• 締切済み

ダイビングを始めたい。プーケット並みの海は日本にありますか?

知人の方に、プーケットでダイビングをされた時の写真を見せていただきました。 私が想像していた以上の透明度(というか水の中と分からないほど)、 そして色とりどりの魚たちの美しさに驚きつつ、 自分の中のダイビングのイメージとは全く違っており、感動でいっぱいでした。 そして、こんなに美しいものが見れるのなら、是非ダイビングをやってみたいと思いました。 そこで質問なのですが、日本にもそのような美しい海があるのでしょうか? 沖縄の離島は、潜るとそれは美しいと聞きましたが、 例えば5月くらいでも素晴らしい風景(?)が見れるでしょうか? (ダイビングにシーズンはあるのでしょうか) 個人的に沖縄が大好きです。 また、ライセンスを取るのに大体どのくらいの費用がかかるものでしょうか? まだ何も知らない初心者ですので、アドバイス等がございましたら、 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • taka8426
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

どこの海もそれぞれいいところもあるきがします。 いろいろな海を潜ってくださいね。

参考URL:
http://mermaid-dive.com/
  • otehllos
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

奄美大島です! 開発されていない昔の海のきれいさが残っています。 シュノーケリングでもかなりの魚が見られます。もちろん潜ればもっと色々・・・ 奄美大島に住んでる私がイチオシします 今は鯨も見れますよー

  • jaysan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

オーストラリアでインストラクターしてました。日本の沖縄は座間味諸島とかグレートバリアリーフに負けない美しいところもあります。  世界中で言えることですが、地球の異常気象で珊瑚の白化現象が起きています。珊瑚が白くなって砂のようになってしまうことです。だからどこでも潜るポイントによって全く印象が違ってきますよ。  ダイビングは本当に素晴らしいスポーツです。世界中の海に潜れるし。でも向き不向きが大きく影響します。いきなりライセンスを!というのも前向きですが、まず沖縄あたりでスノーケリングや体験ダイビングにトライしてみてはいかがでしょうか?  それから考えても遅くないと思いますよ。何より第一印象がとっても大切なのです!!。

  • sikepon
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.5

プーケットって透明度はそれほど良い方ではないのでは…と思います。 透明度の良い海に潜るとしたら、時期を選ばなければいけないと思います。いわゆる乾期ですか…。ただ、日本は2季節ではなく、4季節なので、当てはまりませんが。 日本の今の季節、冬は透明度は良いと思いますが、水温が低く、透明度がよいということはプランクトンが少ないので、魚が少ないということになります。また、海外で言うなら乾期は海の中の流れが速くもなるのが一般的です。ですから初心者には…という気もします。 沖縄の5月はいいと思います。それはお薦めです。 最近はライセンス料金が無料なんてところもあるようですが、悪質なショップもかなりあるようで、ライセンス料金がただだけれど、機材一式を高い値段で買わせるなんていう問題も起きているようです。なので、安ければいいという判断では決めずに、信頼の置けるショップを選ぶことは大事なことです。 また、普通ダイビング講習は水深の浅いところで、安定した場所で行います。なので、講習中は透明度もいまいちでしょうし、魚もいません。ですから、ライセンスは近場の海で取得し、ファンダイブで透明度の良い海に行くというのがお薦めのパターンです。また、長い休みが取れるのなら、思い切って海外で安く取得し、そのまま続けてファンダイビングをするというのもお薦めです。 機材は高いので、マスクとシュノーケル、ブーツ、フィンぐらいでとどめておいて、興味が続くようなら徐々に足していくので充分だと思います。

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.4

今まで福岡・長崎・慶良間・宮古・石垣で潜ったことがあるのですが、内地の海でも内湾でなければ十分楽しいですね。しかし、夏の内地の海は、透明度はやはり低いようです。 慶良間の座間味島の隣にある阿嘉島のショップでCカードを取ったのですが、ここの海は私の知る中では最も透明度の高い澄んだ海でした。実際、慶良間は世界有数の透明度を誇るとよく聞きます。プーケット以上かもしれませんよ。 石垣島でもほぼ毎日20mほどは見えていましたが、それ以上の透明度でしたから。 シュノーケリングでしたら、阿嘉島のニシ浜や石垣島北部の米原は手軽に楽しめていいですよ。平泳ぎができる人なら、耳抜きさえマスターすればすぐに10mくらいは潜れるようになります。そうなればCカードなしでも十分に楽しめます。もちろん、スキューバはスキューバでまた別の楽しさがありますが。 水中写真のサイトやダイビング雑誌を見てみると、伊豆や沖縄で撮影された美しい写真はいくらでもあります。 残念ながら私は海外で潜った経験がないのですが、日本の海は素晴らしいですよ。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.3

