• ベストアンサー

日本酒の仕込みは、なぜ寒い時期・場所で?

お世話になります。 日本酒の仕込みのシーズンだと思いますが、 なんとなく寒い地方独特の風景のような気がします。 寒くなくては日本酒は作れないのでしょうか? 日本酒の仕込みに「低温」は欠かせないのでしょうか? 例えば、もし沖縄で仕込みをしたらどうなるのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 >寒くなくては・・・昔はそうでした。 というのは、お酒の仕込みには温度が重要で、お酒の元になる菌(酵母)が活動しやすい温度がある程度決まっているのと、できるだけ余計な雑菌は繁殖してもらっちゃ困るので、その折り合いが付く温度を長期間維持し、また時期によって多少調整する必要があるからです。 現在の技術では温度を上げるのも下げるのも自動空調をちょっといじるだけでいいのですが、昔は、温めるのは簡単でしたが、「冷やす」のは大変な事でした。 氷ぐらいしか方法がなかった時代には長期間に渡って冷やし続ける事なんて不可能で、それゆえ暑い所では清酒は作れず、何でもいいから発酵させてアルコールを蒸留して集める蒸留酒が発達したわけです。 ですので、今日では沖縄で清酒を作る事だって可能です。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 空調設備が整った現在でも九州・沖縄で 日本酒の製造が盛んでないというのは、 焼酎を飲む習慣が定着しているからですかね…。

その他の回答 (7)

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.8

>蔵元一覧のページを見つけたのですが、 >北海道に意外と少ないのに気づきました。 >寒すぎでもダメなのでしょうかね…。 温度が、5度以下(ほぼ冷蔵庫温度)になると、酵母や麹菌にとっても寒すぎるため、発酵が止まってしまいます。 >私の質問の仕方がヘタだったため、 >「もし沖縄の常温で作ったらどうなっちゃうんだろ」と >いう疑問が解決しないままとなってしまいました。 発酵が早く進みすぎて、酵母の自己消化(酵母自身の細胞が壊れて、体内内容物が出てしまう)などがおきたり、雑菌繁殖(主として乳酸菌)により、たいへん酸っぱいものとなり、とても飲めたものでなくなる可能性があります。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ締め切り後なのに、すみませんでした。 一番知りたかった内容だったので 大変助かりました。これでスッキリしました。

  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)
回答No.7

現代の技術で 冷却設備を備えた蔵であれば、どんな地方でも 作る事は可能だと思いますが、それは置いておいてのお話ですよね? >「もし沖縄で…」というのは、空調とかを考えずに、 >例えば蔵の温度がずっと20℃の状態で >日本酒を造ったらどうなってしまうのか? 出来てから瓶詰めするまでの間、 日本酒はタンクで貯蔵されますが、この間に熟成されまろやかになります。 ですので その間の温度管理も大切だそうですが、 その温度も 通常は15~20度程度だそうです。 それ以前の仕込みの段階では、もっと低い温度での管理が必要だそうです。 ですので、やはり常温で作るとしたら、 その温度が保てない地域では 難しいのではないでしょうか。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問の仕方がヘタだったため、 「もし沖縄の常温で作ったらどうなっちゃうんだろ」と いう疑問が解決しないままとなってしまいましたが、 皆さんから、いろんなお話をうかがえてよかったです。 この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.6

No.5です。 沖縄で清酒を作るとしても、乳酸は入れるでしょう。 要は、温度管理次第で、微生物汚染も成分管理も何とかなります。しかし、大手の会社のようにしっかりとした冷房設備を持った会社ならともかく、多くの会社は、家内工業的な製造蔵です。温度管理が大変でしょう。 私は、若い頃、清酒製造上に泊り込むことがありました。吟醸酒の仕込みの朝、杜氏さんがうれしそうな顔で、今朝は冷えましたね!と喜んでました。間違ってもこんな時にいやな顔で同じ言葉を言ってはいけません。 というわけで、清酒醸造には寒さが一番、沖縄よりは、北国の方が作りやすいわけです。 なお、現実には、沖縄で清酒の製造免許を持っている会社はないと思います。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 蔵元一覧のページを見つけたのですが、 北海道に意外と少ないのに気づきました。 寒すぎでもダメなのでしょうかね…。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.5

雑菌のことなどは、他の人が書いているので、沖縄の点について。 沖縄だけでなく、鹿児島県にも清酒醸造場はありません。 宮崎県には、2軒だけあります。 さて、焼酎は、蒸留するのでそれほど気を使わなくて良いという意見がありますが、焼酎も腐る時は腐ります。 さて、では、なぜ焼酎は沖縄でも(泡盛)作れるのに、清酒はだめなのか? 最大の原因は、麹菌の違いにあります。清酒は、黄麹菌(Aspergillus oryzae)というのが使われますが、これは、酸生成能力がそれほど高くなく、雑菌防止の目的で乳酸が使われます。 一方、焼酎の場合は、黒麹菌(A. awamori)または、白麹菌(A. kawachii)が使われます。これらは、クエン酸酸性能力が強く、その酸のおかげで雑菌が生えにくい特徴があります。 従って、麹つくりに失敗すると、焼酎でも雑菌が繁殖し、蒸留しても飲めるものではありません。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふと思ったのですが、沖縄の常温で日本酒を作るとき、 乳酸を使ったら雑菌は増えにくいのではないでしょうか…。 分からないことばかりになってしまいました(汗)。

  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.4

>寒くなくては日本酒は作れないのでしょうか? 冷却設備や管理された醸造設備があれば造れます。そればかりではなく酒米に向いている良い米を産出してきたのが東北や北陸などの寒い地方なので良質の酒が造られて、寒さ=酒造りとイメージが重なったのではないでしょうか。 >日本酒の仕込みに「低温」は欠かせないのでしょうか? 日本酒に限らず、酵母がアルコール発酵を行えば発酵熱が発生し、液温はどんどん上昇します。放っておきますと極めて短時間で発酵が終了して、必要な香りや味が失われるばかりか、酵母の自己消化臭などの悪臭を招きます。また発酵終期の熟成にも低温が必要となりますので、それら適温に保つためにも冷却設備(それがなかった時代には冬場の低温)が必要になります。九州や沖縄で焼酎が造られるのは、どうせ最後には蒸留してアルコールなどのみを取り出すので、一次発酵の技術がそれほど必要とされないからなのです。 >もし沖縄で仕込みをしたらどうなるのでしょうか? 現在では前記のような温度管理や微生物管理ができるので、きちんとしたものができると思いますが、原材料やエネルギーなどのコストが高くなるので、値段も高いものになるのではないでしょうか。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 「もし沖縄で…」というのは、空調とかを考えずに、 例えば蔵の温度がずっと20℃の状態で 日本酒を造ったらどうなってしまうのか? 飲める日本酒ができるのか?といった意味だったんです。 分かりにくくてすみません。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

続きを それで、暖かい地方では、雑菌が発生し難くする為に、焼酎を造るようになったのです。 九州、沖縄の焼酎は有名ですよね。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし「雑菌が発生しにくくするために焼酎を造る」という 部分の意味が分かりませんでした。

  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)
回答No.1

冬の寒い時期に仕込んだ方が、 雑菌の繁殖も抑えやすく、もろみの品質を管理しやすいからです。 もろみは発酵し温度が上がりますが、仕込みから発酵まで低温で長時間発酵させる方が美味しくできるそうです。 このように冬場の寒い時期に作られる酒を ”寒造り” と言います。 ・・・・以上は、造り酒屋の友人からの受け売りです。(^^ゞ

gami-gami-gami
質問者

お礼

「寒造り」ですか。ありがとうございます。 と言うことは、夏でも作っていることがあるんですね。

関連するQ&A

  • 日本の知られない良い場所を教えてください

    私は、日本の高等学校に通うフィンランドの女性です。 もう少しで、私は卒業して祖国に帰ります。 有名な場所はこの3年間で行きました。 ディズニー…清水…USJ…日光…沖縄 最後に、日本らしい場所と風景が綺麗な場所に行きたいです。 有名でない場所で、そんな場所を知っていたら教えてください。 残念ですが、沖縄と北海道と離島はいけません。 日本語上手でないかもしれません。よろしくお願いします。

  • よき日本が残っている場所

    最近の技術革新や消費社会化で、コンビニや大型のスーパーなど多く田舎でもあったりします。 インターネットなども普及したりして、情報量は増えました。 でも、昔よりも倫理観も落ちてますし、快楽に偏っているようにも思えます。 まじめさなど言われず、意識も高くないような。 元気な都市の話はされるとして、良き日本が残っているとすれば、古都か地方都市に思えます。 田舎の風景とかでなく、良き日本の習慣がまだ残っているところってどこなのでしょう?

