドバイス程度でかまいません。 回答よろしくお願いします

  • 友達の悩みについて

    私の友達は何か悩みを抱えていても絶対にその悩みについて相談してくれません。自分ではかなり悩んで落ち込んでいたりするのですが、その悩みが解決されたり大分後になってポロっと 実はこんな事があった。ていう風に話してくれます。でも私はその時に何とか相談に乗りたいのです。友達は悩みを口にできないのでしょうか?それはどうしてなのでしょう?なんだか様子がいつもと違ったりすると何かあったの?と聞くのですが決まってその時は何も言ってくれません。誰かに話してもなぁ、と思ったりしてるのでしょうか?誰か教えてください。

  • 友達の「悩み」に対しての質問

    友達の女の子の「悩み」に対しての質問です。 その子は「悩み」に対して他人に相談するのはイヤなのだそうです。 その理由は相手に対して「迷惑」になるから。 その子は最近質問者も知り合いの男の子と付き合ったのですが その彼氏に対しても「悩み」の相談はしたくないそうです。 やはり彼氏に対しても上に書いたように「迷惑」になるからだそうです。 自分自身の悩みを自分自身で考えて解決しようとする。 それ自体は悪くは無いと思うのです。 しかし悩みに悩んで落ち込んでる状態が続いていたり、たまに自傷行為などをして気を落ち着けているそうです。 (本人はリストカットする理由は「なぜしてしまうのか分からない」だそうですが・・・) それぐらい落ち込んだり、自傷行為をしてしまうするぐらいなら、 彼氏に自分の悩みを打ち明ける、もしくは気持ちを打ち明けれる人なりに相談して、一緒に考えてあげるべきなのではないと思うのですが、 その彼女は「迷惑になりたくない」の一点張り そして「相談したとしても答えが見つかったことは無い、なら言わないほうがいい」のだそうです。 普通の知り合いに相談するのは、無理だとしても 恋人である彼氏に相談してもいいのでは?と思うのです。 相手の弱い部分や悩んでる部分を一緒に考えてあげる、 そういう風に相談できないのは本当に恋人である意味があるのか。 その子の自分自身で抱え込みすぎて、落ち込んでしまったり、自傷行為に走ってしまったりするぐらい悩んでるのが質問者は心配してるのです。 しかし本人は「人に迷惑をかけたくない」の一点張り、そして悩みをずっと抱え込んでいます。 こういう「悩み」を一人で抱え込もうとする友達の女の子に対して 何か出来る事は(助けになるような)あると思いますか? それとも本人の言うように好きなように悩ませてあげるべきなのでしょうか? こういうのに答えがあるのかは分かりません。 色々な考え、感想、何でも構いませんので一人でも多くの人に答えて欲しいです。 回答・・・というか皆様の考えを聞かせてください。 どうかよろしくお願いします

  • 友達の悩み

    いつもお世話になります。友達の悩みを相談したいと思います。友達に小学生の頃からの男友達がいます。もちろん、友達や男友達には、お互いに彼氏、彼女がいます。友達は、先日その男友達に久しぶりに会ったそうです。久しぶりに会ったので、昔の話とか色々している内に男友達から「今の女との付き合う条件は、俺にとって、一番大切なお前を優先にする事。お前を侮辱したり、悪く言うなら別れる」と条件出して付き合ってると言ってたそうです。そして、友達を抱きしめ「本当に大好きだよ。今日は、彼女と出かけるんだけど…今日は、あいつより、お前と一緒にいたい…あいつなんか、別にいつだっていいんだから…断ってくるから、一緒に出掛けよう」と何度も誘ってくれたそうです。でも、友達は、その時は、彼女さんに悪くて断ったそうです。昔から彼が大好きだったので…ちょっとがっかりしたそうです。友達は「彼は、どんな気持ちでいるのかな?ただの友達として好きなのか…それとも恋愛として好きなのか…どっちなんだろう…」と悩んでいます。私は、男友達がいないので…分かりません。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 悩みです。

    悩みです。 付き合って2年3ヶ月の彼氏がいます。 彼氏がお正月休みで26日~始まりました。 そうなると平日にも友達と飲みに行き、 お昼からずーっと。どこに行っているか分かりませんが 連絡もずーっと来なくて私は寂しかったのです。 いつも夜中12時になったら連絡するよう約束しています。 でもほとんど忘れてしてくることはあんまりありません。 私はしょっちゅう連絡を取っていたいと言っているのではなく たまにでいいから頂戴ねって言っているだけなのに 意味のないメールはしたくない。って言うんですよ。 なんかもう寂しくて、話しても分かってくれないし、 俺はこうだからこうするって感じなんですよ。 私がこうしてほしいと言えばその時は分かったよ。 と聞くのですが全然です。 連絡がこないから私は彼が友達と飲み行っているって 分かっていたのですが、電話をしました。 そしたらその後家に帰ってきて電話がかかってきて なんで電話してくるんだよ。言ったでしょ?とかって 言ってきて、なんか私が悪いみたいな…。 はあ、もうどうすればいいですかね。 もう全然昔と違って本当に人が変わりました。 友達とお互いこういう話をするのですが 私の彼氏は異常だってみんな言うのですよ。 確かに友達の話を聞いてても幸せそうだし そんなことは全然ありません。 自分でどうすれば上手くいくようになるか 分からないのでアドバイス意見よろしくお願いします! 1回別れるとか距離を置くとかした方が良いのですかね…。

  • 2つの悩み

    2つ悩んでます。 ドッチかでも答えてくれると嬉しいです 1つは元彼の事です。 友達に戻ったのはいいんですがその彼氏は高校1年の時からずっと好きで付き合ってました。 友達に戻る時に「私の気持ちは変わらない」って言ったら「いずれ、また元に戻れるから」とは言ってくれました。 だけど、イザ友達に戻ってみるとその想いが日に日に募っていって、今になって「愛してる」という風に気付いたのです。 今、元彼は家族の事でごたごたしてる状態です… そんなこと言ったらまた悩みを増やすだけで…と思ってしまい とても苦しいです。 2つ目は ちょっと板違いかな…ダチの事です。 メルトモで会ったのはいいんですけど、彼氏面してきて嫌なんです…単刀直入に言うと 精神的に参ってます下手すりゃ家族に当たってしまったりクラスメートにもきつく毒はいてしまったりです… ヤバイです。 ドッチかだけでも構いません何かアドバイスを下さい。

  • 友達から悩み相談が来ました

    アドバイスとかのしかたがわかりません;; 相談してきたのは友達(女)です。 相談してきた友達を仮にAさんとします 内容は、 Aさんの女友達に「彼氏のメアド教えて」と言われ、 Aさんが彼氏に教えていいか聞いたところ、「別にいいよー」みたいなことを言ったらしく・・・ Aさんは自分以外の女子とメールしてほしくないらしく、、、 けど、私は別に女友達とメールくらいは許してあげてもいいんじゃないかなぁと思っています。 私も彼氏が女友達とメールしてるのとかはちょっと嫌だけど、 やましい事があるわけじゃないし、 私が「俺以外の男とメールしないで」とか言われたら「いいじゃんべつにっっ」ってなっちゃうので、、、 どうやってアドバイスしたらいいでしょうか?