• ベストアンサー

酵母ドリンク「サイエス」

酵母ドリンク「サイエス」を飲んだことある方いらっしゃいますか? 昨日、知人から「疲れたときとか痛みがあるときに効く」から といわれていただいたのですが、効能がよくわかりません。 健康食品ということらしいですが、冷凍品で解凍して飲むとのことで、 液体らしいです。 飲んだことある方または知っている方、体験談などありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

noname#249717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code_2018
回答No.3

はい。血糖値がみるみる良くなってゆき、完治まではまだいきませんが、薬を打つ回数がかなり減っています。 ウイルス性の痛みといったのは、身体に入ったウイルスが原因で組織が炎症を起こしたことによって起きる痛みを指しています。 インフルエンザウイルスや病原性大腸菌やHIVウイルスその他、単に風邪を引いたというのも典型例ですね。 ミトコンドリア性といったのは、ミトコンドリアの機能が低下し、細胞でエネルギーを生産出来なくなることで起きるものです。 このミトコンドリアの機能が低下してあらわれる病気は「ミトコンドリア病」と総称され、この機能低下が中枢神経で起これば偏頭痛や脳卒中のような症状を、骨格筋で起これば筋力低下や易性疲労などの症状、血液なら貧血など、すい臓で起これば糖尿病も起こしたりするようです。 ウイルスのせいかミトコンドリアのせいかといった見分けを症状だけで判断するのは難しいようです。 もしかしたらウイルス性とかミトコンドリア性などと分ける必要などなく、ただウイルスのせいで低下したミトコンドリアの活動を活性化させるということかもしれませんが。 ちなみに、これらは憶測の域を出ません。 上記と全く関係ない別の部分に作用しているのか、もしくはこれら全てが本当にプラシーボ効果だったりするのかもしれませんよ(笑) 人間の身体は心の状態次第で癌すら治すくらい、精神が健康に影響していますし。 (株)サイエスの連絡先です。  TEL:042-410-2195  FAX:042-410-2196 サイエスはただの健康食品で、まだ医薬品等の許可をとっていない商品だったはずです。 何に効くのか?といったご質問をされることがあっても法に触れるので答えられないはずですので、その点はご留意下さい。

質問者

お礼

連絡先を教えていただきありがとうございます。 まだ(?)ホームページがないようなので、 週明けにも直接電話で連絡したいと思います。 痛みのメカニズム…私には難しく理解できませんが、 憶測の域ということで、まずは試してみます…プラシーボに惑わされないように(笑?)。

その他の回答 (2)

• code_2018
回答No.2

先程の回答が編集出来なかったので、こちらからの追記ですみません。 私の生理痛に関してはプラシーボ効果を疑っても構いませんが、 母の筋肉の腫れと疲労に関しては、プラシーボ効果でどうなるものとは とても思えないものだったとだけ、補足させて下さい。 嘘っぽい事例だったので先程は書きませんでしたが、父の糖尿病がこれで良くなっています。 病気に気付いたのが遅くてかなり悪くなっていたのに、 医者から順調すぎると驚かれるほどのペースで良くなりました。 ダメだと言われた甘いものを間食して記録すらしないなど、 あまり真面目に食事に気を使っていなかったにしては良くなりすぎでしたし、 サイエスのおかげ以外に思いあたる節がありません。 ちなみに、サイエスは完全に自然のものであり、薬は一切使っていないとのことでした。 なので、どんな薬との併用も可能だそうです。 その意味では、薬というより漢方の方が近いかもしれませんね。 ウイルス性だけでなくミトコンドリア性の痛みに効いている事例も あるようで、身体の細胞内のミトコンドリアに効くのでは?とも言われています。 つまり、精神性の病気以外の万病に効く可能性すらあるようです。

質問者

お礼

先ほどはプラシーボなどと書き込んでしまいすみませんでした。 が、糖尿病が良くなるとは血糖値が正常値に近づいたということでしょうか。なんだか、すごい話ですね。世間では皆さん食事制限とか苦労されているのに。 サイエスは薬ではないのですね。 ところで、ウィルス性とミトコンドリア性の痛みとはどのような痛みなのでしょうか。打撲とか筋肉炎症、神経痛などはどこに属するのでしょうか。

質問者

補足

サイエス社から直接話を聴きたいので連絡先を 知っていたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• code_2018
回答No.1

(株)サイエスから出ている、中身の見えない青いパッケージで、 ヤクルト色をした、とても美味しいとは言えない味をした飲み物でしたら、 普段から家族で愛飲しております。 母が仕事のし過ぎで身体のあちこちを痛めてしまい、体力まで低下してしまった時期は、 ずっと朝晩2包ずつ飲んでいました。 母が言うには、飲んで30分くらいで痛みだけでなく、筋肉の腫れも引いたと言います。 飲まなければ身体が1日もたないと、仕事を辞めるまで毎日欠かさず飲んでいました。 食事は普段通りで、同時に医薬品や漢方等の飲用もしていません。 私は特別悪い所はないので、感じる変化といえば、生理痛が軽くなった程度ですが。 健康維持のつもりで気が向いたら飲んでいます。 本当は毎日飲むのが良いそうですが、積極的に飲みたい味ではないので^^; 以下、(株)サイエスの出している広告の内容からの抜粋です。 ・人の自然治癒力に着目した酵母ドリンクです。 ・“糖類ゼロ”ですので、子供から大人まで安心していただけます。 ・天然素材の酵素と酵母を使っていますので、副作用はありません。 ・約500億個の酵母が、すみやかに体内へ吸収されます。 ・当社独自の製法による特許(第4533448号)商品です。 ・朝又は夜に1袋、又は2袋を、水又はぬるま湯で解凍してお飲みください。 ・臭が気になる方は、ジュース又は乳酸菌飲料を入れると、おいしくいただけます。 *解凍後、長時間(1時間以上)放置した場合は、飲まないで下さい。 *サイエスを飲んで体質に合わない場合は、直ぐに飲むのを控えて下さい。 以上、抜粋終わり。 ちなみに、私は解凍し切るかし切らないかの冷たいうちに、 鼻をつまんで一気に流し込むように飲みます。 他の何と混ぜても臭いや味は気になるので^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筋肉の腫れが引くとか、生理痛にも効くって薬成分が入ってるのでしょうか。 酵母ドリンクは健康食品の一種と聞いてますがプラシーボ効果とか…。 とりあえず頭痛持ちなので、頭痛の時にでも飲んでみます。