通りすがりの酔っ払いです。 >そこで質問なのですが、日本にもそのような美しい海があるのでしょうか? ↑ ありますよ!! ライセンス? そんなものは要りません。シュノーケルと水中眼鏡があれば水の中はどこでも別世界です! 初めからプーケットなんかで潜ったら、感動できるチャンスを100分の1にしているようなものですよ。まずは近所の川、海からはじめましょう。特に夏の日本海はお勧めです。透明度と波の静かさは、学校のプールと間違えてしまうほどです。その後に国内の離島に行き、海外と歩を進めるのがよろしいかと思います。船に強いのなら小笠原諸島の母島はぜひ行って見るべきだと、個人的には思います。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

こんにちは ダイビングを始めたいとの事ですが、沖縄ならかなり透明度が高く、プーケットに負けないと思います。(プーケットで潜ったことがないので無責任ですが・・・) ただし、季節や条件により必ずとは言い切れません。 まず、ダイビングのシーズンですが、一般的には冬場の方が、水中のプランクトンが少ないので透明度は高くなります。しかも水中は陸の季節よりやや遅れますから、4~5月なら透明度は十分だと思います。ただ、同時に魚影は少なくなりますし、場所によっては強い風が吹くので波が高くなります。 逆に夏場は水が濁っていることが多く、特に台風シーズンは透明度はかなり低くなります。(無論、台風直撃時は潜れません) でも魚影は濃いですが・・・。 ただし、潮の流れや風向き等で条件は大きく違ってきます。 私の場合、透明度が高すぎるのは苦手です。高所恐怖症なので、水面から足の下20mまでスコーンと見えたときはちょっと焦りました。(慣れれば大丈夫ですが) ライセンスの費用については、ショップによりまちまちですが、取得費用だけでしたら5~7万円ぐらいでしょうか。その他移動のための交通費等がかかります。 沖縄や海外で、飛行機・ホテルなどがパックになった格安ツアーもありますが、万一天候等の影響で講習が中止になった場合、途中で帰らなければならないこともあります。 地元のショップなら、スケジュールにあわせて講習してくれますから、暇なときに(仕事帰り向けの講習もあります)ライセンス取得もできます。 近くのショップを探して、問い合わせてみてください。 下のURLで詳しく解説してくれています。参考にしてください。

参考URL:
http://www.seamonster.net/
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「PADI」 http://www.padi.co.jp/index.asp 海が綺麗なところはやはり沖縄ですね。後は伊豆諸島なども良いかもしれません。ただ沖縄などは"台風銀座"なので時期を間違うとダイビングどころではありません。5月程度であればちょうど良いでしょう。5~7月初めまでなどは自然に左右される事は無いと思います。 コースにもよりますがalvklonyさんが『PADI』のオープンウォーターダイバーであれば日本円で\30,000-~\50,000-といったところですね。トレーニングダイビングのみで一気にライセンスを取るコースや,海上で船舶するコースであれば\50,000-など様々な種類があります。日数は3~5泊といったところですね。 また日本に限らず海外で旅行を通して取るコースもあります。私も世界で結構潜っていますが例えば物価の安いインドネシアの【バリ】などであれば日本でファンダイビングするのに比べて価格は2分の1で潜れます。渡航シーズンで最も安い時期に行けばかなり安上がりかもしれません。逆にフランス領の【ニューカレドニア】などは全て物流が海外から輸入している場所などは間接税がかかって割高になります。他にもオーストラリアの【ケアンズ】,メキシコの【カンクン】などどこもすごく綺麗なところですね。 ダイビングのライセンスは持っていて損は無いですね。お奨めです。 それではよりよいダイビング環境をm(._.)m。

関連するQ&A

  • シュノーケルとダイビングどっちが楽しい??(初心者です。)

    こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。 シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。 色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつくばる」感じだそうで水深もそんなに深くないし多くの魚に出会えるかは微妙・・・という体験談がありました。 今回潜るポイントは、沖縄の離島の慶良間諸島か、水納島などで考えてます。どちらもシュノーケルで有名な海らしくて、だったらシュノーケルが良いかなぁ??と迷ってきました・・・。 一緒に行く友人が、サイパンで体験で潜った時は沢山の魚に出会えたそうで、その感動が忘れられずシュノーケルって泳いでるだけで何が楽しいのかイマイチピンとこないと言うのですが、一度やったことがあって結構楽しかった記憶があるものの、だいぶ前の話だし、力説する自信がありません(^_^;) ズバリ、どっちの方が楽しいのでしょうか?? あまりダイビングを楽しめないなら、シュノーケルを楽しんで、次回本格的にライセンスをとった方が良いでしょうか??

