• ベストアンサー

創価学会

ネットで書かれている様な中傷記事は事実なんでしょうか。周りにいる学会員は全く勧誘もないどころか、創価の話題すら口にしないです。ちょっと信じれません。

noname#217060
noname#217060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

”ネットで書かれている様な中傷記事は事実なんでしょうか”     ↑ おおむね、事実だと思います。 何しろ、スキャンダルが多いです。 池田大作事件とか、月間ペン事件とか 枚挙にいとまがありません。 内容の真偽はともかく、スキャンダルが多い というのは間違いありません。 ”周りにいる学会員は全く勧誘もないどころか、創価の話題すら口にしないです。ちょっと信じれません”      ↑ そりゃそうですよ。 例えば犯罪です。 マスコミやネットでは、犯罪が溢れていますが、 身の回りでは殆ど見かけません。 暴力団事務所の側に行っても何もされません。 質問者さんは 身の回りで犯罪が無いから、日本全体でも犯罪は 無い、と言っているようなものです。

その他の回答 (8)

• goldman63
回答No.9

好色池田大作が、死なない限り創価学会は分裂しないよ、大作ジイさんが死ねば、その下の雑魚どもはたかが知れているので、ケンカ別れして幾つにも分裂すると思うよ。

noname#217538
noname#217538
回答No.8

現存する名誉会長を拝めている集団だと認識しております。 名誉会長ご自身が日本をどう思う方なのか知りませんし全く興味がわきません。 人が集団になれば問題が発生して当然でしょう。 しかもグループ化する人には歴然とした強い目的があり、グループに入る人にもそれなりの理由があるはずです。 興味がわくという事が問題です。ブレインウォッシュの第一歩は相手の話を聞くことです。 聞くには顔見知りになっている段階です。 周囲をそういう目で見ない事。いい人とか悪い人とか考えない事です。普通の町の人と思って接しましょう。 相手の話を特別扱いで聞かない、見ない、接しないが重要ではないでしょうか。  私は己の問題は最後は己の努力が解決すると信じています。

• ycan
回答No.6

一般的に日蓮系の新興仏教は活発に行動し、信者を増加させることに力を入れています。相手を入信させようとすれば、どうしても少々しつこくなると思います。これはキリスト教やイスラム教も行ってきたことです。仏教は比較的しつこく入信を誘いませんでしたが、日蓮系は別です。 しかし創価学会はどのような信仰を勧めているのか、よく分からないことがあります。 以前は日蓮正宗の信徒団体だったのですが、日蓮正宗から分かれた後は何を信仰しているのか分かりません。また信徒団体が宗教法人格をもっていることもおかしな話です。本来、信徒はまとまりをもっていても、それ自体が宗教ではないでしょう。 よく知っている人に説明してほしいです。

• skypee
回答No.5

若い三世、四世の学会員は、自分の意思で入会したわけではないので、仕方なく在籍している場合が多いと思います。 しかし、過去には多くの学会員が熱心に寄付や勧誘をしてきたからこそ、今の大きく強い(マスコミの批判も許さない程の)組織があるのです。 その影で多くの争い、恨み、憎しみを生んできました。だからこれだけ批判されているのです。 ネット上には、敵対する宗派による嘘や出鱈目もあるのは事実です。しかし、創価学会の、信者を煽るような指導は必ず他人に迷惑をかける狂信者を生みます。中には自他共に精神的に追い詰め、それが精神疾患、自殺、犯罪にも繋がることもあります。 しかし、それを信者個人の人間性の問題として理解し、問題には気づこうとはしません。 正確には創価学会は宗教ではありませんがが、宗教の体裁をとり「自分達は絶対に正しい」「自分達の信仰は絶対に正しい」というように信者に強い価値観を植え付けることは非常に危険な指導であり、そのような教団が宗教法人であることには大きな問題があります。

• ks5518
回答No.4

創価学会 壮年部の者です。 このサイトでは、比較的長く創価学会等の質問に回答している者です。 >ネットで書かれている様な中傷記事は事実なんでしょうか。 YOU-TUBE始め色々なサイトで中傷記事は目にしますが、多くはデタラメです。 多くと書いたのは、私自身も一般の生活をしていますので、その合間に全てをチェックしているわけではありません。実際に質問者様がどの様な記事を御覧になって質問を書かれているのかも定かではありません。 具体的に記事を上げていただければ、分かる範囲でお答えいたします。

回答No.3

新規勧誘にエグイことすることありますね。元から知ってる仲では勧誘どころから話もしないと思います。 ちなみに、ネットに載ってるのはほんの一部です。ネットが出来ない人が脅迫されてることだってあるでしょう。というかあるんですけどね。

• rikukoro2
回答No.2

創価の人口は500万を超えています それだけ居ればごく少数でも変な人はいます  その行動が突拍子もないので、目立つのです

回答No.1

もっとひどいですよ★