  • あなたの好きな日本の風景

    各地方で好きな日本の風景を教えてください。

  • 日本列島の生い立ち、教えてください

     生物の地理的変異性を調べている大学院生です。  沖縄諸島と小笠原諸島から収集したサンプルを調べたところ、やはり本州とはかなり異なっていることが遺伝的に明らかになってきました。  このことから、地誌的な点を考慮して考察する必要があると考えています。 そこで調べてみたのですが、沖縄は沖縄のみ、小笠原は小笠原のみの生い立ちについて述べた本は多少あるものの、日本列島全体に関してはなかなか見つかりませんでした。 大陸からの分離も含め、日本列島の生い立ちについて記述されている良書をご存知のかたがいらっしゃいましたらぜひ、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ダイビングを始めたい。プーケット並みの海は日本にありますか?

    知人の方に、プーケットでダイビングをされた時の写真を見せていただきました。 私が想像していた以上の透明度(というか水の中と分からないほど)、 そして色とりどりの魚たちの美しさに驚きつつ、 自分の中のダイビングのイメージとは全く違っており、感動でいっぱいでした。 そして、こんなに美しいものが見れるのなら、是非ダイビングをやってみたいと思いました。 そこで質問なのですが、日本にもそのような美しい海があるのでしょうか? 沖縄の離島は、潜るとそれは美しいと聞きましたが、 例えば5月くらいでも素晴らしい風景(?)が見れるでしょうか? (ダイビングにシーズンはあるのでしょうか) 個人的に沖縄が大好きです。 また、ライセンスを取るのに大体どのくらいの費用がかかるものでしょうか? まだ何も知らない初心者ですので、アドバイス等がございましたら、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 日本で一番環境の良い地域、場所を教えて下さい。

    日本で一番環境の良い地域、場所を教えて下さい。 日本で一番環境(自然)の良い県ってありますか? ごぞんじでしたら教えて下さい。 あっ海外なんかも一緒に教えて頂けたら嬉しいです。 個人的には沖縄?北海道?だと思っているのですが・・・

  • 沖縄のおすすめ時期♪

    家族3人(主人、私、息子2歳半)で沖縄に行く予定です。 何月ごろがベストシーズンでしょうか? せっかくなら海に入りたいのですが、台風なども気になります。 教えてください。

  • 日本の地方

    日本の地方は近畿、北陸、中部、東海、九州、北海道、沖縄、中国、四国、関東、東北、11地方ですか?。

  • 沖縄

    沖縄に旅行に行きたいと思ってます。 沖縄って6月の梅雨明けがシーズンって聞きましたが、いつ行ったらちょうどいいですか? 暑いのが苦手なので あまり暑くない季節もいいです。 国内旅行って高いですよね? 沖縄高いですかね。 行かれたかたや沖縄のかた、詳しいかたアドバイスお願いします★ 気分転換に沖縄にいこうと思ってます。 1人で行こうと思ったら行けますが、友達と行くことにします。

  • 『恋人よ』の撮影場所

    フジテレビで1995年に放送された恋人よで、鈴木保奈美さんと岸谷吾郎さんが旅行した場所がどこだか気になっています。 たぶん、鈴木保奈美さんが小さい頃に両親と旅行したところで、2人で探すんですが・・・。鈴木保奈美さんが死んだあとにも、佐藤浩市さん、鈴木京香さんと3人で行ってました。(この説明で分かるでしょうか・・・) 沖縄など南のほうだと思うのですが、ブーゲンビリアが満開になると赤い絨毯のようになっていて、すごく綺麗でした。今もそのようになっているのか分かりませんが、その場所をご存知のかたがいれば教えてください。