  • 沖縄でのダイビングライセンス取得について

    ダイビング未経験者から質問です。 このたび友人と沖縄に行くので以前から関心のあったライセンスを取得しようかと検討中なんですが… 沖縄の海は世界的にもかなりきれいだと聞いたのでライセンス取得で潜るのはもったいないかも、と思いだしはじめました。 (イメージ的にダイビングを楽しむというより習う、慣れるに必死になりそう) せっかくきれいな海にいくなら地元でライセンスを取得しておいて、沖縄ではファインダイビング(?)とか、もっと海を楽しめるコースにしたほうがいいかも、と迷い中です。 経験者の方からアドバイスをいただけると助かります。

  • 関西付近でのダイビングポイント

    こんばんわ!! 先週、初めてのダイビング&オープンウォーターのライセンス取得を経験した私です。 もぅ感動しまくりでした!!! また潜りたいと思っているんですけど、さすがに沖縄へしょっちゅう行くほどのお金もなく・・・ 関西付近でのダイビングスポットどなたかしりませんか?? 私は大きい魚が苦手で、サメとかでてくるときっとパニックおこしちゃいそうな・・ なので小魚がいるところがいいんですが、やっぱりそういうところは沖縄でしかないんでしょうか? どなたか情報ください><;

  • プーケット周辺の島について

    来月、旅行でプーケットに行きます。 プーケット周辺の離島にも滞在したいと思っているのですが、いくつかの候補の中でどこにしようか迷っています。もし詳しい方がいらっしゃったら、ご意見を頂戴できると大変嬉しいです。 候補 ・ピピ諸島 ・コーラル島 ・ラチャヤイ島 ・シミラン諸島 条件 ・とにかく海が綺麗なところ ・朝出発して日帰りで17時くらいにはプーケットに戻ってこれるところ ・できればダイビングをやりたい ・人が少なくのんびりできるところ よろしくお願いします。

  • ダイビングライセンス取得について

    去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。 初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。 (普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・) 今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。 ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言っています。なのでファンダイビングしてみたいとは思うのですが、ライセンス取得には5~6万かかるし、(旦那と2人だと10万超えます)取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・もともと熱しやすく冷めやすい性格でアクティブでないので熱が冷めたら全く行かないじゃないかとも・・・また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。 実際のところ、子持ちでダイビングされてる方はどれくらいの頻度でいかれるのでしょうか? またその際子供はどうしていますか? そもそも、あと何回か体験ダイビングをしてからライセンス取得を考えたほうがいいのでしょうか?

  • 沖縄本島で一番きれいな海は?

    この夏、沖縄でダイビングをしたいと思っています。(体験ダイビングですが…) 本当は離島へ行きたかったのですが、色んな事情で本島にずっと滞在することになりました。 そこで、沖縄本島で一番きれいな海はどこでしょうか? できれば一番きれいな海でダイビングをしたいなと思っています。 詳しい方教えて下さい。

  • ダイビング中の体調

    去年、初めて沖縄で体験ダイビングをしました。 最初のうちは、初めてのダイビングで沖縄の海のきれいさなどに 感動していました☆ 何人かと一緒にダイビングをしたので、他の人が下りてくるまで、 海の底(4~5m)で待たされたのですが、しばらくすると スーツやゴーグルで体が締め付けられて血行が悪いというのか、 海の中で酔ったみたいで、なんだか気分が悪くなり、 海面に上がってから、もどしてしまいました。 その後もホテルにかえって、2時間ぐらい横になってました。 友達も水中にもぐる前に気分が悪くなり、ダウンしてましたが、 私と同じように乗り物に弱いタイプです。 それも関係するのでしょうか。 海の中で揺れで酔うのは、いずれ慣れたりするのでしょうか? ダイビングそのものはとても楽しかったので、またやりたいのです! 最近、スポーツジムにダイビングコースというのを見つけて、 プールだったら、酔うこともなさそうなので、やってみようかと 思っていますが、まだ初ダイビングのことを引きずってます。 こんな体質でもこの先ダイビングを楽しめるのでしょうか? 何かご意見をよろしくおねがいします。

  • ダイビングするなら、沖縄?ハワイ?

    こんばんわ。 スキューバ・ダイビング(ライセンスがないので体験ダイビングになりますが)をするなら、沖縄・離島とハワイではどちらがお得でしょうか? 時期はずれの質問かもしれませんが、御回答お願いします。 また、それぞれの利点・特徴をお願いします。 例)このようなものが見れるとか!?

  • 女一人だけど沖縄旅行に行ってみたい☆

    ふと思い立ち、ダイビングのライセンスを取りたくなったものです。できれば沖縄の離島いいのですが、一人旅は不安です。ライセンスを取りに行く人は大半がグループなどで来ているのでしょうか?  ネットの旅行会社のツアーに申し込んだらいいのでしょうか?あと、8月か9月くらいで行きたいのですが、もういっぱいなんでしょうか?  色々わからないのですが、きれいな海でもぐってみたいんです!アドバイスお願いします!  

  • おすすめのダイビングショップ[沖縄]

    6月中旬に沖縄本島にダイビングしに行こうと思います。 オープンのライセンスは持っています。器材は全く無いので、レンタルをしなくてはなりません。 沖縄でのダイビングに詳しい方、おすすめのダイビングスポットとダイビングショップを教えていただけますか? 滞在日数から考えると、離島に行く時間はありません。 値段を安く、安全にもぐりたいと思っています。 回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう